2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立歴史博物館の連続講座が始まりました。

今日は早起きして、国文学古典研究Ⅲのレポートです。 昨日、取り掛かり始めたのですが、11時までに下書きまでを完了させてしまいました。 国文学系はワープロ不可が多いので、パソコンで下書き、指定用紙に鉛筆で本当の下書き、そして、ボールペンで清書とい…

引きこもりの土曜日でした。

引きこもりの土曜日です。 いつものように、ラジオを聴き“ながら”勉強です。 早起きして「業績評価」を約20人分。 ほぼ午前中いっぱいかかりました。 昨日のブログでもご紹介しましたが、全部で270名。まだあと200名分ほど残っています。 これは来週末。 私…

英語Ⅰ・Ⅲのレポートが返却されました。結果は・・・??

昨日、英語Ⅰと英語Ⅲのレポートが返ってきました。 納得感いまひとつで、見切り発車の投函でした。投函したあと、間違いに気がつき、また、和訳ももう少し工夫しなくては・・と思ったほどでした。 結果は・・ 英語Ⅰ A 英語Ⅲ B 想定外でした。 でも、俄然元気にな…

旧横浜正金銀行本店本館見学会に行ってきました!!

神奈川県立歴史博物館に行ってきました! 『真葛焼のギャラリートークとともに楽しむ 旧横浜正金銀行本店本館建物見学会』 です。 とても楽しみにしていた県博関連イベントでした。午前、午後に二回開催されて、各回の定員が25名! 本当にラッキーでした。 …

横歴連続講座「『出雲国風土記』にみる日本の古代社会」が始まりました。

今日は横浜市歴史博物館で行われた歴史講座に行ってきました。 これから、来年の3月まで月一回のスケジュールで半年間続く6回シリーズの歴史講座です。 「『出雲国風土記』にみる日本の古代社会」 講師は横歴の平野副館長です。平野副館長は古代史がご専門、…

県博より連続講座「中世都市鎌倉をさぐる」の当選通知が届きました。

平日は毎朝5時30分の京浜急行に乗り、会社には6時30分に着く・・という生活をずいぶん前から続けています。 早朝出勤は前職からの習慣ですが、空いた電車での快適通勤(新聞を読み、時々慶応通教の勉強・・)は、前夜に会食があっていくら遅くなっても譲れない?こ…

10月度科目試験が終わりました。反省だらけの二科目でした。

10月度科目試験が終わりました。 今回は2科目のみでした。 結果は、もちろん気になるところですが、終わってしまったことをくよくよ考えても仕方ないです。 今日の東洋史特殊。 何とか合格っていうところでしょうか? ヤマをかけていたわけではなかったので…

科目試験の一日目 放送英語(リーディング)は散々な結果に終わりました。

10月度科目試験の一日目 放送英語(リーディング)の一回目は散々な結果に終わりました。 確かに勉強と試験準備が粗かったことは否めませんが、あまりの英語の学力の無さがそれに加わりました。 英語力はいまさら急に回復(学生時代から苦手だったので、回復と…

夏期スクーリングの試験成績が届きました。

昨日、夏期スクーリング試験成績通知書が届きました。 科目試験の結果ほどではないのですが、やはり開封する時には緊張します。 結果は・・ 倫理学 B 日本史特殊(法制史) A でした。 倫理学も何とか滑り込みのA評価を期待していましたが、やはりB止まり。 法…

名古屋出張から戻りました

昨日から名古屋へ出張でした。 打ち合わせを終えて、営業所のスタッフと錦で会食。二次会までお付き合いして、新幹線口のビジネスホテルに入った頃には日付が変わっていました。 今日は湯島にある営業所で9時から会議・・・ 早朝の新幹線で東京にトンボ返りで…

英語Ⅰ・Ⅲのレポート何とか仕上げました・・ホント厳しいです

とても寒い朝を迎えました。 大きな台風が襲来し、秋に向かっての速度が一段と加速したようです。 早起きして、昨日の続きと残り・・ 英語Ⅰのレポートは下書きまで済ませておいたので、回答内容の確認をして、清書。 そして、英語Ⅲは悪戦苦闘しながら、テキス…

連休中日は”英語に悪戦苦闘中”であります

連休中日です。 出張や(業務上の)会食で忙しかった一週間・・昨日は完全オフ日にしました。 それにしても、よく眠りました。 横浜は今朝から雨でした。 10月に入っても、帰宅後はTシャツ一枚で過ごしていましたが、さすがに今日は長袖シャツを着用。 早々に…

出張続きの一週間・・勉強が進みません↓

怒涛の出張週間が終わりました。 打合せ後の会食も続き、ヘトヘトになりました。 これで、全国の営業エリア往訪・・あと東海地区を残すのみ。 来週の火曜日(9日)で終了です。 水曜日 新潟(北越エリア)・・会食、現地泊 木曜日 前橋(北関東エリア)・・打合…