2019-01-01から1年間の記事一覧

浜松に帰省しています

おはようござます。 昨日の朝はやくに横浜を出て、浜松の実家に着きました。 今年の帰省は分散型? 早い時間だったことも、そこまでの混雑ぶりではなく、凡そ順調に‥、快適なドライブでした。 富士川サービスエリア 残念ながらお天気は下り坂。楽しみにして…

これから浜松に帰省します

おはようございます。 昨日は朝のうちに書斎の片付け。たまった資料をボックスファイルに整理しました。 あとは「市民文化研究」の文献→次回はy21が発表です!の精読に充てました。 さて、これから横浜の自宅を出て、川崎で姪をピックアップ。 東名で浜松に…

冬休みのお勉強

おはようございます。昨日は浦安(近っ!)の日帰り温泉(雑魚寝タイプの宿泊もできるようです・・)で、ゆっくりと一年の疲れをとりつつ、美味しい食事をいただき楽しく一年を振り返りました。さて、一昨日の仕事納めの日には、湯島にある営業所の納会に行…

今日から冬休みです

おはようございます。 今日から年末年始の休暇が始まりました。 1月5日まで9連休です。 今日はこれから友人たちとの忘年会 明日は書斎に籠り 30日から1日までy21がひとり帰省・・ というスケジュールです。 昨日は納会でした。 日比谷ミッドタウン 昨日の納…

今日頑張って仕事納めです

おはようございます。 昨晩は千葉で忘年会でした。 東京を挟んで横浜からちょうど反対側の距離。総武快速→横須賀線の直通電車が利用できるものの、やはり遠いです。 さて、今日は仕事納めです。 y21の勤務先はお昼で終わり、その後夕方まで一軒のお店で残業…

輪読会で鍛えられる

おはようございます。 すこし「市民文化研究会」のネタで引っ張らせていただきます。 「市民文化研究会」は横浜市立大学のOBと現役のあつまりです。 以前にあった「市民文化研究室」という大学施設が校舎のリニューアル時に取り壊されそうになったものを、有…

ネタ枯れのクリスマスイブ

おはようございます 昨日はクリスマスイブ。 それなのに「ネタ枯れ」の拙ブログですが、遅くに帰宅してみると慶應から『塾』が届いていました。 ホームページの記載によれば、昭和38年(1963)年に創刊された、慶應義塾と塾生・保護者を結ぶ、伝統あるコミュ…

落ち着く場所は?

おはようございます。 先週の土曜日は金沢八景→横浜市立大でした。 市民文化研究会 メンバーの方から柚子をいただきました。 そーいえば翌日は冬至、かぼちゃをいただき、柚子湯に浸かる日なのでした。 落ち着く場所です。

金沢八景駅近くで埋蔵文化財の発掘が行われています

おはようございます。土曜日は金沢八景の横浜市立大学で「市民文化研究会」でした。京急金沢八景駅を市大側に降りる階段から「(仮)金沢八景西公園」の整備の様子が見られます。もともとは、駅を降りてから京急線をくぐったところに藁葺屋根の陶工窯(旧円…

「市民文化研究会」→新橋「高馬宇」

おはようございます。 昨日は昼過ぎからの「市民文化研究会」(横浜市立大学)の前に、図書館(学術情報センター)で調べもの、PCを持ち込んでの業務・・ そして、久しぶりに学食でランチをいただき・・ その後「市民文化研究会」で『思想の共同体』の輪読会…

昨晩は慶應通信OB会の忘年会でした

おはようございます。 昨晩は慶應通信Ⅰ教授ゼミOB会の忘年会でした。 毎々お世話になる人形町「登仙」さんにⅠ教授を含めて7人があつまり、楽しい時間を過ごすことができました。 人形町は年末の装いです。 忘年会は… 一昨年に埼玉大学で博士号(経済学)をと…

2019年最後の市ヶ谷でした

昨日の「市ヶ谷7限~22時」で2019年のy21の市ヶ谷スケジュールはすべて終わりました。 雨模様のボアソナードタワー、何故か法政大学ネオンサインが消えていました。業務の都合で休みがちだった5限、日文の専攻科目(越境受講)の6限、そしてゼミの7限・・な…

ロビーの小さなツリー

おはようございます。これ・・朝です。y21は毎日6時過ぎには出社することにしていますが、オフィスのあるビルの1階ロビーにはホテル棟の数まわり小さいクリスマスツリーが飾られています。誰もいないこの時間、クリスマスツリーに癒されます。さて、いよいよ今…

今年最後の「記録資料学演習」でした

おはようございます。 昨晩は6限、今年最後の「記録資料学演習」でした。 学生がうるさくて講義に集中できない プロジェクターの照度が弱く資料が鮮明に見られない などの理由で、教室が変わること2回。 それにしても法政市ヶ谷キャンパスはわかりにくいです…

"留年"という整理

おはようございます。先日、大学院事務部より1月21日に行われる「修士論文口述試験の発表順番」の連絡がありました。早速、ご出張中(通信課程への出張講義)のN教授にメールで「今学期の修了をあきらめる」旨をメールし、昨日ご確認の連絡をいただきました…

カテゴリ1→完

おはようございます。 昨日は予定通り….いや、土曜日からリスケした予定の横浜開港資料館へ行ってきました。 修論研究の取組みは半年〜一年の延長を決め込んでながらも、遅々として進めてます。 昨日の開港資料館でひとつのカテゴリの調べ物は凡そ終わり。 …

今日こそ!

おはようございます。 昨日は会社ショールームの大掃除の打ち上げに参加しました。 休日の大掃除、y21管下スタッフを慰労しつつ、一年を振り返る会です。 いつもの新橋「高馬宇」さん。 若いメンバーが多いことから、焼肉コースにしていただきました。 とこ…

昨晩の痛飲

おはようございます。 珍しく寝坊してしまいました。 昨晩は前職の部下たちとの飲み会でした。 結局、終電になりました。 というか、何とか帰り着きました。 転職して13年め… 当時の部下にはありがたく、楽しい飲み会でした。 さて、これから少し勉強してか…

7限は休講でした

おはようございます。 昨日の夕方にいったん本社に戻り、残務を片付けてから市ヶ谷に向かいました。 7限はご担当のN教授(y21の指導教員)が、通信課程の地方講義のため休講。 6限のみの受講でした。 出張続きでお疲れ気味には有難い?休講でした。 1月の修士…

水戸でのお仕事

昨日は早い時間の常磐特急で水戸に入りました。 早速、営業所で打ち合わせ… 期待したような詰めにはあと一歩。 それでも一か月前の本社での会議からはだいぶ深掘りできました。 今日は午前中いっぱいをかけて来期予算策定の骨子まで…と思っています。 では、…

高松の次は水戸です

おはようございます 昨日は、夕方のフライトで高松→羽田、6限の「記録資料学演習」に滑り込みました。 受講生による演習発表は昨日で終わり。 とても良い勉強ができました。 さて、これから水戸に向かいます。 北関東エリアの事業所長との打ち合わせと取引先…

高松に来ています

おはようございます。 昨日の朝の便で空路高松に入りました。 ずいぶん久方ぶりの高松です。 会社OBで引き続き仕事のお手伝いをしてくださっている方との面談。 取引先訪問と営業所スタッフとの打ち合わせ、そして慰労会… おかげさまで、しっかり仕事ができ…

市民オーケストラに癒されました

おはようございます。昨日は日野市民オーケストラの第48回定期演奏会に行ってきました。 その前に、昨日の予定から繰り延べになった市ヶ谷の図書館に立ち寄りました。さて、オーケストラのこと、y21が丸紅に入社したのが1985年、その時に配属された部署の先…

市ヶ谷→浅草の予定改め…

おはようございます。 昨日はとても寒いなか、取引先の忘年会があり、浅草に行ってきました。 浅草ビューホテル。 時々、取引先のイベントごとで来ることがあります。 当初、市ヶ谷の図書館から浅草に向かう予定でしたが、雨があがったのが昼を過ぎたことか…

義弟の「さよなら東京」会

おはようございます。昨晩はプライベートの食事会、義弟の「さよなら東京」会でした。自衛隊に勤務する義弟の異動が決まり、なぜか?横浜市立大学の「イスラーム地域論会」メンバーに、y21の部下2名も加わり、にぎやかな食事会となりました。今回も人形町の…

シンボルタワーのパワー

おはようございます。 昨日の「市ヶ谷7限〜22時」は少し早めに行くことができました。 夕日に映えるボアソナードタワー。 y21の2度目の修士チャレンジはヨタヨタと、足取りも心許ないものですが、少しパワーをいただいた感じです。 忙しい一週間も今日で終わ…

気が早い来年度履修のこと

おはようございます。 昨晩は浅草で会食でした。 いよいよシーズン到来です。 少し気が重い… さて、修士論文の提出期限は年明け早々、あと1カ月です。 y21は1年の留年を決め込んでいるので、呑気なものです。 というわけで、一昨日の6限の帰り道、修論提出→…

二度の教室替え

おはようございます。 昨日は「記録資料学演習」でした。いよいよ秋学期の講義も大詰めです。 設備の問題等で教室が変わること2回。 昨日から3つめの富士見坂校舎の教室に変わりました。 講義時間(6限)にもかかわらず学生の声がうるさく、富士見坂校舎から…

ご自愛ください

おはようございます。先週の金曜日は市ヶ谷の中華屋さんで「古事記勉強会」の忘年会でした。結局、小野先生を含めて4名とやや寂しい忘年会となってしまいましたが、それだけに良いお話しをたくさんすることができました。先生から「y21さんに」とご著書のプ…

書斎にこもって…

おはようございます。 昨日はほとんど書斎にこもって修士論文研究、というか、資料のまとめと、若干の論文作成をして過ごしました。 それなりの成果?がありました。 今日はy21管下メンバーとの忘年会です。 今年の新入社員が忙しいなかを準備してくれました…