2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京六大学野球春季リーグ戦の開幕に関すること

おはようございます。y21が心待ちにしている「東京六大学野球春季リーグ戦」の開幕です。多くのスポーツイベントで中止やシーズン開幕の延期が伝えられるなか、東京六大学野球は今のところ4月11日を開幕日としています。とはいえ、3日から予定していた社会人…

「外出自粛」週末の成果

おはようございます。 一昨日は「必要火急」のお手伝い。 本来の予定では(コロナ禍がここまでになる前提でない)、土曜日に法政大学図書館で文献(全6点)をあたる予定でした。 法政大学図書館が東京都の「外出自粛要請」を受けて休館になったことから、急…

「必要火急」のスケジュール

おはようございます。 寒いです。 冷たい雨降ってます。 こらから雪になる予報です。さて、昨日は…・法政大学図書館が「自粛」休館・夕刻からのプライベートの食事会もキャンセルと当初の予定がすっかり白紙にもどってしまいました。そんな中で、「必要火急…

y21的「桜標本木」その後

おはようございます。一昨日はテレワークでしたが、横浜鶴見区にある取引先に行かなくてはならない業務がありました。その途中・・弘明寺の駐車場にあるy21の「桜標本木」です。満開はこの週末というところでしょうか?週末は「外出自粛」に加えて「雨」今年…

居酒屋さんの苦悩

おはようございます。昨晩は行きつけの居酒屋さん、人形町の「登仙」さんで会食でした。y21行きつけ・・かれこれ17年になります。常連客がついている「登仙」さんですが、宴会が相次いでキャンセルになるなど、コロナウィルス以来は苦戦続きとのことでした。…

修了おめでとう!

おはようございます。一昨日の昼まえに、大学院を修了されたSさんから、修了証(学位記)を指導教授のN先生から受け取られたとの連絡をいただきました。N教授が学位記を読み上げてくれたとのこと・・感動的ですね!Sさん、そして同じゼミのIさん。修了おめ…

法政よ…お前もか!

おはようございます。仕方ないですね‥。というよりも少し決定が遅かったかな?法政大学の新学期の講義は4月21日(火)~ということになりました。7月30日まで、14回の講義がぎっちり詰め込まれました。そういえば・・来年度の授業料の振り込み用紙が届いてい…

不要不急ではない会食

おはようございます。 昨日はいつも通りに出社しました。 ギックリ腰とコロナの二重苦テレワークで、一週間ぶりの出社でしたが、その間にJR東日本のダイヤ改正があり、京急の始発で乗り継ぐ京浜東北線がなくなっていました。 待ち時間も短く、桜木町発(ガラ…

若くて柔らかな発想に鍛えられる

おはようございます。三連休の中日は、横浜市立大学の八景キャンパスで「市民文化研究会」がありました。横市といえばイチョウ。それでも文化系研究棟のそばにも桜の木があります。「ぎっくり腰」痛(それでもだいぶ良くなったのです)のy21は昼からの『想像…

今年の桜は?

おはようございます。 例年よりだいぶ早い開花とその後の20度を超える暖かな陽気もあり、そろそろ満開!という情報も聞かれることでしょう。 以前にも紹介しました、弘明寺の駐車場にある「y21的桜標準木」です。 まだ3分咲きというところでしょうか? コロ…

久しぶりな人の賑わい

おはようございます。コロナと「ぎっくり腰」で自宅に引きこもってちょうど一週間。昨日は夕方からプライベートのお祝い事があり、銀座へ出かけました。こちらもコロナウィルスの影響で三連休の中日にしては、まったく・・の人出なのですが、y21にとっては久…

つづく…格闘!

おはようございます。つづく・・格闘!もちろん「ぎっくり腰」も・・ですが、日曜日の「市民文化研究会」の発表レジュメも・・です。テレワークを終えて、PCに向かいがんばりました。 本当は先週末に片付けてしまうはずでしたが、「ぎっくり腰」騒動で全く手…

やるのか?法政…

おはようございます。コロナ&ぎっくり腰テレワーク中のy21です。昨日の夕刻、”業務終了後”の18時に近所の整骨院に行ってきました。 良くなっているような・・そうでもないような・・気分的なものかなぁ~ところで、コロナウィルスの影響で多くの大学で新年…

2020年度 シラバス

おはようございます。ギックリ腰とコロナでテレワーク中です。整骨院の施術とデスクワーク中はコルセット装着・・で、なんとか様々なことに支障が出ないことだけはできています。そのような中、大学院の先輩から「2020年度のシラバス」がウェブにアップされ…

いゃ〜参りました ギックリ腰闘病記①

おはようございます。 とんだホワイトディ… 14日にギックリ腰をいただきました 自宅でのテレワークが終わり、18時、ご近所の整体で施術をしてもらいました。 昨日のテレワークは朝からの経営会議〜4連続での会議続き… 腰がバリバリになりました。 今日からの…

ギックリ腰…

おはようございます。 昨日の夕刻、朝からの雨が霙まじりから雪に変わり… 寒いな〜と窓の外に目をやろうと体をねじりながら、椅子から腰を上げたとき… これまでに経験のない激痛がはしりました。 ギックリ腰です。 急に冷え込んだ陽気? 平日のテレワークと…

y21的「桜標本木」

おはようございます。昨日は寒の戻り?朝から氷雨が降る、寒い一日でした。 そして、霙まじりのなか、桜の開花宣言がありました。さて、y21の自宅近くは大岡川が桜の名所となっており、多くの人出でにぎわいます。今年はコロナウィルスの影響で「お花見」も…

「大学院留年」もポジティブ思考で!

おはようございます。 法政大学のポータルに秋期の成績がアップされました。 毎々、ご御慈悲たっぷりの評価をいただきました。 これで、修士論文を除いて修了要件を満たしたことになります。あとは修士論文に全精力を傾けること!です。 というわけで、判定…

遠のく球春…

おはようございます。新型コロナウィルスの影響で、プロ野球のオープン戦は無観客試合、レギュラーシーズンの開幕を延期そして、一昨日は選抜高校野球の中止が発表されました。甲子園でプレイすることをゆめみて厳しい練習を重ねてきた高校球児のショックは…

街並みの記憶→記録

おはようございます。昨日、日比谷図書館からお電話をいただきました。楽しみにしていた講座「地図を深読みする」の中止のご案内でした。3月25日・・。いろいろなイベントごとが、コロナウィルスの影響で中止になるなかで、やむを得ないことです。とはいえ残…

記憶しておかなくてはならないこと

おはようございます。東日本大震災から今日で9年です。会社の会議室で東北支店からの出張者を交えて新年度の予算会議をしていました。会議室の小さな窓から高層ビルが大きく左右に揺れ、それが3分も・・、5分も・・もっと続いたと感じたような記憶があります…

たいせつな、根気のいる取組み

おはようございます。昨日の日経新聞(27面【特集】)に「世界で活躍する女性リーダーの育成推進」をテーマにしたパネルディスカッションの記事が掲載されていました。あわせて、パネラーのアイスランド駐日大使による「ジェンダーギャップ」について講演も…

気合いを入れて!

おはようございます。昨日も「不要不急」だったことから、一日書斎に籠っていました。・修論制作が少し進みました(凡そ2項程度)・21日の「市民文化研究会」の資料“想像の共同体”を読み込み、発表用のレポート作成に着手しました以上が成果です。書斎の椅…

なかなかペースがあがりません

おはようございます。コロナウィルスの感染を懸念しての自粛が続いています。あと一週間くらいがヤマ場なのでしょうか?昨日も朝のうちに横浜中央図書館に行ってきました。借りている本の返却と予約した本の受け渡し業務のみが行われており、開架書籍の閲覧…

卒業生カード(横浜市立大学)の更新

おはようございます。長くて、落ち着かない一週間がようやく終わりました。会社は「不要不急」のスケジュールをすべて見直し、在宅勤務に切り替えました。そんなに「不要不急」のことなどあるわけではないのですが、バタバタとリスケの指示をし、必要なスケ…

ごくろうさまでした

おはようございます。昨日は終日「在宅勤務(テレワーク)」の予定でしたが、午前中は湯島の営業所で打合せがありました。今日・明日は在宅勤務・・の予定です。y21が大学に行こう!と思い慶應通信の門をたたいたのが2011年4月。2017年度の浪人を挟んで、来…

ぎりぎりセーフ!湯島天満宮梅まつり

おはようございます。今日は在宅勤務です。昨日もその予定でしたが、急きょ打合せと設計事務所の来客が飛び込み、湯島の営業所に出社しました。その帰りに、2020年度の勉強がうまく進みますように・・とお詣りしました。修士論文(→修士課程の修了)と「図書…

近大通信の2020年度スケジュール

おはようございます。昨日、近畿大学通信教育部から、補助教材と2020年度のスク―リング・メディア授業に関する要綱が届きました。スクーリングは大学の通信教育の「お楽しみ」のひとつ。慶應通信も、夏スクや夜スクがとても楽しみでした。近大通信のスクーリ…

y21的時差通勤

おはようございます。新型コロナウィルス感染の影響で、会社は原則テレワークに移行しました。出社しなくてはならない業務を抱えたメンバーも時差出勤となります。京急の始発を利用しているy21は毎日が「時差通勤」なので、「テレワークでは対応できない業務…

今週はテレワークになります

おはようございます。新型コロナウィルス感染の影響で、y21の勤務先は今日から原則テレワークを運用します。時差通勤対応で役員会は予定通りに昼から実施、明日はどうしても対応しなくてはならないアポイントがあり、午後から対応・・水曜日からは“在宅勤務”…