新春ウォーキング会のこと その②

おはようございます。
昨晩の雪で、朝の通勤は難儀しました。

イメージ 5


新橋駅前です。
それでもなんとか、少しの遅れで会社に着くことができました。

さて、新春ウォーキング会の報告です。
宝戒寺さんを楽しんでから、瑞泉寺に向かおうか悩みました。
二階堂大路と呼ばれ(芳賀善次郎『旧鎌倉街道探索の旅』)永福寺跡などがある・・これもお奨めの道です。
ところが、岐れ路の交差点と瑞泉寺との往復時間と滞在時間をあわせると1時間はみたいところです。
このあとの朝夷奈切通しも考えて、泣く泣く瑞泉寺をパス。
予定通り報国寺さんに向かいました。

イメージ 1


報国寺さんです。

イメージ 2


黄梅こしのやぐらです。鎌倉にはこのようなやぐら(横穴墓)を多く見る事ができます。

イメージ 3


報国寺さんいえば竹寺として有名です。

イメージ 4


そして、スタッフはお抹茶をいっぷく・・
y21は見ているだけでしたが、風流のおすそわけをいただきました。
報国寺さんのあとは、鎌倉五山の浄明寺を素通りして(すみません)十二所に向かいます。
いよいよ朝夷奈切通しを歩きます。