2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログへの想い

おはようごさいます。 今日で2014年度が終わります。そして2015年度が始まります。 私がどちらかと言うとこの「年度始まり」に新たな1年の始まりを感じる・・ことは一昨日のブログで紹介したとおりです。 そして、この2014年度から2015年度の「年明け」には大…

桜への想い

おはようございます。 昨日に続き桜の話しです。私の自宅がある横浜市南区には弘明寺という古刹があります。 門前の弘明寺商店街は日頃からとても活気のある商店街ですが、桜のシーズンには「横浜大岡川桜祭り」とは別に、地元商店街でイベントを打っていま…

大岡川の桜、そして新年度のこと。

おはようございます。 今日も穏やかに一日が始まりました。昨日は予定の合間にちょっとした仕事系残務整理と文献整理をして過ごしました。 そして、大岡川の桜です。 さて、早いもので2014年度もあと少し。来週水曜日の4月1日をもって2015年度が始まります。…

卒論ゼミ同窓会のこと②

おはようございます。 この週末は予定があり、書斎に籠もることも少なめ。慶應→市大への移行時期をのんびり過ごすのもありかな?と考えたりしています。 朝の静かな時間に淹れたてのcoffeeをいただきながら、一日の予定をアレコレ と思い巡らす・・至福の時間…

卒論ゼミ同窓会のこと

おはようございます。 しばらく寒い日が続いていましたが、今日から春らしい陽気になるようです。 今年の横浜大岡川桜祭りは4月4・5日で行われます。 “お祭り”に興味があるわけではないし、とても多くの人出があります。それでも大岡川の桜はとても見事なので…

卒業式に行ってきました!その③

おはようございます。 「卒業式に行ってきました!その③」です。 慶應賛歌の斉唱で卒業式→2015年三田会結成式の一連の行事が終わると、指定された教室に移動して「学位授与式」が行われました。その間、約30分。 通信課程の学位授与式開場は第4校舎B棟J14教…

卒業式に行ってきました!その②

おはようございます。 さて、塾歌斉唱で卒業式が終了すると、晴れて「塾生」から「塾員」になるとのことで、“2015年三田会結成式”が引続き執り行なわれました。 いよいよ三田会登場か・・と。前職時代にたしか評議員?理事?の選挙のたびに取引先から投票用紙…

卒業式に行ってきました!

おはようございます。 昨日は慶應日吉キャンパスでの卒業式から卒論ゼミの同窓会とたくさんの事が、そして 4年間の想い 慶應義塾への感謝の想い これからへの想い たくさんの想いもあった一日となりました。 数回に分けて紹介していくことにします。 いただ…

休日の親孝行・・歩いた22,000歩!

おはようございます。 昨日は浜松から上京した母のアテンド。歩きに歩いた・・22,119歩!! 東京駅に迎えに行き、三菱一号館などを観ながら帝国ホテルへ。 ロビーのフラワーアレンジメントは山吹から桜に変っていました。 コーヒーとサンドウィッチをいただい…

久しぶりの県博でした。

おはようございます。 今日は浜松から母が上京します。 休日定時に起床し、ブログの更新と少しの文献整理をして、東京駅に迎えにいくことにしています。 昨日は予定通り、神奈川県立歴史博物館に行ってきました。 企画展「陸にあがった海軍」です。 10時過ぎ…

週末の親孝行?

おはようございます。 この週末はスケジュールがめいっぱいです。 横浜は小雨が降っていますが、しばらくすると上がるとのことです。 今日は上京する母から頼まれたお土産を買いに中華街まで行き、ついでに神奈川県立歴史博物館の企画展「陸にあがった海軍」…

入学許可証が届きました

おはようございます。 昨日、来年度事業計画についての最後の支店会議が終わりました。全体観をまとめて来週の経営会議の承認を得るという段取りを残すのみとなりました。 約1ヶ月にわたり9支店との会議を続けてきましたが、さすがにヘトヘトになりました。 …

都心部の再開発に思うこと。

おはようございます。 今週は会食の予定がめいっぱい。来週月曜日に迫った卒業式を控えて、体調には十分気をつけているつもり。飲み過ぎないように・・です。 さて、3月14日は北陸新幹線が金沢まで開通し、多くの鉄道ファンがホームで一番電車の発着を見送る光…

日経のこと。

おはようございます。 日本経済新聞の購読(宅配)をはじめて30年になります。引越しのタイミングなどで途中数日の抜けはありましたが、続けてきました。 商社に就職して「日経くらいはしっかりと読んどけよ」と先輩から言われたからなのですが、若い頃は費…

卒業証明書を請求しました。

おはようございます。 昨日、慶應通信の卒業証明書と成績証明書の請求をしました。三田キャンパスまで出向く都合と時間がないので、初めて郵送で依頼をかけました。定額小為替というものを初めて使いました(何事も経験です)。 というのも、横浜市大大学院…

歴史的街並み保存・・関内のこと

おはようございます。 忙しい一週間が始まりました。今週は会食スケジュールが目いっぱいです。 来週には卒業式が控えていますので、体調には十分に留意したいと思います。 先週12日(木)の日経夕刊で見つけた記事です。 横浜関内の中心部(写真の奥には開港…

「いよいよ卒業」の想い

おはようございます。 いよいよ、慶應義塾大学の卒業式まで1週間となりました。 10月24日:第3回(私にとって)の卒論指導で、指導教授から提出許可をいただいた。 11月14日:卒論を提出(三田の通信教育部に持参)した。 2月5日:卒業試験を受験した。 3月7…

セッカチなサボリーマン?

おはようございます。 あまりノンビリできる性分ではないことから、相変わらずバタバタと忙しくしています。 会社の決算期ということもありますが、会社員として相対的に多忙といわれるポジションにあることに加えてこの性格。 日常的にそこそこ忙しくはある…

浜松のこと

おはようございます。 再々ご紹介しておりますように、私は静岡県浜松市の出身です。 とはいえ、大学に入学と同時に上京し、そのままこちらに住居を構えておりますので、年々浜松との関りは薄くなっていました。 最近では、昨年に父を亡くしたこともあり、そ…

4年後の想い

おはようございます。 東日本大震災から4年が経ちました。 被災地の復興が進まない状況やいまだ多くの方々が避難先で不自由な生活を強いられていることなどの報道を見聞きすると、風化させてはいけない・・という思いになります。 正直「忘れてはいないが、関…

季節のおしらせ

おはようございます。 Tホテルのロビーのフラワーアレンジメントが山吹(と思います)になりました。 私の幼少時、母は緑茶の小さな販売店を営んでおりましたが、そのお店が「山吹園」という名前でした。 Tホテルのロビーは業務で都営三田線(内幸町駅)を…

横浜市「大学・都市パートナーシップ協議会」のこと

おはようございます。 土曜日は横歴の企画展関連講演会に行ってきましたが、その前に中央図書館に立ち寄り参考図書を返却してきました。 3階にある「ヨコハマ資料」書架の一角には展示コーナーがあり、横浜にちなんだ様々な展示(文献図書など)が行われます…

土曜日の横歴は企画展関連講演会でした。

おはようございます。 一昨日の土曜日は小雨模様のなか、横浜市歴史博物館に行ってきました。 久しぶりの横歴です。 企画展「鶴見川流域のくらし~生業・水運・信仰・祭礼」が開催されていることと、企画展関連講演会「鶴見川流域のくらしと洪水の現代・未来…

慶應通信の卒業が決定しました。

おはようございます。 体調が今ひとつで、6時休日定時に寝坊してしまいました。 まあ、休日なのであまり気にすることはないのですが・・それでも、始まりは大切だと思い込んでいるのです。 さて、昨日は横歴から帰宅すると慶應から卒業論文と総合面接試問の結…

雨の週末・・横浜市歴史博物館に行ってきます!

おはようございます。 今日は昨日ご紹介しました横浜市歴史博物館企画展の関連講演会「鶴見川流域のくらしと洪水の現代・未来史(岸由二慶應義塾大学名誉教授)」に行ってきます。 先週に借りた本を中央図書館に返却し、そのまま横歴に向かう予定です。 でも…

週末のスケジュール

おはようございます。 週末の土曜日は雨模様。おまけに最高気温が10℃に届かない冬の寒さに逆戻りという予報です。このように寒暖を繰り返して、少しずつ春が近づいてきます。 さて、この週末(土曜日)は久しぶりに横浜市歴史博物館に行ってきます。 3月15日…

春が近い・・

おはようございます。 昨日は最高気温が19℃と4月中旬並みの暖かさでした。自宅を出るときには雨が降り、冷たい風も吹いていたのでコートを着てきたのですが、午後の外出時から会食まで、コートは手に持ったままでした。 このように寒暖を繰り返しながら春が…

久しぶりの国会図書館

おはようございます。 今日は4月中旬の陽気になるようです。 さて昨日、業務で外出の途中(お昼休み)に国立国会図書館に行ってきました。 卒論の最終稿を提出してからは足が遠のいていたことから、久しぶりの国会図書館です。 今回はデジタルコレクションの…

大学院「研究テーマ」のこと

おはようございます。 今週あたりには慶應通信の卒業判定通知が届くと思います。その判定で○をいただかないことには「卒業」とはならないのですが、すでに卒業した気になってしまっています。 卒試の後に、大学院入試→合格通知→入学手続き・・と、別列車が走り…

最後の「ニューズレター慶應通信」が届いた。

おはようございます。 土曜日にゴルフ→反省会から帰宅すると「慶應通信ニューズレター」が届いていました。 3月号。 内容は4月度科目試験について・・がメインです。 昨年のこの次期、6科目フルエントリーの科目試験に向けてようやくレポートを書き上げたこと…