2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋のお楽しみ

おはようございます。y21の通勤はJR新橋-横浜を利用します。日本で初めて開通した鉄道路線です。そんな新橋駅で見つけた「お楽しみ」です。こちらではありません。コロナウィルスで不要不急の集まりはもちろんのこと外出も自粛せよとのこと。というわけで、…

大学図書館のこと

おはようございます。コロナウィルスと「自粛」の蔓延により、y21の業務予定もガタガタになっています。そもそも「不要不急」、特に「不要」なものなどはないハズなのですが、まぁ、それだけ無駄も多かったのかもしれません。一昨日(26日)の日経朝刊に「大…

金沢八景の楽しみ

おはようございます。さる日曜日(23日)は月イチ勉強会「市民文化研究会」でした。金沢八景駅・・歌川広重の『金沢八景』が迎えてくれます。小泉夜雨、称名晩鐘・・古くから風光明媚な地として有名だった金沢の地は、その後「八景」の様式に則って8つを選ん…

横浜歴史春の催し

おはようございます。イベントごとが少なかった週末、横浜中央図書館に「調べもの」があって行ってきました。市史資料室にむかう廊下で見つけました。横浜の歴史系博物館、春の特別展です。まず、横浜開港資料館の「町会所から市役所へ」そして、横浜都市発…

きたきた…

おはようございます。先日「いまさら?」とブログした近畿大学通信課程のことです。まことに失礼しました。受講許可証(科目履修生なので入学許可ではないんですね)などの書類とテキストが届きました。1年で13科目、24単位。スクーリングや試験(web受験も…

「市民文化研究会」に行ってきました

おはようございます。昨日は三連休唯一のイベント「市民文化研究会」に行ってきました。横浜市立大学が入試(二次試験)のために利用できないので、「柳町コミュニティハウス」の一室をお借りしての開催となりました。NPO法人の金沢区民協働支援協会が運営す…

う〜ん…ひま!

おはようございます。何もイベントごとのない週末、昨日は予定どおりにしっかりと書斎に籠って修論研究を進めました。途中、ちょっと調べごとがあって、中央図書館へ行ってきました。 その意味では「それなりに充実したいちにち」ではありました。これから、…

いつもの週末??

おはようございます。今日から三連休。なにかイベントでも・・と思うのですが、日曜日の午前に「市民文化研究会」があるだけの三連休。というわけで、いつものように熱いcoffeeをいただきながら、朝からPCに向ってます。新型コロナウィルスの影響で「不要不…

いまさら??

おはようございます。近畿大学の通信課程(図書館司書コース)への願書提出、学費振込などはすべて終わらせ、あとはテキストが届くのを待っている状況です。そんな近畿大学からハガキ「説明会のご案内」が届きました。いまさら説明会を聞いて気が変わっても…

久しぶりの市ヶ谷7限

おはようございます。昨晩は久しぶりの市ヶ谷でした。宵の明星かな? y21が何かにつけてお世話になっているSさんが主催する「女性史研究会」に参加してきました。7限(20時20分~)のまえに、参加メンバーで食事をしながら情報交換。もちろん研究会も充実し…

「女性史研究会」のこと

おはようございます。今日の市ヶ谷7限(ひさしぶり)の時間帯、大学院棟でSさんが主催し、N教授が指導する「女性史研究会」が行われます。大学院の講義がはじまってしまうと、y21が履修科目がない日(曜日)には、会食が入ることが少なくありません。「女性…

そろそろ…

おはようございます。y21が勤務するオフィスがある日比谷のTホテル。母が楽しみにしているお花のしつらえが変わりました。早速写メに納めて送りました。暖かかった昨日までに比べて、今日は少し寒くなるようです。このように寒暖をくりかえし‥そろそろ春がや…

日比谷図書館に行ってきました

おはようございます。 一昨日は日比谷図書文化館特別展関連講座「知を編む江戸の人びと-江戸時代の書物・蔵書を読み解く-」に行ってきました。 東京都公文書館の工藤航平先生のご講演でした。 日比谷図書文化館の地下一階にあるコンベンションホール 開始1…

新しい賑わいを創出する

おはようございます。昨日は(めずらしく)休日出勤、15時前まで仕事をしてから日比谷図書館の「特別展関連講座」に行ってきました。少しまえに紹介しましたが、JR新橋駅-有楽町駅間のガード下では店舗出店の工事が進んでいます。両方の駅から少しずつ進み…

八重洲で酩酊

おはようございます。 今日はこれから会社…そのあと日比谷図書館のイベントです。 法政の先輩→といっても20歳は年下… と一献付きであります。 では、楽しみに出かけてきます。 昨日の業界飲み… やや、やりすぎ?和モダン チト違和感あり…です。

大阪弾丸!

おはようございます。 昨日は大阪出張…弾丸日帰りでした。 10時半ののぞみで大阪へ… 本町にある…旧丸紅本社ビルの向かいにあるホテルで行われたイベントに出席。 懇親会を18時半に終えて、19時過ぎののぞみに飛び乗りました。 つかれました。 今週も今日一日…

三歩すすんで二歩さがる

おはようございます。11日の修論研究を読み返してました。最後の最後に気づいたことをもう一度考えたところ‥第3章第1節の(2)~(3)の論旨展開を変えることにしました。前提の置き方に無理があるので、その後の論旨の展開がギクシャクしてしまってました。…

「少し悩んだ」すえに…

おはようございます。昨日は一日書斎にこもり、修論研究の予定のスケジュールを凡そ済ませてしまいました。次のフェーズに向けての準備は進まなかったかな?全体的に遅れ気味なので、改めて全体のスケジュールを組みなおしてみます。大学院の講義が始まるま…

贅沢なディナー

おはようございます。昨晩はy21のお取引先のなかでも超VIPな方々との会食でした。L'AUBERGE DE L'ILL という西麻布にあるフレンチの名店。「すみません‥」とようやく写メを一枚。上から三番目の「フランス産仔牛フィレ肉のポワレ リ・ト゛・ヴォーのクルス…

修論の進捗は…

おはようございます。 土曜日はオフ日、昨日は書斎に籠って修論研究を進めました。 ネタはそろっているはず‥なのに、いざ論文として書き進めることになるとなかなかタッチキーボードに指が向かいません。 進捗の予定に対して凡そ70%程度でしょうか? 今週は…

まだ少し悩んでます

おはようございます。昨日は「オフ日」を決め込んで‥、それでもPCに向かい修論を少し進めました。今日も特に予定がないことから、一日書斎に籠ります。熱いcoffeeをいただきながら、早朝のゆっくりした時間です。さて、先日のブログ「わが母校」で、業務の途…

新しいスポット

おはようございます 会社に近いJRのガード下 「うらコリドー」と言うそうです 耐震化工事が終わり、これからさらに有楽町側に伸びていきます 今日はオフ日です 少し休みます…

大阪…図書館の陣

おはようございます。昨日に続いての「大阪ネタ」です。朝から支店で打ち合わせ、そのあとお客様を一軒。夕方からのイベントまで時間があったので、大阪市中央図書館に寄ってみました。「辰巳商会中央図書館」??ネーミングライツパートナーシップ事業つま…

大阪の陣

おはようございます。 昨晩遅く…夜半近くに横浜に戻りました。さて、その名古屋→大阪の出張… 一昨日の19時前に新大阪着、梅田へ移動して懇親会でした。JR大阪駅‥その大がかりな佇まいに圧倒されました。 いつもは新大阪から地下鉄(御堂筋線)を利用するので…

わが母校

おはようございます。 一昨日、チト用事があって→本決まりになったら報告します お客様との打ち合わせを終えてのお昼時間、わが母校の学習院大学に行ってきました。 慶應、横市、法政…と、卒業後にはなり根無し草ですが 35年前に卒業しました 西一号館 南一…

神奈川県立図書館・音楽堂

おはようございます。日曜日には久しぶりの県立図書館でした。L字に隣接する県立音楽堂はしばらく改修工事中でした。この二つの建物ですが、太平洋戦争後のモダニズム建築を牽引した前川國男の設計によるもので、昭和29年(1954)に開館しました。図書館にあ…

久しぶりの県立図書館と馬車道スープカレー

おはようございます。 昨日は久しぶりに県立図書館に行っての調べものでした。 なかなか調べたいこと肝に到達できない‥、それでも地道なチャレンジでようやく到達する・・。 そのような県立図書館での調べものでした。 調べもののあとは馬車道でスープカレー…

年二回のゴルフ会

おはようございます。 昨日は年2回のゴルフ会「28会」でした。 芙蓉カントリー倶楽部です。 1996年の夏に日光カントリーから始まり、今回で第46回。 途中、大雨や東日本大震災で中止がありましたが、毎年2月と8月の年2回続けてきました。 スコアや順位より…

六本木で勉強する

おはようございます。木曜日は六本木ヒルズの49階「六本木アカデミーヒルズ スカイスタジオ」で開催された出版記念セミナーに行ってきました。『世界最先端の営業組織の作り方「セールス・イネーブルメント」』御著者の山下貴宏さんの講演に続いて、同書に事…