2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールがめいっぱいの週末 東海道ウォーキング編 その①

先週末はそれこそ「スケジュールがめいっぱい」だったのですが、日曜日は旧東海道ウォーキングにお付き合いでした。 取引先の方が始めたのですが、y21の地元近くを歩くこと、y21が既に踏破していること・・から、お声がかかりました。 日本橋から川崎宿まで歩…

土曜日のオマケ

おはようございます。 写メに横浜の大桟橋に着岸していた「飛鳥Ⅱ」がありました。 日本郵船の豪華客船。世界基準ではそう大きな方ではありませんが、やはりあこがれます。 船旅はとてもぜいたくなイメージです。 y21が好きな新港橋梁からの「飛鳥Ⅱ」です。 …

スケジュールがめいっぱいの週末 その②

おはようございます。 昨日は極寒の東海道ウォークでした。 が・・そのまえに、「スケジュールがめいっぱいの週末」の土曜日・・。築地のあとのことを少し・・。 築地市場の見学が終わってからは 1)横浜開港資料館 2)横浜市中央図書館 というスケジュールでした…

スケジュールがめいっぱいの週末 その①

おはようございます。 この週末はスケジュールがめいっぱい。 早朝のバタバタのなかでブログを更新しています。 昨日は早起きして築地の場内市場に行ってきました。 y21は場内外ふくめて初めてのことです。 前職のころに太田市場(青果系)には何度か行った…

築地・・行ってきます!

おはようございます。 平日定時より30分前に起床しました。 coffeeいただきながらブログ更新しています。今日はこれから築地市場の場内を見てきます。 業務・・です。 でも、なかなか入ることができない?築地場内にいけることで、とても楽しみにしていました…

寒い日が続きます

おはようございます。 首都圏は寒い日が続いています。 まさに・・極寒!です。 昨晩は・・昨晩も、取引先の賀詞交換会でした。 会場はお台場のホテルでしたが、朝から「ゆりかもめ」が停電のために一部区間が不通・・ この停電が月曜日の大雪の影響なのかはわかり…

新春ウォーキング会のこと 最終回

おはようございます。 「新春ウォーキング会」の最終回は、六浦の上行寺から金沢八景→称名寺までの紹介です。 朝夷奈の切通しを下りきったところで全行程のおおよそ半分といったところでしょうか? すこし退屈な環状4号線を、朝比奈から大道・・と歩きます。 …

新春ウォーキング会のこと その③

報国寺から十二所までやや退屈な車道を歩きます。 このあたりは歩道のスペースが狭く、車の往来も多いことから、安全には十分な留意が必要です。大きなバスが突然後方から迫ってくると「ちょっと怖いな」と感じることも少なくありません。 十二所の信号を右…

新春ウォーキング会のこと その②

おはようございます。 昨晩の雪で、朝の通勤は難儀しました。 新橋駅前です。 それでもなんとか、少しの遅れで会社に着くことができました。 さて、新春ウォーキング会の報告です。 宝戒寺さんを楽しんでから、瑞泉寺に向かおうか悩みました。 二階堂大路と…

湯島天神の初詣

おはようございます。 「新春ウォーキング会」の報告は一回お休みです。 昨日は、一昨日のウォーキングと反省会(飲み会)の疲れで、すっかり朝寝坊してしまいました。 それでも10時には自宅を出て、湯島天神に行ってきました。 取引先の方とのつながりから…

新春ウォーキング会のこと その①

おはようございます。 昨日は会社の自主サークル活動「ウォーキング部」の新春ウォーキング会でした。 y21の管下スタッフと管理部門から18名が参加し、鎌倉から金沢八景までを歩きました。 鎌倉駅→宝戒寺→報国寺→朝夷奈切通し→上行寺→称名寺→金沢文庫駅 幹事…

ウォーキング会に行ってきます!

おはようございます。 今日は先日ブログしました「新春ウォーキング会」です。鎌倉駅に10時集合。 休日定時に起床したy21ですが、coffeeをいただきながら「大学院浪人研究」を少し・・ 9時の京急で一旦新逗子まで、JR横須賀線に乗り換えて鎌倉に向かいます。 …

人気のホルモン

おはようございます。 昨晩の会食は焼肉系・・おいしいホルモンをいただきました。 昨年12月の中旬にもy21の管下スタッフとの食事会に使った「王十里」さんです。 火曜日の会食も焼肉・・ 今週の会食は何故か焼肉系が多いです。 年末年始、特に年末の会食続きで…

新春ウォーキング会のこと

おはようございます。 今週の土曜日に会社のスタッフとの新春ウォーキング会を計画しています。 昨年には隅田川沿いを下ったり、横浜の関内から山手を散策したり・・と活動してきました。 会社のサークル活動のようなものです。 新年・梅雨明け・秋の凡そ年三…

時節柄の行事(スケジュール)

おはようございます。 新しい年に入って、はや半月が経ちました。一年の1/24が経過したことになります。 ここから半月のあいだに目白押しのスケジュールが「賀詞交歓会」です。 企業や業界団体が取引先などの関係者を招いて「新年を寿ぎながら交歓をする」イ…

週末の「大学院浪人研究」のこと

おはようございます。 どことなくシックリきていなかった年末年始の「大学院浪人研究」ですが、この週末でしっかり見直すことができました。 だいぶ内容を絞り込んだ(贅肉を落とした)ことから、次のステップに進みやすくなりました。 修士論文(といっても…

近くのcoffeeショップで・・

おはようございます。 この週末は川崎に住む娘家族が来ていました。 総勢4人(チビ2人)。 いつもは静かな家もつかの間の賑やかさではありました。 リクエストがあって自宅近くのcoffeeショップでモーニングをいただきました。 y21も二度ほど来たことがある…

結局のところ・・

おはようございます。 この週末は川崎に住む娘家族が来ています。 昨日は「どこかへ行きたい」ということになり、y21を除いて出かけていきました。 y21は 日頃の業務の疲れ、「大学院浪人研究」が進まないことへの焦り・・ 息抜きとしたいところでしたが、ほぼ…

寒波襲来・・寒い週末

おはようございます。 寒波が襲来し、とても寒い週末です。 今日は「センター試験」、日本海側は大雪や一部の地域では吹雪という予報が出ています。 そのような週末ですが、y21は先日ブログしたように「大学院浪人研究」の修正にかかろうと考えています。 娘…

センター試験のこと

おはようございます。 今週末は「センター試験」が行われます。 週間天気予報によると、センター試験当日の天気は、日本海側では大雪や吹雪、西日本でも積雪の恐れがあるとのことです。 センター試験=雪 というイメージがあります。 y21の頃は「共通一次試験…

牛歩?の「大学院浪人研究」

おはようございます。 “年末年始+成人の日三連休”で当初想定していたベンチマーク地点まで到達した「大学院浪人研究」ですが、どうもしっくりきません。 ネタを集めきれていないのでしょうか? 三つの地域に狙いを定めてその特徴をあぶりだそうとして進めて…

メガネのリニューアル

おはようございます。 昨日、メガネを新しくしました。 というよりも、休暇中に新しくしたメガネを受け取ってきました・・が正しいです。 近視・遠視(老眼)に乱視・・と、y21の視力はなかなか賑やかな環境におかれているのですが、前回の買い替えからずいぶん…

二度目の?仕事はじめ

おはようございます。 年末年始の休暇が終り、一日の出社を挟んでまた三連休。5日に年休をあてて11連休にした会社もあるようです。 というわけで、今日が「二度目の仕事はじめ」というか「実務はじめ」です。 今週いっぱいは年始の挨拶、月内は業界や取引先…

おまけの連休③

おはようございます。 昨晩はまさかの渋滞にはまり、遅めの帰宅となりました。 帰路、富士山浅間神社に立ち寄り、そして 静岡県民のソウルフード? 「さわやか」さんで“げんこつハンバーグ”をいただきました。 さて、今日は一日書斎に籠もって「大学院浪人研…

おまけの連休②

おはようございます。 昨日からゴルフで富士に来ています。 毎年多くて年三回程度のゴルフしかしないy21にとっては、新年早々??という感じではあります。 これもお仕事・・ スコア・・ いえいえ、宿泊先(宴会会場)の程近くからの絶景だけで満足であります。 …

おまけの連休①

おはようございます。 今日から「まさかの」三連休です。7日の年末年始休暇が終り、1日の出社を挟んでの三連休。 昨日ブログしましたが、やや“締まらない”感じです。 y21は業務で富士に行きます。どうしても断れないゴルフがあって、新年会をかねて行ってき…

仕事始め

おはようございます。 今日5日は「仕事始め」です。 すでに2日に出社をしているy21ですが、それぞれにリフレッシュして新年の「仕事始め」に仲間が集う・・ y21はこの日がとても好きです。 年始の挨拶をして、来客の対応をして・・ 業務後には軽く一杯! ところ…

新年の準備・・業務のこと

おはようございます。 今日で7日間の年末年始休暇も終りです。 2日には会社の氏神さま(赤坂日枝神社)にお参りをして、会社の机を拭き掃除してきました。 これがy21の新年のルーティンです。 今年は特に後半戦からとても忙しくなりそうです。忙しい→収益が…

箱根駅伝とのご縁

おはようございます。 昨日は車で箱根駅伝を逆走し、会社の氏神様の日枝神社に初詣に行ってきました。 転職して12年めに入りますが、毎年の恒例行事にしています。 事務所に寄って、机の上を掃除して・・ 業務で新たな年を迎える準備をします。 赤坂の日枝神社…

初日の早朝ウォーキング

おはようございます。 元日は初日の出に浮かびあがった富士山がとても綺麗でした。 今日もこれから早朝ウォーキングに行ってきます。 y21の早朝ウォーキングコースは約7キロ、10,000歩です。1時間半くらい歩きます。 そのコースにお参りする神社とお寺が三つ…