2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からパソコン・・作業中です!

今日は朝から部屋にこもり「上期業績評価」をしています。 私が勤務する会社のものですが、一次評価担当分を終え、二次評価担当分を昨日着手・・、最終評価担当分の締め切りは来週の月曜日。 何とか、二次評価担当分は完了しました。 そういう間にも、最終評…

横浜開港資料館でのセミナーが始まりました!

今日はとても良い天気! ”秋晴れ”でした! 今日から毎週土曜日に「横浜開港資料館」で6階シリーズのセミナーが始まりました。 「モダン都市横浜」を題材にした三館協力してのセミナーです。 開港資料館は自宅から原チャリで15分程度の距離・・象の鼻パー…

今日は一日パソコンに向かって作業です

昨日は横歴のセミナーに行ってきました。 今日は一転・・部屋に引きこもってパソコンに向かっています。 会社の平成23年度も半期が過ぎました。部下の業績評価のシーズンです。本社の自組織の分と、営業統轄の立場から全国30あまりの拠点の責任者、営業マ…

横歴セミナーです!

朝から小雨模様です。 今日は横浜市歴史博物館でセミナーがありました。 いつもは横歴の斉藤司先生による、企画展研究講座として日曜日に行なわれるのですが、今日は特別講座が行なわれました。 もちろん、企画展「東海道保土ヶ谷宿」に関連するものです。 …

科目試験二日目は厳しい結果でした!

夜中の豪雨がウソのように良い天気になりました。 少し湿気が残り、暑かったです。 さて、今日は科目試験の二日目・・「東洋史概説Ⅰ」です。 概説と言えども範囲が広く、どうしてもヤマをかけてしまいます。 と言うより、明らかに勉強不足です。 唐・宋代に…

10月度科目試験が始まりました!

朝から雨模様でした。 今日と明日の二日間、三田キャンパスで10月度科目試験が行なわれます。 今日は地理学Ⅱと史学概論です。 史学概論は7月度の試験でD評価の不合格でしたので、リベンジ戦となります。 でも・・最近業務が多忙で準備が全くできていませ…

秋の三連休は・・再提出のレポートに試験勉強?

すっかり秋らしくなりました。 朝から秋晴れの良いお天気です。昨晩は仕事帰りに仲間と一杯・・良い(酔い)気持ちで帰宅しました。 今日は予定通り、再提出のレポート作成に取組みます。 D評価で帰ってきた科目ですが、評価者コメントを読んでヒントを得ま…

久しぶりの横歴です!

今日は晩秋を思わせるような肌寒さでした。空は厚い雲に覆われ、どんよりと今にも泣き出しそうでした。 早起きして再々提出の「史学概論」のレポートに取り組みました。ほぼ完成はしたのですが、何かしっくりときません。採点コメントを読み返し(と言っても…

中山道のおさらい(木曽義仲その③)です!

とても忙しい一週間でした。 慶応義塾通信教育課程の夜間スクーリングも始まりましたし、中国語は台風による休講の振り替え授業がありました。 仕事も下期に向けての準備(人事異動や組織変更・・)などで、多忙でした。 中山道の振り返り・・ 木曽義仲について、…