2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「酷暑」の8月も今日で終わり

おはようございます。 昨晩はここのところそれなりの頻度でお世話になっている「王十里」さんで会食でした。 二次会もあり、帰宅は夜半過ぎ・・ チトしんどいです。 さて、「酷暑」の8月も今日で終わり。2018年も残すところ四ヶ月。三分の二が過ぎてしまいまし…

季節の変わりめ

おはようございます。 ここのところ不安定な天気が続いています。そして、それに歩調をあわせるかのように、一日の最高気温が30度前後になってきています。 これまでの“酷暑”もひと段落、これからいっきに秋らしくなっていくのでしょうか? さて、ここのとこ…

「輪読会」改め・・

おはようございます。 先週の土曜日(25日)の横浜市立大学での「輪読会」についてはブログしたところです。 メンバーは 大学院(修士課程)の社会人学生(1名)、学生(1名) 学部生(1名) 大学院卒業生(3名) という構成。y21は3名の卒業生のうちの一人…

これが噂の・・

おはようございます。 土曜日に横浜市立大学の「輪読会」から帰宅すると、二通の封筒が届いていました。 一通は横浜市立大学からのもので、寄附のお礼でした(毎々小額ですみません・・) そしてもう一通が慶應から「評議員選挙」の投票用紙でした。 へ~ これ…

オフ(休息)日のランチは?

おはようございます。 昨日は早朝ウォーキングから6時にもどり、ラジオを聴きながらパソコンに向かう・・ 休息日にあてました。 まず、9,502歩の早朝ウォーキングは約7キロ。 毎回同じ近隣8の字コース。横浜ならではの急坂が二ヶ所、最後は自宅までだらだらと…

横浜市立大学での「輪読会」

おはようございます。 さきほど早朝ウォーキングからもどりました。 さて、昨日はとても多忙・・、しかし充実した一日でした。 まず、9時半の開館時間にあわせて横浜市中央図書館に駆け込み、修論研究に関する調べごとを済ませ、 そして、京急に飛び乗り、横浜…

これも夏バテの影響?

おはようございます。 早朝ウォーキングを始めたことから、起床時間は休日定時の5時半から平日定時の4時半に変更したところでした。 が、ねぼう・・ 起きたのは6時でした。 これも夏バテ? この週末はしっかりと休んで立て直したいと思います。 とはいうものの…

少々夏バテ気味・・

おはようございます。 ここのところ30度超えに加えて湿気の多い陽気が続いています。 夏休みが明けてから、少し過ごしやすくなったかな・・と思っての“よりもどし”は、とても堪えます。 というわけで、少々夏バテ気味ではあります。 とはいえ、明日は楽しみに…

この時期の季節感と・・

おはようございます。 y21が勤務するビルに隣接する日比谷Tホテルのロビーのお花が変わりました。 まだまだ日中は30度をこえる暑さが続きますが、早朝はすっかり秋の気配です。 5時少し前に自宅を出ますが、駅までの自転車がとても快適になりました。 これま…

横浜市立大学とのつながり(エクステンション講座)

おはようございます。 横浜市立大学のエクステンション講座「土地に刻まれた歴史を読む」を申し込みました。 11月下旬から1月までの土曜日に開催される5回シリーズの講座です。 受講料は7600円と安くはありませんが(卒業生のy21は10%割引)、5回シリーズで…

台湾出兵を読む

おはようございます。 昨晩は20時から1時間ほど、法政大学大学院の指導教授N先生による「月イチのエキストラ講座」がありました。 Japan Weekly Mailで「台湾出兵」関連の記事(もちろん英文)を読むというものです。 月イチというのに、修論研究と業務で手…

熱海の癒し系スポット

おはようございます。 この週末は“熱海”でした。日曜日の朝、y21は4時半に起きて「早朝ウォーキング」です。気を抜くといつの間にかフェードアウトしてしまう・・これまでの反省です。 というわけで、取引先の保養所から伊豆山神社→熱海海岸と凡そ5キロを歩き…

熱海にきています

おはようございます。 昨日の昼過ぎに熱海に着きました。 15時集合までの約2時間、これまたy21的“熱海の過ごし方”の熱海図書館で修論研究を進めることもできました。 修論研究は外堀を埋めることを進めていますが、少しずつ“本丸”の攻め方が見えてきた感じで…

熱海での懇親会

おはようございます。 先ほど“なんとか続いている”早朝ウォーキングから戻りました。 早朝の大岡川、y21と同じウォーキング族とすれ違います。 さて、夏休み明けから二日の出勤日を挟んで“ゆっくりしたい”週末ですが、これから熱海にある取引先の研修センタ…

エアポケット

おはようございます。 昨日は5日間の夏休みからの出社でしたが、この暑さもあって、なかなかピリッ!としません。 本格的には来週の月曜日から・・ということでしょうか? ところで、一昨日に横市の図書館→修論系プチフィールドワークのあと、帰宅して修論の研…

うれしいお誘い

おはようございます。 先週金曜日に横浜市立大学の同窓会(イスラーム地域論会)があり、楽しく会食したことはブログしたところです。 そこで、メンバーの一人H君からうれしいお誘いがありました。 卒業後にH君のゼミ仲間(中国史)のメンバーと月例開催して…

夏休み最終日の過ごし方

おはようございます。 アっという間の夏休みでした。それでも浜松の実家に帰省して、それなりにゆっくりと過ごすことができました。 就職して大阪に配属された息子と「浜松で落ち合う」という新しいパターンの休暇となりました。 もちろん、修論研究もしっか…

浜松に来ています③

おはようございます。 これから横浜に帰ります。渋滞が予想されることから7時半には実家を出ます。 横浜の自宅には11時頃の着となるでしょうか? 大阪から帰省した息子はもう一泊、おばあちゃん孝行をして戻るようです。 さて、昨日はお墓参りのあと迎え火を…

浜松に来ています②

おはようございます。 これから早朝ウォーキングに行ってきます! 6キロの佐鳴湖一周コースはちょうどよい距離なのです。 週末定時より30分早く起きて5時半には佐鳴湖の駐車場に車をとめて歩き始めます。 時計と逆廻り、ウォーキングやジョギングする多くの…

浜松に来ています①

おはようございます。 昨日の午後に横浜を出て浜松の実家に着きました。 朝のうちから大渋滞と報道されていたので、午後はなおさら・・と思っていたのですが、極めてスムーズに3時間ほどで実家に着きました。 途中の富士川サービスエリアもこんな感じです。 さ…

今日からお盆休みです

おはようございます。 昨晩は銀座の「王十里」さんで横浜市立大学の同窓会でした。 久しぶり・・のメンバー、特別参加の同窓会メンバーN君の妹さん・・美味しいホルモンをいただき、遅くまで盛り上がりました。 さて、今日から15日まで会社はお盆休みに入ります…

横浜市立大学の同窓会

おはようございます。 今日は横浜市立大学の同窓会です。 といってもY准教授のイスラーム地域論を受講したメンバー3人に他の講義で机を並べた2人のあわせて5人。 そのうち在大阪で都合がつかなかった1人を除いて4人の同窓会です。 Y准教授にもお声かけしまし…

夏期スクーリングのこと

おはようございます。 y21は慶應義塾大学の通信課程を2015年3月に卒業しました。 通信過程の夏・・ そうです「夏期スクーリング」です。 慶應の日吉キャンパスでは第Ⅰ期・第Ⅱ期のスクーリングが、その後の第Ⅲ期は三田キャンパスで行われます。 y21は毎年会社の…

久しぶりの日吉

おはようございます。 先週末は「横浜歴史系博物館のはしご」でしたが、その途中に日吉を経由して慶應キャンパスに行ってきました。 慶應義塾高校には「おめでとう甲子園出場」と掲げられていました。 その一日目の第三試合に登場した慶應義塾は新潟代表の中…

新潟に来ています

おはようございます。 昨日の早朝の新幹線で新潟に入りました。 新潟とはいえ暑いです。それでも、東京と比べると幾分かは過ごしやすいでしょうか? 午前にお客さまのお祝い事に行き、午後には別のお客さまを3軒まわりました。 業務終了後の営業所スタッフと…

華燭の宴

おはようございます。 これから7時発の新幹線で新潟へ向かいます。 さて、昨日は部下の結婚披露宴でした。 新郎新婦ともにy21の直下のスタッフです。とくに新婦のMさん(すでにKさん)はy21が代表を務める業界団体を担当してくれています。 新郎新婦が当社社…

歴史系博物館のハシゴ

おはようございます。 昨日は酷暑のなか、昼過ぎから開港資料館→横浜市歴史博物館と、歴史系博物館のハシゴをしてきました。 「明治150年記念企画展」です。 まず、横浜開港資料館の「開港都市の明治元年」です。 そして、横浜市歴史博物館では「名もなき民…

週末の予定

おはようございます。 昨晩は取引先からのご接待でした。 毎日まいにちマイニチ・・暑い日が続きます。 この週末の横浜も暑いようです。 今日は午前中に修論研究、午後は開港資料館→横浜市歴史博物館と、歴史系博物館のハシゴをします。 「明治150年記念企画展…

法政大学図書館でのお取りよせ

おはようございます。 今日は業務の予定が朝から立て込んでいます。 これから湯島の営業所に行き、ほぼ午前中いっぱいをかけての打合せを終えてからの昼休みに法政大学に立ち寄り、先週末に予約した文献を借りてくる予定でした。 が、どうしてもその時間が取…

暑い!高崎

おはようございます。 昨日は高崎のお客さまを3社まわりました。 一昨日、最終の新幹線で高崎に着きました。24時の気温はまだ29度。 お隣りの埼玉県熊谷で過去最高の気温を記録したばかりですが、そこからほど近い群馬県のお客さま・・ とても暑いです。 薮塚…