2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

おはようございます。 今日で2018年度も終わります。 一年、「y21のブログ」にお付き合いいただきありがとうございました。 今年の最大のできごとは4月に「歴史を学ぶ手法をしっかりと身につけたい」と法政大学大学院に入学し二度目の修士課程にチャレンジを…

文献との格闘?いや、楽しみ・・です

おはようございます。 先週の三連休で、横浜市立大学、横浜中央図書館、神奈川県立図書館で借りた文献やコピーした資料との格闘?にはいりました。 昨日は休日定時の5時に起床、5冊の文献からy21が研究するテーマに関する記述を丁寧に探していきます。 研究…

お正月のお楽しみは・・

おはようございます。 今日から1月6日まで、9日間の年末年始休暇にはいります。 昨晩は仕事納め→納会を終えて帰宅したのが深夜となりましたが、帰路の途中「箱根駅伝」による交通規制の看板がありました。 20日が過ぎた頃でしょうか? 自宅から弘明寺駅まで…

仕事納め

おはようございます。 今日は仕事納めです。y21が勤務する本社は午前中で全ての業務が終了しますが、その後、管下スタッフ40人が参加する“納会”で一年を振り返ります。 y21は湯島にある事業所の責任者も兼任していることから、中座して湯島の納会に顔を出し…

フィールドワークの“おまけ”

おはようございます。 大久保利通の暗殺された「紀尾井坂の変」をたどった日曜日のフィールドワークにはI先生も予期せぬ“おまけ”がありました。 フィールドワークのゴール「赤坂仮御所」です。 四ツ谷で打ち上げをしようとI先生のお話しを聞きながら赤坂迎賓…

金沢八景駅の様子

おはようございます。 「記録史料学演習Ⅱ」のフィールドワークの“おまけ”はまたにして・・ 先週土曜日のエクステンション講座の冒頭、先生から金沢八景駅(京浜急行・シーサイドライン)の工事についてお話しがありました。 横浜市大側の様子です。 新金沢八景…

「記録史料学演習Ⅱ」のフィールドワーク・・その②

おはようございます。 日曜日の「記録史料学演習Ⅱ」のフィールドワークの続きです。 お天気が心配でしたが、集合時間の13時半ころにはしっかりとした雨あしで降り始めました。荷物にはなるのですが、折りたたみ傘では心もとなく、大きめのビニール傘にして正…

「記録史料学演習Ⅱ」のフィールドワーク

おはようございます。 昨日は「記録史料学演習Ⅱ」のフィールドワークでした。 集合場所は地下鉄の「国会議事堂前駅」ではなく「国会議事堂の前」です。 大久保利通邸は内閣府のあたりにありました。 大久保邸から国会議事堂と首相官邸・衆参議院会館の間(y2…

横浜市立大学エクステンション講座に行ってきました

おはようございます。 昨日は横浜市立大学のエクステンション講座に行ってきました。 全5回シリーズの3回目は「近世城下町「大江戸」のまちづくり」。y21が申込み当初からもっとも心待ちにしていたテーマのひとつです。 それは、y21の研究テーマが近世後期~…

この週末も予定がめいっぱいです

おはようございます。 昨晩の慶應通信 I 教授ゼミ忘年会はとても盛り上がりました。 無理を聞いていただける人形町の「登仙」。ありがちな「2時間制」などの時間に縛られることなく楽しく過ごすことができました。 次回は3月の同窓会です。 さて、今日の午前…

慶應通信 I 教授ゼミ忘年会のこと

おはようございます。 今日は慶應義塾大学通信課程の文学部I 教授ゼミOB会の忘年会があります。 通信過程はマンツーマンで卒論の指導が行われますが、I 教授は学生を近世と近代にわけて、ゼミ方式をとっていただいていました。 y21は3回(1年半)指導をいた…

今年もあと10日

おはようございます。 4月に大学院という新たなチャレンジがはじまり、業務との折り合いに腐心しながらも、それなりに楽しむことができました。 「勉強→楽しむ?」と思われる向きもありますが、y21にとってはこれがストレス解消であります。それでも、ゴルフ…

「記録史料学」のI 先生のこと

おはようございます。 今年もあと少し。ラストスパートです。 昨晩は大学院棟で履修をしていない他の講義に押しかけ聴講したあと、ボアソナードタワーに向かい「記録史料学」の講義でした。 外堀とJR線を跨いでの大学院棟と市ヶ谷キャンパスとの移動・・、それ…

アーキビスト養成プログラムのこと

おはようございます。 昨日は朝から月例の会議スケジュールがめいっぱい組まれており、6限の「アーカイブズ学」には20分ほどの遅参となりました。 「アーカイブズ学」はその名前のとおりアーカイブズを取り巻くさまざまなこと、その考え方や手法、法的な背景…

大学はラストウィークです

おはようございます。 今週で今年の大学院の講義スケジュールが全て終わります。 法政大学は前後期でそれぞれ14回の講義が組まれています。横浜市立大学は15回の講義だったのですが(どうやらそれが一般的?)、1コマの時間を増やすことで14回の講義にしたと…

退職したスタッフとの食事会

おはようございます。 当ブログの草稿をあやまって数日前にアップしてしまいましたが、こちらが更新版です。 気を取りなおして・・ 昨晩は退職したスタッフとの懇親食事会でした。 それぞれの職場で頑張っている“元社員”のみなさん、総勢7名が年末の忙しいなか…

弟との食事会

おはようございます。 昨晩は義弟(妹の夫)と食事をしました。 (詳しくは言えませんが・・)大きな組織でそれなりに責任のある立場にいる義弟には、実家のケアなどy21が行き届かないところにしっかりと気配り・目配りをしてくれる、出来のよい弟です。 この…

履修のこと・・ちょっとした悩み

おはようごさいます。 昨晩は「7限22時まで」の日でした。 先週は会社の忘年会と重なり欠席しました。たった1回休んだだけでも、ずいぶんと久しぶりな感じがします。 年内あと1回、そして年明けに1回。 2回の講義を残すのみとなりました。 後期も前期と同じ…

忘年会シーズンも佳境にはいります

おはようございます。 昨晩は人形町の「登仙」さんで仕入先との忘年会(兼歓迎会)でした。 y21行きつけのお店で、わがままも聞いていただきながら、美味しくいただくことができました。 お客さまは大のカラオケ好き・・、ということで「二次会もあり」。 それ…

大阪に来ています

おはようございます。 大阪に来ています。 今年は何故か?大阪出張が多く、5~6回は来たでしょうか? 心斎橋から歩いて関西支店に向かいます。 昼過ぎまで同行した本社スタッフを交えて昼過ぎまで打合せ、そのあと、仕入先にご挨拶をして、東京にもどります…

師走の慌しさ

おはようございます。 やはり12月は「師走」です。 仕事もプライベートもバタバタと忙しくしています。 そのようななか、昨日の6限「アーカイブズ学」がありました。 今日の6限は「記録史料学」があります。 そして6限を終えてから、急いで東京駅に向かい新…

「横浜ライブラリースクール」に行ってきました

おはようございます。 昨日は横浜市中央図書館で一日を過ごしました。 開館から13時までは資料閲覧。昼食を挟んで13時半からは「横浜ライブラリースクール」を聴講しました。 y21はテーマとしている内容への研究アプローチに大きく2つのルートを設定していま…

「横浜ライブラリースクール」のこと

おはようございます。 広島→東京・・と慌しく移動し、ショールームの大掃除を終えたスタッフ(19名!)を慰労した昨日でした。 お店は新橋の「高馬宇」さん。 y21行き付けの韓国料理屋さんです。 今日は、自作弁当持参で横浜市中央図書館に行く予定です。 まず…

スタッフの慰労会

おはようございます。 これから空路羽田に向かいます(帰京します)。 昨日は広島営業所のスタッフと遅くまで懇親(慰労?)会でした。 おかげさまで、いろいろと意見交換ができました。 「2020年東京オリンピック・パラリンピック」の影響がある首都圏はも…

空路広島へ・・

おはようございます。 これから8:15発のフライトで広島へ向かいます。 ランチを挟んで支店・営業所との打合せ、取引先にご挨拶、そしてその後に営業所のスタッフの慰労会です。 では、行ってきます! 広島に一泊、明日の午後に戻ります。 明日はショールー…

もりたくさんの週末・・の報告(その③)

おはようございます。 アカデミックな土曜日の次は健康的な日曜日をおくりました。 「旧東海道ウォーキング」の復活です。前回は6月2日でしたから、ちょうど半年ぶりということになります。 小田原駅からバスで前回の終点「箱根関所前」に向かいました。 箱…

時節柄・・

おはようございます(アップを忘れていました。あらためまして「こんにちは」)。 明日は「7限22時まで」の日です。 ところが、y21の管下(本社スタッフ)との忘年会があり、講義は欠席です。 池袋でボーリング(2ゲーム)と懇親会。終電ギリギリでの帰宅と…

もりたくさんの週末・・の報告(その②)

おはようございます。 この週末は“楽しい”スケジュールの報告の第二回は「横浜市立大学学術情報センター市民講座」です。 この学情(→横浜市立大学の図書館のこと)市民講座ですが、y21は三回目の受講です。 2015年の「貴重書から学ぶ歴史の魅力」M准教授の…

もりたくさんの週末・・の報告

おはようございます。 この週末は“楽しい”スケジュールがめいっぱい!でした。 文字通り楽しく過ごすことができました。 3日ほどいただいて、順番に報告することにしましょう。 まず、土曜日は横浜市立大学が取組んでいる地域貢献の一環、「エクステンション…

「旧東海道ウォーキング」の復活

おはようございます。 昨日の「エクステンション講座」 と 「横浜市立大学学術情報センター市民講座」 の様子は改めてブログします。 いま、y21は小田原駅バスで箱根に向かいます。 前回の6月2日以来、長いブランクがありました「旧東海道ウォーキング」の続…