2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない一日。

おはようございます。 昨日の総合研究科目1は山手エリアでのフィールドワーク。ゲスト講師による西洋館保存等の活動の状況(歴史)を聴き、その後にいくつかの西洋館を見て歩きました。 元町から関内への移動も、途中K教授の様々な都市計画をからめたレクチ…

いよいよ華の慶早戦です。

おはようございます。 昨日の夕刻、業務の外出先から増田先生(司馬遼太郎記念館客員研究員)のセミナー「神奈川台場考」に顔を出してきました。 私の慶應通信の卒論→市大大学院の修論の研究テーマの切欠となったのが、2010年に横浜市歴史博物館で行われた先…

行きつけのお店 大井町

おはようございます。 昨日も会食でした。お取引先の役員さんがこの6月で退職されます。 上場企業さんの役員さんなのですがとても気さくな方ということもあり、大井町で慰労会をさせていただくことにしました。 「藤半」という北海道料理のお店です。 一昨日…

行きつけのお店 新橋

おはようございます。 この時期の真夏日2連発。体力消耗します。 まだ体が本格的な暑さに慣れていないのでしょうか? だる~い感じが否めません。 昨晩も会食があったことから、気だるさも増幅という感じです。 会食のお店は「有薫酒蔵」というお店でした。 …

社会人学生のなやみ?

おはようございます。 ここのところ、初夏にしては熱い日が続いています。 昨日は最高気温が30度を超え、今年初めての真夏日となりました。今日も30度を超えるようです。 昨晩は大学院の「日本社会論特講」。業務を終えて速攻、八景キャンパスに向かいました…

「駒形どぜう」をいただきました

おはようございます。 昨日は東京六大学野球、法政-東大戦の3回戦がありました。 土曜日に連敗をストップさせ、その勢いで日曜日に12年半ぶりの勝点を!というところでしたが2回戦は負け。 日曜日は第一試合だったので、湯島天神に向かう途中もスマホで確認…

湯島天満宮の例大祭に行ってきました。

昨日は雨の予報が一転、昼前からすっかり春らしいカラっとした晴天になりました。 まさにお祭り日和です。予定通り湯島天満宮の例大祭に行って来ました。 「古事記勉強会」のご縁、勉強会講師の小野先生から毎年お声かけをいただいています。 秋の菊まつりと…

東大が勝ちました!

東大が勝ちました! 法政との1回戦は、1点を先行した法政を東大が5回に逆転、7回には法政3点をあげ東大は逆転を許しますが、8回に追いつき同点とし、延長10回の表に2点を返し、シーソーゲームに決着をつけました。というよりも、東大が連敗を94でストップ…

今週末の予定

おはようございます。 今日の土曜日も午前中は並木拠点、午後は関内拠点というスケジュールです。終日大学院で埋まっています。 大変だ~と思わないこともないのですが、業務との両立に腐心する社会人学生としては、土曜日に講義が組まれているということだ…

久しぶりの古事記の勉強会

おはようございます。 昨晩は久しぶりに「古事記勉強会」に参加。 業務の都合もあり3回連続でお休みし、スタッフにお願いしていました。 以前にもこのブログで紹介しましたが、講師の小野先生は湯島天満宮の権禰宜を務められながら、母校の國學院大學で教鞭…

新入社員歓迎会のこと

おはようございます。 昨晩は私の管掌する組織の新入社員歓迎ボーリング大会でした。 新入社員歓迎会と忘年会の2シーズン。 もう、すっかり恒例になりました。 今年の配属は4人。直属組織に2人と間接的に管掌している開発部に2人。 「歓迎」をされた新人は、…

修士論文の方向性

昨日は演習Ⅰの講義がありました。 講義といっても、指導教員とマンツーマン。「修論指導」といった感じです。 修士論文のテーマに関する研究計画書は5月11日に提出済みで、それに基づいての打合せとなるのですが、そこは一段踏み込んだ追記をして臨みました…

神宮春季リーグ戦の行方

おはようございます。 週末は大学院の講義(土曜日)、フィールドワーク(日曜日)と大学院のスケジュールで目いっぱいだったことから、東京六大学野球はスマホ観戦となりました。 慶應は立教に2連勝し勝点3としました。 第1戦は6-5、第2戦も2-1と僅差逃げ…

フィールドワークのこと。

おはようございます。 昨日はフィールドワーク日和というには日差しが強く暑い(暑すぎる?)一日となりました。 13時半に京浜急行の神奈川新町駅に集合。 隣接する公園は開港時にオランダ領事館が置かれていました。 ここを起点に保土ヶ谷宿の軽部本陣まで…

今日はフィールドワークです。

おはようございます。 日曜日の今日、大学院の社会文化論特講のフィールドワークで、旧東海道を歩きます。 市大では関内やみなとみらいエリアをフィールドワークすることが多いのですが、担当のM教授がそのようなことも考え、あえて「旧東海道」を歩こうとさ…

今週末の予定

おはようございます。 この週末は大学院の講義にどっぷりと浸かるスケジュールです。 今日は午前・午後に講義のスケジュールが組まれています。午後の総合研究科目(まちづくり系)は2週間ぶり。午前の特講展開科目のまちづくり論は、先生のご都合(休講)…

卒論の参考文献を見直してみよう

おはようございます。 昨晩は支店長会議後の会食で久しぶりにお酒をいただきました。 ピロリ菌駆除で2週間ぶり。そもそもお酒が苦手なので無ければ幸い・・といったところでした。 すっかり酔っ払ってしまいました。 さて、大学院での研究は慶應の卒論テーマの…

大相撲升席のお誘い

古事記の勉強会に毎月参加していることは以前にこのブログでも触れました。 月1回の勉強会は欠席気味なのですが、そこは向学心たっぷりのスタッフが事務局(私のこと)の穴を埋めてくれています。 その勉強会の切欠となった方から5月23日の大相撲の升席のチ…

日本文化論に悪戦苦闘

おはようございます。 履修科目の中に言語文化論特講という講義があります。 どうしても受講したい先生の講義なのですが、業務の都合でほとんど講義に出ることができません。 先生のご好意?でレポート提出でも可といわれているのですが、その「発表」の日は…

今さらながら、院生として思うこと。

おはようございます。 今さらながらですが、大学院生は学生というより研究者(やや大げさですが)としての佇まいが求められているような気がします。 修了の要件は修士論文を含めて30単位。社会人の私は業務との両立から、決して楽ではありませんが、そうで…

神宮行ってきました!

おはようございます。 昨日は神宮球場で東京六大学野球を存分に楽しんできました。 第1試合の東大-立教戦は0-4で立教が勝ち、勝点1を挙げました。 東大は昨日に続き、打線の活躍が期待されましたが、立教の田村投手の好投に散発2安打の完封負け。連敗記録…

春季リーグ戦、最後の観戦にいってきます。

おはようございます。 今週は大学が「祝日+曜日調整日」ということで休講。昨日は当初の予定を変更して、中央図書館→市大学術情報センターとハシゴしました。 総合体育館のグランド寄りにセブンイレブンが出来るようです。何やら工事をしていたことはわかっ…

神宮に行く予定は急遽変更です。

おはようございます。 大型連休の「休みボケ」から復帰しないうちに週末が来てしまいました。 ピロリ菌の駆除を行っていることもあり、会社スタッフからの“飲みのお誘い”を断り、早々に帰宅したことから、ばっちり休日定時に起床することができました。 さて…

今週末の予定

おはようございます。 大型連休明けの2日目です。 会社では目標設定と業績評価が行われる時期となります。 毎回、営業職社員全員と業務職の一部(管理職)、200人を超える業績評価をしています。 これがなかなか骨の折れる業務なのですが、丁寧に提出された…

連休最終日は神宮球場に行ってきました。

おはようございます。 大型連休が終わり今日から会社。フツ~の生活に戻ります。 4年前に慶應通信課程に入学してからは、週末や祝日、盆暮れに5月の大型連休・・と休日をその勉強に充ててきました。 今回の連休は予定がありながらも、浜松にもPC持ち込んで勉強…

大型連休は今日が最終日です。

おはようございます。 今年の大型連休は慌しいながらも充実したものになりました。 昨日の帰路、新東名からは綺麗な富士山を観ることができました。 免許とり立て。息子のロングドライブは思いのほか快適な助手席ではありました。 さて、昨年も行ったよな~…

美味しい「うなぎ」をいただきました。

おはようございます。 一昨日の夕方に浜松に入った今回の帰省ですが、今日の早いうちに横浜に戻るスケジュールです。昨日は浜松祭り御殿屋台引き回しを楽しみにしていたのですが、あいにく雨天で中止になりました。 最終日の今日は良い天気になりそうなので…

大型連休。浜松の実家に来ています。

おはようございます。 昨日の夕方に浜松に入りました。 ご紹介したとおり、運転免許とりたての息子と二人。大型連休の車移動は大渋滞を心配するのですが、連休の後半戦それも2日目ということで、概ね順調にきました。 浜松では昨日から3日間にわたり「浜松祭…

昨日の講義はフィールドワークでした

おはようございます。 昨日の大学院総合研究科目1(都市まちづくり系)は桜木町駅前広場に集合してのフィールドワークでした。 午前中に用事を片付けて、桜木町に向かいました。 以前にも紹介いたしましたが、講師のK特別契約教授は長く横浜市の都市計画に…

五島美術館。年2回のお楽しみです。

おはようございます。 当社も今日から6日まで5日間の連休に入りました。中には12連休!という会社もあるようですが、当社はカレンダーどおり。 ズボラな私にはこのくらいがちょうど良いと思います。 休暇前の昨日です。 新潟から東京に戻り、会議と打合せの…