2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこ麺好き

おはようございます。確か...2週間前にもランチしたような。有楽町ビルの地下一階にある「万世麺店」です。もちろんいただいたのは「排骨(パーコ)拉麺」です。ごちろうさまでした。

銀座の名店

おはようございます。 先週の木曜日、お取引先さまとの食事会でした。 銀座の老舗焼き鳥屋「葡萄屋」さんです。 「葡萄屋」さんは。昭和21年に大森でビアホールとして創業。 昭和34年に銀座店を開業。 とても美味しいy21お気に入りのお店です。 美味しく、楽…

満開の桜

おはようございます。 静岡から東海道新幹線の最終で横浜に戻った翌朝、南図書館で取り置きの本を借り、大岡川の桜を観にいきました。 お天気は下り坂、荒天予報ということもあり、チャンスは開館時間の9時半~の一時間。 まず、y21の標本木。 立派な枝ぶり…

クラウドファンディング返礼品←慶應山食

おはようございます。 金曜日に慶應三田の山食からクラウドファンディングの返礼品が届きました! 500万円の目標額に一日で到達、さらにそれをはるかに上まわる4000万円超の支援が寄せられました。 そのため2月中と言われていた返礼品の発送が遅れる旨の告知…

久しぶりの…

おはようございます。 今晩、会食予定があり久しぶりに東海道新幹線に乗りました。 新幹線も昨年の12月10日に東北新幹線の宇都宮以来です。 浜松の実家(こちらは半年ぶり)に一泊、これからリモートで「市民文化研究会」に参加し、静岡での会食に向かいます…

学生としての10年を振り返る(おまけ)

おはようございます。 二足の草鞋10年の振返りの「おまけ」です。 一昨日、法政大学から学位記が届きました。 一昨日というのは…家人が不在で受け取れなかったのです。 昨年は卒業式は中止で学位記は対面授与。今年はその逆です。 y21は仕事の予定で時間休暇…

2021年度の大学

おはようございます。 昨日の日経朝刊に大学の2021年度の授業方針(講義形式)が掲載されていました。 一面トップです。 就活を経て会社の戦力となる学生のこと。 会社の経営者をはじめ日経新聞の読者層にとっても興味深いテーマなのでしょう。 「(コロナ禍…

そこそこ麺好き

おはようございます。昨日の業務(外出)の途中、遅めのランチをいただきました。有楽町ビルの地下一階にある「万世麺店」です。カロリーを気にしながらも...美味しくいただきました。

学生としての10年を振り返る(おわり)

おはようございます。 さいごに法政の3年間を振返ります。 「歴史学」をしっかり学ぶこと、研究者としての素養をしっかり身につけることが二度目の修士課程進学の目的です。 ・「くずし字」を少しでも読めるようになること ・史料の分析ができること 史学専…

大岡川の桜

おはようございます。昨日のy21的桜標本木は2分咲きとお伝えしました。で...そのまま、大岡川沿いに歩いてみました。ところどころ見頃ではありますが、盛りにはまだまだ。この週末くらいでしょうか?昨年に続き「桜まつり」は中止です。二年前までの賑わいを…

桜標準木その他

おはようございます。先日ブログしました弘明寺駐車場にあるy21的桜標本木です。3分咲きいや...2分かな?長く陽があたる枝はこのような感じです。東京の満開は火曜日くらいとのこと。ところで、2020年度が、法政大学が大学昇格して100年、東京法学社としての…

お刺身が苦手

おはようございます。 昨晩は横市の同級生→といっても30歳年下 の海外赴任の壮行会 お刺身が苦手なy21、20年以上のお馴染みさんです y21には卵焼き三点盛り オーダーしなくても出てきます 美味しくいただき、良い壮行会となりました

学生としての10年を振り返る(その②)

おはようございます。 二足の草鞋10年の振返り、その②です。 慶應通信の卒論でI教授から「少しなおせば修士論文としても通用するよ」とこの上ない過分のご評価をいただけたことから、横浜市立大学の修士課程に進学しました。 通信課程で経験した「スクーリン…

そこそこ麺好き

おはようございます。そこそこ麺好きのy21です。先日スタッフと仕入先を訪問した帰りに立ち寄りました。立ち喰い蕎麦屋さんです。周囲が駐車場など更地になるなかで、ポツンとがんばっています。お昼抜きだったこと、次の予定が控えていたことから飛び込んだ…

学生としての10年を振り返る(その①)

おはようございます。 3.11東北震災から10年。 その年の4月に慶應義塾大学通信課程に入学したことはブログしました。 この4月から法政大学の博士課程に進学しますが、会社員と学生の二足の草鞋で10年。 すこし振返ってみたいと思います。 慶應義塾大学通信課…

y21的「桜の標本木」

おはようございます。 東京の桜開花はさる14日。年々桜の開化宣言が早まっている印象です。というわけで、靖国神社(東京の標本木)とは別に、桜好きのy21は「弘明寺駐車場」の桜の木を「標本木」と勝手に決めています。週末の日曜日に見てきました。一方、…

横浜市立大学で学ぶ

おはようございます。先週、横浜市立大学地域貢献センターから2021年度4~9月実施の「エクステンション講座」のご案内が届きました。y21は永野先生の「土地に刻まれた歴史を読む」を一昨年度に受講しました。2021年度も5月から7月まで、全5回の開講となりま…

卒業(修了)の手続き

おはようございます。法政大学の卒業式(学位授与式)は24日。武道館で行われますが、大学院生への対面での学位授与は「郵送」となりました。というわけで、土曜日に必要書類と学生証を大学院事務部に送りました。こうして修了の手続きが淡々と進んでいきま…

2年+1年(留年)の成果 その②

おはようございます。 一昨日のつづき... 2年+1年(留年)=3年の成績(全24科目48単位)は S ⇒11 A+ ⇒11 A ⇒2 に修士論文は残念な A GPA (Grade Point Average)は3.83でした。 社会人院生に対するご慈悲の賜ものですが、やはり「うれしい」です。 その一方…

粋なはからい

おはようございます。さる8日、法政大学のポータルに「2020年入学式の実施について」がアップされていました。??2021年の間違い?と思って内容を見てみると、コロナ禍で入学式が開催できず、その後もキャンパスに入構できないままに学生生活を送らざるを得…

2年+1年(留年)の成果

おはようございます。昨日の10時、法政大学のポータルサイトに今年度秋学期の成績と「修了」通知がアップされました。まず、秋学期の成績は日本文芸特講ⅡB S日本近世史演習Ⅱ S日本近代史演習Ⅱ Sでした。そして肝心の修士論文は悔しさ残る【A】でした。演習(…

楽しみと神頼みと….

おはようございます。これもこの週末のこと。中央図書館にある横浜市市史資料室を訪ねました。開催中の展示を楽しく拝見しました。学芸員のH先生は残念ながらお休み。コロナでしばらく閉室されていたので、久しぶりに近況報告でも...と思ったのでした。また…

学位授与式は武道館で!

おはようございます。法政大学の学位授与式は3月24日に武道館で行われます。2月26日に大学のポータルにアップされた内容によれば、参加できるのは卒業する学生のみ。また、学位記の対面交付は行われず、郵送されることになります。コロナ禍で通常のキャンパ…

休日のおつとめ

おはようございます。この週末。土曜日には横浜市中央図書館→南図書館をハシゴしました。中央図書館では参考文献をあたり(博士課程研究テーマ用)南図書館では取り寄せの文献をうけとり修論提出後はどことなく「軸のない」週末スケジュールでしたが、少しず…

さびしい手続き

おはようございます。近畿大学(通信)、法政大学(大学院)から除籍手続きの通知が届きました。近畿大学の図書館司書コースは通信制法学部の「科目履修生」です。修了手続きが済みましたので、学生証を返却します。ついでに資格証明書の発行手続きをしまし…

それでも「うれしいお知らせ」です

おはようございます。木曜日に近畿大学から「修了証書」が届きました。昨年の4月に始めたチャレンジ「図書館司書の資格をとる!」です。演習(対面講義)を含めて13科目24単位の道のりは、y21のうっかりミスがあったり、決まり事の見落としがあったりとバタ…

老舗料亭の行方

おはようございます。昨日の日経新聞朝刊39【神奈川・首都圏経済】面のコラム点描は「コロナに揺れる老舗の灯」でした。横浜の台町にある料亭「田中屋」さんのことが記されています。創業は文久3年(1863)、広重の「東海道五十三次」にも描かれた前身「さく…

小さな画面で…

おはようございます。今週のテレワークは3日。小さなPC画面をみながら打合せやら書類作成やらを進めています。書斎のデスクのスペースの都合で大画面のモニターが用意できないのですが、これから先もこのような状況が続くのであれば考えなくてはなりません。…

母校への想い

おはようございます。昨日、横浜市立大学から「YCU通信」が届きました。y21へ届くのはは不定期なのですが、「寄付者芳名録」が同封されていたので、主意はそちらか...と思います。昨年一年間の寄付総額は119百万円。y21の寄付は微々たるものですが、現役のあ…

昨日のつづき

おはようございます。近大通信「図書館司書」科目履修生としての全講義(13科目)で合格し、これで図書館司書の資格をいただくことができたことは昨日ブログしました。レポート+試験が課せられる11科目のうち、レポート1回で合格7科目、再提出で合格が3科目…