2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から古事記の勉強会。湯島に行ってきました。

寒い・・と言いますか、冬の足音が聞こえてくる一日でした。 平日並みの早起きをして、予定通り、夜間スクーリング(木曜日)の要点整理を早々に済ませ、国文学古典研究Ⅰのテキスト精読と要点整理。 途中、散髪に中央図書館・・のはずが、ちょっとした手違いで散髪…

「日本史特殊~キリシタン史」の成績

先刻帰宅しました。 「日本史特殊~キリシタン史」は、予想通りのB合格でした。 ヤマを張った訳ではなかったのですが、勉強の浅かったところが出題され、時間いっぱい粘って、答案用紙を埋めた結果..です。 通知表には、国文学古典研究の評価が遅れている事…

夜間スクーリング木曜日-9

三田先生の「法制史」も久しぶり。 今日は公事方御定書です。 先週末に、三田祭休講までの要点整理は済ませてます。 なかなか良い感じで、授業に臨めました。 田町駅もクリスマス風デコレーション。 さて、昨日楽しみに帰宅したところ、10月度科目試験の成績…

10月度科目試験の成績通知は??

慶應通信の「在学生向け」ホームページを見ると・・ 11月26日(火)、第III回科目試験の成績について、以下の科目を除きすべて発送いたしました。 ・国文学古典研究III ・国文学 とありました。 どういうこと? そういうこと。 なのでしょう。ダメとは思ってい…

夜間スクーリング火曜日-9

午後から湯島の営業所で打ち合わせ。その後、一件立ち寄りの後、夜間スクーリングに向かいました。 思いのほか時間がかかり、気が付いてみれば良い時間です。 湯島天神です。 何かと天神様にはお願いすることが多く、営業所に入る前にお詣りをしてきました。…

週末は書斎に引きこもり。「古文書学」のレポート完成!です。

平日並みの時間に起床しました。 気合入っています。 6時前には「古文書学」の清書を始め、約3時間・・ようやく完了させることが出来ました。 遅めの朝食をいただいて、夜間スクーリングの要点整理に取り掛かり、今、これまで受講した内容分(といっても、持込…

良いお天気の週末。「古文書学」レポートの下書きを終えました。

今日は暖かい一日でした。 明日までは晴れの良い天気が続くようです。 予定通り、早起きをして「古文書学」のレポートに取り掛かりました。Word下書きの途中・・というより、一旦書き終わったのですが、文字数が足りません。 いつもは、文字数をオーバーさせた…

急遽、九州出張取りやめ→東京で会食でした。

昼一便で九州出張予定でしたが、急遽取りやめて東京で会食となりました。 先刻お開きになり、神田駅から京浜東北線に乗ったところです。 途中、発見.. 刻印は九州八幡と読めます。 どんな橋でも、かまいません。 鉄フェチにはたまりません。

なかなか勉強が進まない週末でした。

とても忙しい週末でした。夜間スクーリングの要点整理は木曜日分は概ね完了。 「古文書学」のレポート下書きは7割方..県博講座で勉強した内容中心に、論旨の展開をしているのですが、なかなか筆..いや、ワードのタイプが進みません。結構頑張ったと思ってま…

なかなか進まない・・卒論です。

夜間スクーリングと1月度科目試験のレポート作成作業で、なかなか進まない卒論です。 江戸時代後期の東海道宿場町の文化・文芸の成立について、ある宿場町を取上げて論旨を展開していく・・という内容です。 第1回卒論指導を終え、本指導に入りました。 指導教…

夜間スクーリング木曜日-8

すっかり寒くなりました。 コートを着ている方も多く見られるようになりました。 私はと言うと..頑張って?マフラーのみです。昨年に友人から頂いたヤツが重宝してます。 確か、トミーのサンプル品。 さて、来週は三田祭の準備とかで、夜間スクーリングはお…

東京タワーの「パープルリボン」

おはようございます。 昨晩のブログで紹介いたしました、東京タワーは「パープルリボン」にちなんだライトアップでした。 「パープルリボン」性犯罪やストーカーなどの女性に対する暴力を根絶するシンボル。 すみません・・ 「パープルリボン」は知っていまし…

夜間スクーリング火曜日-8

昨日からの水戸→香取→つくば出張から午後に戻りました。 営業車で、ずいぶんと走りました。 昨晩は水戸泊。 いつもお世話になる居酒屋さんで、営業所のスタッフとお疲れ様の一杯です。 毎回注文するハムカツです。 このハムの厚さは、ハンパないです。 さて…

ハッキリとしない空模様・・レポート課題その2「古文書学」を開始しました

今日は一日ハッキリしない天気でした。 今にも雨が降りそうな・・それでいて、パラリとも来ない。 朝方には地震もありました。 平日並みの5時に目が覚めてしまったので、1月度科目試験の「国文学古典研究Ⅰ」と「古文書学」の過去問の整理などをしながら、しば…

県博講座に行ってきました!

すっかり寒くなりました。 明日は小雨も降るようです。 昨晩は会食あり・・で、結局終電+タクシーでの帰宅となりました。 今朝は「ねぼう」を決め込んだのでしたが、それでも7時には起床。熱々のコーヒーをいただいて、予定していた「国文学古典研究Ⅰ~御伽草…

長かった一週間

先刻帰宅しました。 会食でした。 フグを頂きました。 実は余り鍋が得意ではありません。おまけに生もです。 でも、ご要望いただいたら.. 今週は実働4日、でも、とても長い一週間でした。 この週末は、明日の県立歴史博物館以外は、部屋にこもって勉強です。…

夜間スクーリング木曜日-7

夜間スクーリングは木曜日も後半戦です。 こちらは、初日にオリエンテーションと法制史の概要を講義いただいた、三田先生に変わりました。内容も、これまでの御成敗式目から、武家諸法度へ.. 中世から一気に近世に飛びました。 テキストにそって淡々と進みま…

夜間スクーリング火曜日-7

9月末のまだまだ残暑が厳しい中始まった、夜間スクーリングも11月に入りました。 いよいよ、後半戦です。 今日の講義は、大乗院寺社雑事記から離れて、東京芸大と東京歴史博物館で行われている、「興福寺仏頭展」と「洛中洛外図展」にかかるお話しでした。 …

久しぶりに中央図書館へ行ってきました。

朝から予報どおりの雨になりました。 と言っても、昨晩のうちから弱雨だったので、少し早めに上がりそうな気配・・ 案の定、9時には今にも降ってきそうな曇り空ながらも、雨が上がってくれました。 お餅を二つ焼いた朝食を済ませ、横浜市立中央図書館に向かい…

広島は朝から雨です。野球大会→ボーリング大会に変更です。

広島は朝から雨です。野球大会は急遽、ボーリング大会に変更です。それでも無事終わりました。 お昼は、東京からのスタッフと一緒にお好み焼きを頂きました。 牡蛎が乗っかって、広島らしさ満点。 ...広島焼っていうのかな? 路面電車で広島駅に向かいます。…

会社の行事で、広島入りしました

明日は雨のようです。 イベント..野球大会は、ボーリングに変更? エリア営業所のスタッフのとの会食前に、広島名物のつけ麺を頂きました。 明日の帰りは遅くなる予定です。 明後日は朝から、図書館です。 科目試験のレポートの準備。 二科目、あと1ヶ月..…