東京タワーの「パープルリボン」

おはようございます。
昨晩のブログで紹介いたしました、東京タワーは「パープルリボン」にちなんだライトアップでした。
イメージ 1
 
「パープルリボン」性犯罪やストーカーなどの女性に対する暴力を根絶するシンボル。
すみません・・
「パープルリボン」は知っていましたが、ライトアップを見てその発想に繋がりませんでした。
 
昨晩、教室に向かう途中(最近、三田でよく見かけるのですが)、学生の就活向けにこのような看板が出ていました。
 
イメージ 2
 
海運の日本郵船さんです。
私が就職したかった会社の一つです。1985年に大学を卒業し、総合商社の丸紅に入社しました。
同じく、世界を舞台に仕事が出来る会社でしたが、結局は国内鉄鋼一筋・・マルドメ商社マンでした。
従前のように、大企業に就職して一つの会社で一生勤めあげるという時代ではなくなりました。企業も生き残りをかけて合従連衡を繰り返します。まずは、自身の力をしっかりつけること。特に英語力・・
私には大学受験を控えた息子がおります。一緒にがんばろう!という思いもあって始めた慶應通信。負けずにがんばります。
 
12月並の寒さ。
健康管理をしっかりと行い、年内を走りきりたいと思います。