2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲郡クラシックホテル

おはようございます。昨日は「日本クラシックホテルの会」に加盟する九つのクラシックホテルの内の一つ、明治45年(1912)に開業の蒲郡クラシックホテルさんでランチをいただきました。「日本クラシックホテルの会」(第二次大戦前に創業した日本のホテルで…

大型連休がはじまりました

おはようございます。 昨晩、浜松の実家に帰ってきました。 実家でも用事があることから、マイカーで… 途中の富士川パーキングエリア。 コロナで移動自粛だからでしようか? ガラガラでした。 今日は母と妹と蒲郡までランチに行きます。 3人でのお出かけは久…

連休後半のお楽しみは?

おはようございます。少し気が早いのですが、連休後半の4日(火)に神奈川県立歴史博物館の特別展「錦絵に見る明治時代」を予約しました。コロナ対策で「事前登録制」です。手続きが少しばかり面倒ですが、ゆっくりと安心して観られます。y21は30日に有給を…

緊急事態宣言発出により…

おはようございます。 日曜日(25日)から4都府県に緊急事態宣言が発出されました。 法政大学も全ての講義(一部実技や実験が伴うものは除く)がリモートになり(既報)、東京六大学野球も無観客試合となりました。 昨日の会食も中止となりました。 その六大…

史跡保存と都市開発

おはようございます。木曜日(22日)の日経朝刊38面【社会】の記事です。JR東日本の品川・高輪再開発事業が進む中で出土した「高輪築堤」の遺構の話題は、その保存方法も含めて注目していたところでした。記事によれば、おおよそ800ⅿの遺構のうち、120ⅿを現…

若い頭脳に鍛えられる

おはようございます。昨日は月例の勉強会「市民文化研究会」でした。横浜市立大学の卒業生が集まり『大地の古代史』を読みました...昨日をもって読み終えました。次回からは『日本詩歌の伝統』がテクストです。内容が史学から文学にガラッと変わりますが、学…

大学はオンライン講義へ…

おはようございます。緊急事態宣言が発出されたら...「学校は休講要請しない」と昨日ブログしましたが、法政大学から原則として授業をオンライン形式のみで実施する「教育活動における行動方針レベル3」に変更することが告知されました。ゴールデンウイ…

市ヶ谷対面ゼミの日

おはようございます。東京も25日から?緊急事態宣言が発出されるもよう。今のところ学校は「休講要請せず」とのこと。昨日は対面ゼミの日。その前に図書館に行って研究用の文献を一冊借りました。Amazonで4000円。横浜市中央図書館で借りると2週間。大学図書…

残念な閉店です

おはようございます。以前...といってもほんの1か月前、銀座の焼き鳥の名店「葡萄屋」さんを紹介しました。お取引先のA社長がご贔屓にしている名店です。今月いっぱいで閉店になります。最後の舌鼓とA社長からありがたいお誘いをいただき、昨晩ご馳走になり…

早く巡航速度へ…

おはようございます。昨晩の7限リモート講義は「記録史料学研究」でした。会社から帰宅して、夕飯済ませてPCの前に...月曜日の7限は研究相談(自習)でした。今日はお客様と会食。明日は市ヶ谷で対面ゼミ...と7限です。今年度は週3日の受講ですが、早く巡航…

横浜の新名所となるか?

おはようございます。日曜日の朝日朝刊21面【神奈川】に22日に開業する「ヨコハマ・エア・キャビン」が紹介されていました。桜木町駅から「横浜ワールドポーターズ」にほど近い「運河パーク駅」までの630ⅿを約5分かけて運行されます。大人1,000円、子ども500…

academicに過ごした週末

おはようございます。この週末は、多忙な業務で疲れたこともあり、また、これといった予定も無し...というわけで、書斎で勉強して過ごしました。土曜日は雨だったし...で主に、連休明けの「日本近代文芸原典研究」発表レジュメに取り組み、修論の超要約版を…

コロナと大学

おはようございます。先週の金曜日(16日)の日経朝刊39面【社会】に掲載された「オンライン授業再び拡大」です。吉村大阪府知事からの要請によって「学内感染」対策として、大学に対して原則オンライン化を要請する方針を表明した…一方、東京の大学は文科省…

しばらくのガマンです

おはようございます。毎月半ばにある(くる)業務のヤマをようやく越えました。楽しみな週末。今日は地方史研究協議会の卒論発表会がzoomで開催されます。興味深いテーマも少なくなく、楽しみに聴講することとします。ところで、「まん延防止等重点措置(まん…

市ヶ谷で対面ゼミ

おはようございます。 「まん延防止等重点措置」が布かれ、飲食店は20時までの時短営業。 法政大学は今のところ「対面も可」ということで、昨日は日文の「日本近代文芸原典研究」でした。 マスク着用、アクリル板に囲まれてのゼミは、声もなかなか聞きとれま…

テレワーク下の生産性

おはようございます。昨日は自宅でテレワークのあと、昼過ぎに出かけて飯田橋にある大手設計事務所でお仕事でした。そのあと、日比谷の本社に立ち寄り、リモート会議、残業...生産性が良いのか悪いのか?「良い」と感じないy21が時代遅れなのか?今日の市ヶ…

文化芸術に関する議論

おはようございます。さる金曜日(9日)の日経新聞44面【文化】のコラム「不要不急とよばれて⑤」で文化芸術が取り上げられていました。文化芸術に関すること、さらには学術に関することについては、ここ数年でさまざまな議論がおこなわれています。いささか…

大学教育のあり方

おはようございます。先週の木曜日(8日)の日経新聞38面【社会】に教育再生会議で諮られた「大学入学時期」に関する記事が掲載されていました。y21はそれよりも同じく教育再生会議の提言に盛り込まれた「教育のデジタル化」に関する記事に興味をひかれまし…

y21もいつかは…

おはようございます。土曜日は神宮球場で六大学野球観戦の前に市ヶ谷の大学院棟に立ち寄りました。法事がy21が考えていた時間よりかなり早く終わったことから、1時間ほどの空き時間ができました。『法政史論』と『法政史学』をいただきました。『法政史論』…

y21的ダービーマッチ

おはようございます。昨日は午前の早いうちに法事が終わり、市ヶ谷→神宮球場というスケジュールでした。神宮球場は東京六大学野球の開幕戦。会社のスタッフ2人と観戦しました。第一試合の「東大-早稲田」戦は試合の終盤に東大が0-6から1点差まで追い上…

田町の行きつけ!

おはようございます。 昨晩は田町の行きつけ「大乃さん」で会食でした。 久しぶりにいつもの居酒屋メニューとミニうな丼をいただきましたました。 今日は法事があります。 お昼に終わり、神宮て東京六大学野球の開幕戦を観戦です。 慶應-法政 心の中の葛藤…

新年度初登校

おはようございます。昨日は市ヶ谷で日本文学専攻のゼミに参加してきました。史学専攻では1年目の記録史料学のみで利用したボアソナードタワーの教室でした。「近代文学原典研究」N教授はITが苦手、そもそもゼミは対面でが原則!とソーシャルディスタンスで…

間に合わない…

おはようございます。業務を終えて急いだのですが南図書館は閉館時間を過ぎていました。ここのところ週末もそれなりに忙しいことから中央図書館に行くことができず、他館から取寄せることが少なくありません。自宅最寄りの京急弘明寺駅に隣接する南図書館で…

市ヶ谷→月島

おはようございます。 もう少し先週末(土曜日)ネタにお付き合いください。 入学式のあと武道館から靖国神社を通り 市ヶ谷まで歩き、大学院棟で開催されたオリエンテーションに参加しました。 先生も先輩院生もよく知ったメンバーで、修士課程の時と異なり…

国会図書館での成果

おはようございます。土曜日は入学式の前に国会図書館へ立ち寄りました。11時半にMさんと待ち合わせしていることもあり、9時半の開館時間まえに本館の玄関前にならびました。滞在時間は1時間と少し。それでも成果は上々でした。入学式も済み、少し気合が入っ…

入学式

おはようございます。昨日は法政大学の入学式でした。昨年はコロナ禍で中止。そのため今年は2部制から3部制に変更して昨年の新入生の「1年遅れの入学式」も行われたのでした。急な?の変更でしたが田中前総長の粋な計らいだったのでしょうか?y21は修士課程…

唐揚げ屋さんの進出

おはようございます。y21の自宅に近い「弘明寺商店街」にいつの間にか鶏のから揚げのお店が出店していました。通勤には使わない駅の逆側なので気が付かなかったのですが、y21の通勤ルート側にも1軒、さらにその近くにもう1軒。気にして見てみると、新橋駅の…

変わる関内

おはようございます。一昨日は横浜関内で会食がありました。当日はベイスターズvsスワローズ戦がありそれなりの人出でしたが、y21は旧横浜市役所庁舎の脇を抜けてお店に向かいました。仮囲いに越しに見る旧庁舎です。市役所は馬車道にほど近い北仲エリアに移…

新年度に入りました

おはようございます。今日から新年度。当社も社会人として新たなスタートをきる10余名の新入社員を迎えます。入社式は昨年に続きwebで開催となります。大学は3日が入学式。こちらはy21の新たなスタートです。