2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の…そしてある日の

おはようございます。 最近、少しラーメンづいてます。 ある日の… そしてある日の… 美味しくいただきました。

続く「会食」

おはようございます。年度末の最終週...「会食」が続きます。今週は4日。休肝日は昨日(水曜)だけ。火曜日は新橋の「喜月」さんでした。烏森神社の門前一帯はとても良い雰囲気です。実は今晩の会食も「喜月」さんです。お世話になります。

もう何年になるだろ?

おはようございます。 月曜日のこと…前職時代からの仲間たちとの集まりがありました。 月島もんじゃの「めんこ」さんです。 とても久しぶり。 調べてみたら、2004年の2月、若洲リンクスゴルフ場の帰り「打ち上げ」で伺ったのが初めてなのでした。 奥さん、親…

ある日の…

おはようございます。業務移動中の「バタバタランチ」は秋葉原駅の「新田毎」さんの「三種野菜かき揚げ蕎麦」をいただきました。「新田毎」さんではカツカレーをいただくことが多いのですが、「体調抜群の日」用にお預けです。今週は会食が続きますゆえ...

市ヶ谷にて…

おはようございます。21日のこと...市ヶ谷駅で総武線に乗ったところで忘れ物に気が付き、飯田橋で降りて、大学院棟に戻りました。外堀通りを飯田橋→市ヶ谷へ向かう途中に東京理科大学「近代科学資料館」があります。趣あるな~と東京理科大学が創立110周年を…

法政の桜

おはようございます。一昨日は法政大学の卒業式でした。ご卒業・ご修了おめでとうございます。そして、終了大学院「日本近代史ゼミ」のゼミ総会&懇親会をwebで開催しました。y21は4月からの新年度、月曜7限のゼミ担当と、史学専攻委員長のお役目を務めます…

ある日の…

おはようございます。 ある日のランチ...「日高屋」さんでラーメンと半チャーハンのセットです。 バタバタと美味しくいただきました。 会食のある日はできるだけ食べておこう...と。 さて、今週も「土曜日市ヶ谷」はお休み。これから肘痛の治療です。 あとは…

感謝の集い

おはようございます。 昨日は慶應通信I教授ゼミの同窓会、教授のご退職慰労会でした。 銀座の「維新號」さんに17人が集まり、楽しい会となりました。 通信課程の卒論指導は原則指導教授と対面ですが、I先生は「ゼミ方式」をとっておられました。 コロナ禍下…

こちらも春

おはようございます。 y21の通勤は駅まで自転車です。その途中... こちらも春です! 今晩は慶応義塾大学通信課程のI教授ゼミの懇親会があります。 今年度でご退職されるI教授を囲んでの慰労会。 y21は同窓会の世話役を仰せつかっております。

y21的「桜標準木」のこと

おはようございます。 祝日の午後、広島出張→会社→市ヶ谷と立寄った帰り... y21の「桜標準木」。弘明寺観音の駐車場の古木です。 この週末には満開!でしょう。

広島→東京は始発で!

おはようございます。 6時広島発の新幹線で東京に戻ります。 市ヶ谷でチト用事があり….です。 昨晩は大学の同級生と再会を楽しみました。 広島で家業を継承したM君。 同地経済界の中核でがんばってます。

今月の市民文化研究会は…

おはようございます。 これから広島です。 さて、メンバの都合から、今月の市民文化研究会は昨日…日曜日でした。 会場は金沢八景の「柳町コミュニティハウス」です。 春の陽気も楽しい日曜日の午後でした。 では、行ってきます!

忘れずに!!

おはようございます。 肘痛(→テニス肘というらしい)のため、週末市ヶ谷はお休みしました。 さて、横浜市大エクステンション講座のご案内をいただきました。 明日が申込の日です。 先着順…新幹線の中からチャレンジします。

『東京10大学の150年史』

おはようございます。 少し前ですが、さっそく購入しました。 なぜ、この10大学なのか? 編者は「明治初年に創設された学校を期限に持つ、10大学の歴史とそれぞれに大学における歴史編纂について紹介し...」と述べているに留まります。 大学、大学院とあちこ…

ある日の….

おはようございます。 たまには元気つけようと… 市ヶ谷の「うちの」さんで、トンカツランチをいただきました。 忙しく、悩ましい一週間でした。 あと1日…がんばります。 y21的桜の標準木です。 5〜6輪を確認しました。 開花宣言です!

市ヶ谷の桜

おはようございます。 一昨日、東京では桜が開花しました。 昨日の市ヶ谷 来年度のゼミ運営のことで、会社終わりにN先生の研究室で打ち合わせでした。 忙しい毎日…少し癒されました。

久しぶりの中央図書館

おはようございます。 ずいぶんと久しぶりのことと思います。 日曜日に横浜市中央図書館に行ってきました。 ここのところ取り寄せが続いていたのですが、館内閲覧限定しの資料を確認しなくてはならないのでした。 いまだにこのような状況なので、なかなか筆…

今年の桜は?

おはようございます。 記録的な暖かさで今週にも桜の開花宣言があるかも...とのこと。 日曜日のこと。 y21的「桜の標準木」はまた開花の兆しはうかがえません。 今年は大岡川の桜を観にでもいこうかな...

久しぶり「土曜日市ヶ谷お弁当付き」

おはようございます。 一昨日は金沢八景(金沢区役所)のあと、市ヶ谷へ向かいました。 久しぶりの土曜日市ヶ谷です。 こちらも久しぶり…市ヶ谷図書館で文献を借りて 6月末が原稿〆切なのに、調べること…確認したいこと…キリがありません 17時過ぎまでしっかり…

チケットゲット!

おはようございます。 昨日は 早々に 7時に金沢区役所で並び… 8時に整理券をもらい… 9時にチケットを購入して… 市ヶ谷に向かいました あ〜忙しい! でも、楽しい「忙しさ」でございます。 今日は昼まで横浜市中央図書館、昼からは書斎にこもります。

バス旅

おはようございます。 月曜日のこと… 「バス旅」といっても出張です。 y21のルーツ南信州へ行ってきました! 新宿から高速バスで3時間半! 乗りました〜 お客様から「おつかれでした」と、美味しい鰻をご馳走していただきました。 さて、これから「称名寺薪…

ある日の…

おはようございます。 ある日のランチ...今回は、サラリーマンの聖地!「ニュー新橋ビル」の地下一階でカツカレーをいただきました。 「カレーは飲み物」というお店です。 990円は少し高めに感じますが、そこは... というわけで美味しくいただきました。

市ヶ谷。もう一つのお気に入り。

おはようございます。 市ヶ谷の外堀通り沿いにある「武蔵野美術大学」です。 JR市ヶ谷駅からの「むさ美」 その一階に無印良品がリニュアルオープンしたのは1月20日のことでした。 この土曜日、文具を2点購入。 時間がなくカフェの利用はしませんでしたが、y2…

春の湯島天満宮

おはようございます。 日曜日のこと。湯島天満宮でお守りを返してきました。 「梅まつり」 湯島天満宮といえば「白梅」です。 そして「勉学の神様」です。 「合格」を祈念した多くの絵馬...あとひと月もすれば入学式です。 法政大学大学院の史学専攻も3人の…

東京マラソンのこと

おはようございます。 日曜日の東京マラソン。y21は湯島天満宮、共同研究室の予定と合わせて、出場したスタッフを大学院棟の前で応援しました。 早い時間から準備が進んでます。 共同研究室から… そしてスタッフの応援に… コロナ規制がなくなって、出場者も…

昨日の市ヶ谷

おはようございます。 忙しい一週間がはじまりました。 昨日の市ヶ谷… しばらくぶりの「市ヶ谷」は土曜日ではなく日曜日。 大学図書館も休館で湯島天満宮に行く予定の「ついでに…」でした。 というのも、東京マラソンに出場(2年連続!)するスタッフを外堀…

腰痛...そして。

おはようございます。 昨日の午後は「横浜開港資料館」→「京浜歴史科学研究会」というスケジュールでした。 が... 火曜日に帰宅して「腰痛」再発! というわけで、「横浜開港資料館」の企画展関連講座をキャンセル、自宅近くの整骨院に行くことにしました。 …

球春!

おはようございます。 y21的「球春」こと、東京六大学野球春季リーグ戦の日程が発表されました。 3月2日日経朝刊45面【スポーツ】 そしてy21的ダービーマッチの「慶應-法政」戦は開幕日の4月8日の第二試合に組まれています。 「どうせなら」と、開幕式と第…

ある日の…そして、ある日の…

おはようございます。 忙しい(→最近このフレーズ頻発!)一週間もはや金曜日です。 会食がある日は… そして 今日もあります。 アルコールが苦手なy21です。会食がある日は昼抜きでは厳しいと。 でも、カロリーオーバー気味?です。 気をつけなくては…

早くも3月です

おはようございます。 昨日は業務で東京ビックサイトに行ってきました。 暖かな一日、 しっかりお仕事をしてきました。 この暖かさで、花粉は昨年の5倍とか… y21はなんとかだいじょうぶでおります。