2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のランチ

おはようございます。 ある日のランチ。 y21はストレスが食欲に出てしまう 増…に というわけでした。

「知らないこと」を知ること

おはようございます。 月曜日の日経新聞朝刊34面【社会】の「大震災下の狂気、今に教訓」という記事(コラム風紋)を読みました。 「狂気」はサブタイトルにもある「福田村事件」のこと。恥ずかしながらy21はまったく知りませんでした。 そして、「今に教訓…

横浜市大エクステンション講座

おはようございます。 横浜市大の地域貢献センターから秋のエクステンション講座のご案内が届きました。 昨日の9時30分から受付… y21はいつもの永野先生の一コマ「日系移民史から日本文化を考える」と、別にもう一コマ「横浜の海岸線の保全と再生」をエント…

京浜歴科研の集中勉強会

おはようございます。 昨日は京浜歴科研の夏の集中勉強会でした。 y21は5章を担当。 仕事から得られた情報を入れ込んで、発表しました。 準備にはそれなりに時間と手間をかけました。 納得の発表でしたが、さすがに現役の高校教諭の皆さんです…とても参考に…

酷暑下のゴルフ

おはようございます。 昨日は栃木県にあるロペ倶楽部でゴルフを楽しみ?ました。 転職してからはゴルフは年2回。 すっかり「参加することに意味を見いだ」しているy21ですが、かれこれ30年近く続いているお楽しみではあります。 さて、これから京浜歴科研の…

年2回のゴルフ会

おはようございます。 昨日の夕刻、仕事終わりに新幹線に飛び乗り、宇都宮… 東北本線に乗り換えて… 片岡という駅に着きました。 年2回のプライベートゴルフ会です。 y21は打ち上げには参加しないで、急ぎ帰宅して、明日の京浜歴科研の発表に備えることとし…

ある日のランチ…昨日の会食…

おはようございます。 今週は平日〜週末まで、全て会食(飲み会)ありです。 ランチ抜きは厳しいと、会社近くでいただきます。 そして、昨晩は八丁堀のお店でした。 美味しくいただきました。、 今日は 自宅でリモートワーク→15時から業界団体の理事会→栃木へ…

続く会食!

おはようございます。 塾高おめでとう! <日経新聞より> 神宮の慶應戦も混むかなぁ〜 y21的ダービーマッチ「慶應vs法政」は23・24日です。 さて、昨晩は日本堤(→なかなか良い雰囲気のエリア)の中江さんで会食でした。 この佇まいと桜鍋… 10年ぶり?愉しく、…

氏神さまで…

おはようございます。 氏神さまの「糸縄神社」では、週末に例大祭が行われていました。 y21は南図書館へ行きがてらお詣りしました。 そして、塾高は決勝進出! 明日の決勝戦で春のリベンジを! ワクワクします。 y21は会食が続きます。 体調に留意して乗り切…

京浜歴科研「夏の集中勉強会」

おはようございます。 来週の日曜日には京浜歴科研「夏の集中勉強会」があります。 y21は土曜日がゴルフ... というわけで、昨日のうちに発表資料の準備をしてしまいました。 やや「詰め込みすぎ」ではありますが、しっかりとまとめることができたのでは?と…

酷暑の市ヶ谷→国会図書館

おはようございます。 もはや、「猛暑」いや…「酷暑」はデフォルト。 昨日は久しぶりの土曜日市ヶ谷でした。 いったん会社によって、少し遅れてJR市ヶ谷駅着。 大学院棟の共同研究室で、高校野球「慶應-沖縄尚学」をネット観戦しながら、サクサクと来週の京…

暑い時こそ!

暑いときこそ! おはようございます。酷暑の業務外出はシンドいです(仕方ありませんが…)。常盤橋から日本橋へ…この短い距離のですが、汗だくです。そんな時こそ!と「よもだそば」屋さんでランチをいただきました。カレーとタヌキそばのハーフセット。カレ…

お楽しみ二展

おはようございます。 横浜市史資料室(中央図書館地下1階)の室内展示「前川謙三が撮影した関東大震災野毛山周辺」。今年は関東大震災から100年です。 大佛次郎記念館「「南方ノート」と「戦後日記」」展。こちらは没後50年記念特別展です。 どちらも「お楽…

長の夏休みがあけて

おはようございます。 6日の夏休みも終わり、今日から会社です。 昨日は自宅近くの南図書館で簡単な調べものをしてから、会社の神棚にお供えするお榊を買って… あとは書斎で静かに過ごしました。 初戦を見ることができなかった甲子園! ハラハラドキドキの展…

うれしいお誘い

おはようございます。 少し前の事、横浜市大からうれしいお誘いが届きました。 「感謝の集い」 寄付への感謝…「ほんの気持ち」程度の寄付で恥ずかしくもありますが、うれしいお誘いです。 もちろん!と言いたいところですが、水曜日の14~16時の金沢八景は、…

浜松→横浜

おはようございます。昨日の朝、早い時期に浜松の実家を出て、横浜に戻ってきました。雨の晴れ間に虹がと思ったら豪雨富士川サービスエリアでは富士山が顔をみせてくれて事故渋滞それでも、ほぼ順調な道程ではありました。今日は市ヶ谷→国会図書館の予定でし…

平野美術館を愉しむ

おはようございます。 一昨日は母の用事と買い物… そして、楽しみにしていた平野美術館「竹久夢二展」に行ってきました。 知っている夢二、知らなかった夢二… 素晴らしい展示でした。 こちらの図録を購入しました。 夢二視点の関東大震災を少し掘り下げてみ…

豊橋の不思議

おはようございます。 一昨日の豊橋のこと… 何度か…いや、結構な頻度で豊橋中央図書館を利用したy21です。 豊橋駅西口にあるこちらの町中華屋さん。 営業しているところを初めて見ました…ような気がします。 13時半。店内カウンターはほぼ満席…に見えました…

豊橋で図書館をたのしむ

おはようございます。 昨日は静岡で食事!の前に、豊橋市中央図書館へいってきました。 調べものありでした。 昨年の夏ぶり…多分。 企画展示にも惹かれたのですが、時間なく… 図録をいただきました。 今日は母と買い物です。 ありがたいことです。

静岡でお仕事

おはようございます。 今日から夏休み! その前に…昨日は静岡営業所のスタッフとお客様を訪問しました。 実家から静岡までは東海道線で。 浜松までの車両中吊り広告から「地域」を感じます。 静岡で一件。そのあと沼津へ… お客様とランチを楽しみました。 う…

母校?の誇り

おはようございます。 昨晩遅くに浜松の実家に着きました。 これから静岡のお客様を訪問です。 で、そのまま夏休みになだれ込む…という算段でおります。 「さて、帰省のお土産を」と東京駅を歩いていると… 近大 会社近くの銀座コリドー街にもありますが、東…

季節のたより

おはようございます。 日比谷の帝国ホテルロビーから「季節の便り」です。 かなり時間が経ってのご案内です。 取り壊しのためオフィス棟(タワー)の事務所に通勤できるのもあと半年と少しです。 あと何回「季節の便り」が楽しめるのでしょうか? 今日、業務…

野毛で洋食ランチ

おはようございます。 日曜日のランチは野毛の「センターグリル」さんでランチをいただきました。 特製浜ランチです。 美味しくいただきました。 昼に…夜に… 野毛にハマってます。 横浜だけに。

上野で一献

おはようございます。土曜日のこと…市ヶ谷の共同研究室を16時前に出て、日本橋三越で買い物をしてから上野に向かいました。大学院の仲間、同じ日本近代史ゼミのMさんと近世史ゼミで専攻委員会でお世話になっているIさんと「暑気払い」でした。上野駅近くのビ…

酷暑の市ヶ谷

おはようございます。昨日は35℃を超える暑さのなか、市ヶ谷の研究室で過ごしました。いつもの時間。ありがたくも恵まれた環境でサクサクと研究を進める(ことができる)予定でしたが、大スランプ中。今日も朝からもがき苦しんでおります。さて、金曜日のこと…

暑い時期こそ…ふたたび

おはようございます。 水道橋でお仕事… その前にランチ。 天下一品で美味しくいただきました。 お店を一歩出た途端に…いやいや、店内からすでに汗ダクでした。 今日はこれから市ヶ谷です。 5時起きでお弁当も作りました。 では、いってきます!

こちらは80周年記念!

おはようございます。 昨日は関東大震災から100年の企画展示を紹介しましたが、y21が住む横浜市南区は「市政80周年」とのことです。 関連イベントの告知を南図書館で見つけました。 もちろん申し込みました!! 当たるかなぁ?

関東大震災100年

おはようございます。 ずいぶん前に県立歴史博物館での特別展(写真左)に、横浜開港資料館の「大災害を生き抜いて」のご案内です 関連講座も含めてマストです。

暑い時期こそ!

おはようございます。 毎日まいにち…「暑い」です。 というのもイヤになるほどです。 そんな時こそ! と、ランチは「味噌ラーメン」 店を出たとたんに汗が吹き出しました。 でも、美味しくいただきました。

これ!これです!

おはようございます。 先々週の土曜日、金沢からながらく東京に単身赴任をしているMさんご夫妻を横浜にお招きして、食事を楽しみました。 Mさんの奥様からお礼に...と和三盆とお菓子の詰め合わせが届きました。 「諸江屋」さん... こちらの包装紙が秀逸です…