二週続けてエクステンション講座があります

おはようございます。ようやくの週末です(最近はコレばかり)。今日は先週に続いて永野先生のエクステンション講座があります。9時過ぎに自宅を出て、金沢八景の横浜市立大学に向かいます。「金沢八景権現山公園整備計画」の進捗状況を3カ月ぶりに確認しま…

新橋駅の賑わい

おはよございます。y21のようなチョイ悪?サラリーマンの聖地「新橋」駅のSL口広場は、よくテレビ番組のインタビューにも登場します。衆議院議員選挙を控えて…14日の国民新党18日のれいわ新選組翌日の立憲民主党かなり「密」なかんじです。

秋です

おはようございます。 すっかり陽気が変わりました。 土曜日の国会図書館の帰り… 国会議事堂裏のイチョウ並木は、少し秋色になってました。 横市では気が付かなかった… 土曜日に見てみます。

秋のお楽しみがまた一つ

おはようございます。 土曜日、国会図書館から新橋まで歩きました。 その途中… 10月22日〜 会社の帰りに立ち寄れます。 楽しみがまた一つ。

少しでも…ほんの気持ちです

おはようございます。 現役中は…と思い、横浜市立大学へ寄付をしています。 金額的にはほんの少し… 寄付の目的(使い道)はいくつかありますが、y21は「学術情報センターの運営」にしています。

高っ!

おはようございます。 土曜日の午後は国会図書館でした。 関西館から取り寄せた資料を閲覧。ほとんどが「確認済み」の資料でしたが、それでも、期待に違わぬ成果がありました。 研究に必要な箇所をコピーしたのですが… A4→25円 A3→43円 高っ!! ま、わかっ…

3か月ぶりのエクステンション講座

おはようございます。 昨日の午前は「お楽しみ」の横浜市立大学エクステンション講座でした。 大人気(告知して3日で埋まる)の永野先生の講義は、今年は2回/年。 前回の最終回が7月24日でしたからおおよそ3か月ぶり。 今回のテーマは「身近な日米の文化と社…

ようやく…週末です

おはようございます。長い…なが~い一週間が終わりました。さて、「楽しく忙しい」週末です。今日は1)横浜市立大学エクステンション講座2)国立国会図書館というスケジュールで、夕刻は私用の会食です。エクステンション講座はこちら…y21が大尊敬している永…

神奈川県立図書館「新棟」のこと

おはようございます。日曜日にちょっとした?調べもので神奈川県立図書館に行きました。いま、県立図書館の新館の建設が隣接地で進んでいます。現在の新館→「収蔵庫」として改修し、収蔵スペースの解消。本館→前川國男氏設計のモダニズム建築の魅力を生かし…

ボアソナードタワーと上弦の月

おはようございます。 月曜日、お客様訪の帰りに市ヶ谷図書館に立ち寄りました→時間もなくポストに返却。 17時を少し過ぎたとこ。 上弦の月…いや、三日月がきれいでした。

ある日のランチ

おはようございます。 仕事がそれなりに忙しく、ランチもままならないことも少なくないy21です。 ある日のランチです。 「日比谷OKUROJI」で、美味しいラーメンをいただきました。

仲間を増やしてみる

おはようございます。土曜日の市ヶ谷ルーティンのあとのこと。京浜急行日ノ出町駅にある「富士そば」さんで晩ごはんを済ませてから、「野毛地区センター」で月一開催されている「県史を学ぶ会」に参加しました。京浜歴史科学研究会が開催しています。y21は先…

ある日の有楽町

おはようございます。 緊急事態宣言が解除されて10日ほど経ちました。 大学は原則対面のハイブリッド方式での講義になりました。 先週水曜日の有楽町駅前。 20時半からころでしょうか? なかなか元にはもどりません。まずは、大きく減少した感染者数がこのま…

モヤっとした市ヶ谷ルーティン

おはようございます。毎週末土曜日の「市ヶ谷ルーティン」です。横浜の自宅を出た頃は快晴!でしたが、都心は薄曇り…。湿気も多く「モヤっ」とした陽気でした。それでも研究(まずは21日の「日本近代文芸原典研究」での発表レジュメをターゲットにした)はサ…

一昨日のディナー

おはようございます。 一昨日は「市ヶ谷7限〜22時」の日でした。 大学は緊急事態宣言解除を受けて、コロナシフトを1段階下げたことから、対面を原則としながらも、リモート併用…に。 というわけで、久しぶりに市ヶ谷の対面ゼミへ… 6限→7限、共同研究室でコン…

昨晩の地震

昨夜の地震….市ヶ谷帰りの東海道線は、品川駅でストップ。 車中で一泊し、京急の始発で帰宅しました。 今日はテレワークです。

ノーベル賞の教え

おはようございます。 一昨日に気象学者の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞受賞のニュースがもたらされました。気象学って物理学の範疇なんだ…と、トンチンカンなy21です。 早くから地球温暖化がもたらす将来の気候変動についても警鐘を鳴らしてきたとのこと…

調査・研究の取組み

おはようございます。月曜日の日経40面【文化】のコラム「戦火の欧州を生きた日本人」は、会社員として働きながら30年の調査・研究をされてきた、横浜日独協会の大堀さんでした。最後に「近年は個人ホームページが衰退」し、その調査・研究の成果を自費出版…

論文投稿しました

おはようございます。昨日の朝イチで『法政史論』をご担当のSさん宛に投稿しました。指導教員のN教授からたくさんの朱をいれていただいた初稿でしたが、おおよそ一か月かけて加筆・修正しました。締切りは11月1日なのですが、ゼミ発表が続くことから、投稿し…

市ヶ谷の水道橋

おはようございます。法政にお世話になって3年半(修士で3年、博士で半年)になります。ずっと気になっていました。「市ヶ谷見附跨線水道橋」というそうです。昭和4(1929)年に竣工されたようです。

気持ちよい週末ルーティン

おはようございます。台風が去って気持ちの良い朝に市ヶ谷へ向かいました。市ヶ谷駅8時着。外堀沿いを大学院棟まで…10時から「市民文化研究会」がありましたが、『法政史論』もほぼ完成させることができました。来週にはご担当のSさんに提出してしまいましょ…

なくなるものとできるもの

おはようございます これから週末ルーティン→市ヶ谷へ向かいます。 早起きしてお弁当も作りました。 臨時で「市民文化研究会」もあります(zoomです)。 研究、勉強会に専攻室の整理整頓… 充実の週末にしたいです。 金曜日の日経朝刊43面【首都圏・神奈川経済…

人出は戻る?も少しかかる?

おはようございます。 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除されました。 昨晩の「日比谷OKUROJI」です。 多分…東京オリ・パラ、インバウンドなど期待してのオープンだったハズ。 解除で賑わいが戻る…いや、オープン以来ずっとこんな感じ… 期待した人出…

秋の講座のご案内

おはようございます。 横浜市立大学からエクステンション講座のご案内をいただきました。 人気のある永野先生の講座ですが、無事「当選」しました。 「身近な日米の文化と社会を対比」の5回シリーズ。 米国で教鞭をとられていたご経験があるとはいえ、地理学…

Unicefの取り組み

おはようございます。横浜市中央図書館の3階では神奈川県ユニセフ協会のパネル展示が「新型コロナウィルス感染症と世界の子どもたち」開催されています。2015年に国連総会で採択された持続可能な開発目標「SDGs」であげられた「目標とターゲットがすべての国…

いつになることやら

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷ルーティンの帰りに大学図書館に立ち寄りました。 市民文化研究会で今週の土曜日に急遽「一冊読もう!」ということになり、テクスト『古代史料を読む』を借りたのでした。 B2の書庫です。 y21は退職後に図書館でアルバイ…

忙中食あり

おはようございます。 「日曜日のルーティン」化した横浜市中央図書館での資料チェックは、なんとなく順調に進んでいます。 実は横浜市大の修論でも同じことをしたのですが、漏れなく…のために進めています。 ところで、新型コロナの影響で図書館の飲食スペ…

市ヶ谷大学院棟のラウンジ

おはようございます。 昨日の「土曜日市ヶ谷ルーティン」は… 10:00~市民文化研究会 13:30~小野先生(沼田天満宮)講演会 ともにwebでの参加となりました。 市民文化研究会はy21が新しいテクスト『建国神話の社会史』の発表をしなくてはならないことから、…

銀座への情景

おはようございます。22日(水)の日経40面【文化】の記事です。「銀座の物語 誌面に咲かせ」は『銀座百点』の編集長、田辺夕子さんのコラムでした。1955年1月に創刊した『銀座百点』は7月で800号。記念で「当代屈指の歌舞伎俳優、片岡仁左衛門さんと坂東玉…

久しぶりの「空路出張」のおまけ

おはようございます。 6限、7限あけの金曜日は眠いです。 リモートでも… 対面ゼミに戻ったら、テレワークを上手く入れ込みましょう。 南アルプス 琵琶湖 久しぶりの「空路出張」のオマケ。 三連休にポツンと祝日…なのに疲れた一週間でした。 明日は市ヶ谷ル…