2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今は辛抱のしどころ

おはようございます。 今日で5月もおわりです。 いつものように京浜急行の始発に乗り、6時少し前に新橋駅に降り立つと、そろそろ入梅かな?と・・ 昨晩は「市ヶ谷7限(~22時)」の日でした。 新年度に入り、業務と学業の両立にとても厳しい状況が続いています…

業務多忙につき

おはようございます。 今日は「~22時(7限)」の日です。 ところが、業務の都合があり6限途中から・・の遅参となります。 y21が代表を務める団体が関係する協会の創立記念祝賀会が池袋のホテルであり、そこで乾杯のご挨拶をさせていただくことになっています…

苦戦の「記録史料学」

おはようございます。 昨晩は6限「記録史料学」でした。 昨年度に引続きI 先生からご指導をいただいております。 毎回、土曜日の深夜に配信されるテキストに悪戦苦闘。予習もあわせるとなかなかタフな講義で、日曜日も慶應通信Iゼミ論集の打合せ前にも少し予…

そろそろ・・

おはようございます。 6月13日のゼミ発表まで二週間と少し・・ そろそろ準備を“整えて”行かなくてはなりません。修士論文の骨子をイメージしたつくりにし、そこにN教授をはじめ、修士・博士課程のゼミ生の意見をいただこう・・と算段しています。 今のところ60%…

慶應通信I教授ゼミ「記念論集」のこと

おはようございます。 昨日は13時からy21の勤務先の会議室で慶應通信Iゼミ「記念論集」の打合せがありました。 キックオフミーティングです。 これまで、同総会や忘年会で俎上に上がってきたことがようやく動き始めました。 主な議題は 1)出版形態 2)構成…

大阪での結婚式

おはようございます。 昨日は大阪で部下の結婚式がありました。 披露宴のお開きが19時少し前。 新幹線に飛び乗って帰ってきました。 y21は主賓のご挨拶をさせていただきました。社員同士の結婚とはいえ、そこは“大阪”です。ノリが違う・・ それでもなんとか“お…

週末の予定

おはようございます。 この週末の予定です。 今日はこれから大阪に向かいます。部下の結婚式に参列してきます。 明日は慶應Iゼミの記念論集の打合せがあります。 バタバタと忙しい週末です。 では、行ってきます!

勉強・研究は苦戦中

おはようございます。 昨晩は「市ヶ谷7限(~22時)」の日でした。 近代政治家の書簡読解、研究テーマの発表の2コマでした。 書簡読解は十分な予習ができないままの参加となってしまいました。 有志による「予習会」も開催されているのですが、y21は業務があ…

もうひとつ・・大型連休を振り返って

おはようございます。 大型連休の後半は三河エリアでの史料閲覧と、お客人との史跡めぐりでした。 4日の夜にたまたまy21の妹夫婦が浜松祭りに参加するとのことで、お客人と浜松駅まで見に行くことにしました。 これ・・ 毎回笑わせていただきます。静岡新聞の…

大井川橋のこと(旧東海道ウォーキング)

おはようございます 大型連休の前半で「旧東海道ウォーキング」を楽しんだy21でしたが、前回の安倍川に続いて、大井川の「鉄橋」について少し・・ 前職では商社の鉄鋼部門に所属していたことから、このような「鉄をふんだんに使った」歴史的建造物にはとても興…

春の企画展

おはようございます。 春はy21がとても興味がある(もてる)テーマの企画展がそこかしこで開催されています。 もちろん全てに行くことはできないのですが・・ 東博の特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」は6月2日まで。 y21は1日(土)に都内のホテルで行われ…

温泉とゴルフの後に…

おはようございます。 この週末は、熱海でゴルフと温泉を楽しみました。 ゴルフを終えてから、いつもの保養所へ向かいましたが、その食堂でMOA美術館のポスターを見かけたました。 朝風呂と朝食をいただいてから、保養所の裏手から急坂をMOA美術館に向かいま…

ゴルフ→温泉

おはようございます。 昨日の早朝に熱海に着き、行き付け(?)の「西熱海ゴルフ場」へ向かいました。 お天気もまずまず?楽しいスタートとなりました。 年二回の定例プライベート会とこの熱海ゴルフがy21にとってのゴルフの全てです。 スコアは・・ まあ、毎…

熱海のゴルフ会

おはようございます。 今日は熱海の保養所に泊りゴルフを楽しんできます。 6月のゼミ発表に向けての準備に不安が無いわけではありませんが、これまでの積上げでなんとか対応できそうです。 では・・ 行ってきます!

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈見附宿〉

おはようございます。 「旧東海道ウォーキング」の続きです。最終日は少しみじかめの約9km、見附宿まで歩きました。 二日目の終点。 東本陣跡の前にある宿場公園です。 ここから、使用するガイド本も「西の巻」に入りました。 そして、これが最後の「どまん…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈袋井宿〉

おはようございます。 今日・明日と全国の支店長が集っての会議があります。年二回の大イベント! 準備をしっかりして迎えることができました。 さて、昨日の続き・・ 「旧東海道ウォーキング」の二日目は「東海道どまんなか」袋井宿まで歩きました。 広重が描…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈掛川宿〉

おはようございます。 三日ぶりの「旧東海道ウォーキング」です。 行程二日目のうち掛川宿を紹介します。 掛川バイパスをくぐって国道1号線から左にそれてしばらく歩くと、伊藤嵐牛の出生地碑がありました。 嵐牛は俳諧を三河の鶴田卓池に師事し、その後遠州…

岩瀬文庫のこと

おはようございます。 「旧東海道を歩く」の報告が続いていますので、10連休のもう一つのイベントだった「岩瀬文庫」について少し・・。 改元の日、早朝の東名高速を浜松に向かい、実家に車をおいて向かったのが「岩瀬文庫」でした。 小雨が降るなか、名鉄西尾…

記録史料学研究Ⅱのフィールドワーク

おはようございます。 昨日は大学院の講義「記録史料学研究Ⅱ」のフィールドワークに行ってきました。 浜離宮恩賜公園→水上バスで浅草(そして打ち上げ) という行程でした。 14時に「浜離宮恩賜公園」大手門集合。 凡そ1.5時間かけてI 先生と東京都公文書館…

東京ドームホテルに行ってきました

おはようございます。 昨日は東京ドームホテルで取引先の創立イベントがあり、10時からの自家用車の定期点検を早々に済ませて、急いで向かいました。 滞りなくイベントがおわり、中締めのお開きより少し早めに会場をあとにすると・・ 「インターナショナルバー…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈日坂宿その②〉

おはようございます。 昨晩はy21の直下に配属された新入社員の歓迎会で帰宅は夜半になりました。 最近は「○○○通り」と命名された銀座コリドー街は若者であふれかえっていました。 今日は車の定期点検。そのあと、東京ドームホテルで開催される「東京インター…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈日坂宿その①〉

おはようございます。 昨晩は7限(~22時)の日、ヘトヘトになって帰宅しました。10連休で緩んだ?ペースはなかなか戻りません。 さて、今回の「旧東海道ウォーキング」二日目です。 総距離数25kmながら特に前半は坂が多いタフな行程です。 初日の終点「金谷…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈金谷宿〉

おはようございます。 今回の「旧東海道ウォーキング」初日のゴールは金谷宿でした。 広重はこの金谷宿でも「大井川」を描きました。大井川を越える大変さはそれほどのものだったのでしょう。 金谷の街並です。当時の佇まいを残しながらもどうしても島田と比…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈島田宿〉

おはようございます。 前回の藤枝宿に続き、「旧東海道を歩く」の島田宿を振り返ります。 広重は江戸側からの大井川を描きました。 青島酒造さんは銘酒「喜久酔」の蔵元さんです。 「上青島の一里塚」は日本橋から51里目です。 日本橋から52里目の「島田の一…

「旧東海道を歩く」のふりかえり〈藤枝宿〉

おはようございます。 10連休明けの出社は少し足が重いです。 東海道ウォーキング、(帰省先での)研究、東三河~遠州の史跡探訪・・と、とても充実した連休でした。 さて、10連休のはじめ三日で歩いた藤枝宿~見附宿までを紹介します。 初日の大井川越えまで・…

遠州→駿州の旅

おはようございます。 昨日はUターンの大渋滞のなか、浜松→東京へUターン。とはいえ、歴史好きなお客人と「遠州→駿州の史跡」(それもかなりマニアックな・・)を楽しみました。 「法多山」 新緑がとても綺麗、早朝の空気がとても心地よかったです。 法多山を…

三河の見どころ

おはようございます。 昨日は歴史好きなお客人を乗せて、「豊川稲荷」→「設楽ヶ原古戦場」→「奥浜名湖」とご案内しました。 まず「豊川稲荷」 ● いわゆる○○稲荷神社とは異なり「豊川稲荷」は「円福山 豊川閣 妙厳寺」、曹洞宗の寺院なのです。でも、神社では…

歴史好きなお客人

おはようございます。 昨晩に東京から二人のお客人が浜松に着きました。 歴史好きなお客人です。 今朝は早起きして、徳川家康夫人(築山殿)が殺された佐鳴湖を一周歩きました。 朝ご飯をいただいて、これから「豊川稲荷」→「設楽ヶ原古戦場」→「奥浜名湖」…

今日から浜松祭りです

おはようございます。 昨日は三河俳壇に関する一次資料と先行研究の文献整理と、修論研究を少し・・。あと、大学院の講義の予習も少し・・。 今日は亡父のお墓参りに行ってきます。 浜名湖を一望できるロケーションの極楽寺さん。亡父の誕生時は5月5日なのです。…

三河での資料ざんまい

おはようございます。 「平成さいごの○○」、昨日からの「○○令和」「令和○○」な10連休ですが、y21は普段の・・というか、このような日にもかかわらず自分流(古いですが)。 昨日の早朝に浜松の実家に着き、JR東海→名鉄と乗り継ぎ、西尾市にある岩瀬文庫に行っ…