2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のおわり

おはようございます。 2016年もいよいよ終わりです。 会社は年度決算(→3月31日) 大学の卒業式(→3月24日 卒業できればの話し) 仕事や大学の区切りは12月31日ではないのですが、この「区切り」感や「締め」感は、「日本人!」的なものでしょうか? 若干の…

結局・・「修論」

おはようございます。 「修論」・・「修論」また「修論」。 こんなはずじゃなかったな~などとブツブツ言いながら、昨日は一日パソコンに向かっていました。 今日は母と妹が上京します。昼に浜松を車で出るようなので、横浜到着は16時少し前くらいでしょうか?…

この冬休みは文遊両楽?で・・

おはようございます。 今日から1月4日まで7日間の冬休みです。 昨晩、y21の管下スタッフとの納会を終えて帰宅したのは、そろそろ夜半を過ぎようかという時間でした。 スタッフは、厳しい事業環境ではありましたが、よくがんばってくれました。 日比谷の本社…

慢心か・・

おはようございます。 会社は今日をもって2016年の営業を終了します。商売的には厳しい一年でした。 先日もy21の管掌組織の管理職との定例会議で種々反省の弁を述べましたが、少しの慢心があったのかもしれません。打ち手が遅れてしまったところが否めなくあ…

ラストラン・・になるか?

おはようございます。なんだかんだで、2016年は最後の最後まで忙しいです。今日も朝から打ち合わせがあり、夕方遅くから「演習Ⅳ」があります。大学はすでに冬休みに入っているのですが、出来の悪いy21の為にM教授が時間を作って下さいました。先週にメールで…

実働あと三日

おはようございます。 しつこいですが、今年もあと実働で3日となりました。 業務の面では、昨年の後半から続いていたトラブル等があったり、同い年の戦友を亡くしたり・・と、決して良い一年ではありませんでした。それでも、何とか一年を終えることができそう…

クリスマスは完全オフ日

おはようございます。 クリスマス・・残念ながら、この一日(イブも入れて二日)にそう「気持ち」が向かない年齢のy21です。 初日・・修士論文他の大学系の雑務 中日・・車と書斎の大掃除 の予定を順調に消化する予定でしたが、大学3年生の長男が車をガードレール…

クリスマスイブの大掃除

クリスマスイブの大掃除 おはようございます。 昨日は、予定どおり「横浜中央図書館」→「市大」でした。改めて、修士論文提出に掛かる決まり事を読み返してみると、アレコレと準備しなくてはならないこともありました。修士論文の推敲は、来週の臨時「演習Ⅳ…

つらい思い出

おはようございます。 今年の4月に同い年の同僚を亡くしました。東京の営業所長を務めていただいていましたが、同じ京浜急行線沿いに住んでいたことから「京急会」という飲み会を定期的に行っていました。昨晩の会食は「京急会」でよく使わせていただいた、…

大学スケジュールとのマッチング

おはようございます。 大学は24日から年明けの6日まで冬季休業に入ります。「大学って結構休みが多いな~」と今さらながら感じています。 その一方で、平日の夜と土曜日にしか大学に行くことができない社会人学生としての悩み(と言うか不便さ)があります。…

長いみちのり

おはようございます いよいよ、2016年もあと10日となりました。この一ヶ月は、業務と修士論文にバタバタと落ち着かない毎日でしたが、昨日の朝のうちに、M教授あてに「通し原稿」を提出ましたので、まずはひと段落といった感じです。 昨晩は小伝馬町の「そば…

気力で勝負!

おはようございます。 昨晩は「会食無し日」でした。早々に帰宅して、修士論文の最終章・・「おわりに」を完成させることができました。 明日の午前中にメールでM教授に送ることになっていますので、何とか間に合わせた感じです。今日いっぱい時間があります。…

これも「楽しみ」・・

おはようございます。 昨晩は夜半前に「通し原稿」を仕上げる?ことができました。明日は会食があることから、今日の帰宅後に差し込む表と、論文内に貼り付ける資料の準備をします。21日の午前中にメールで提出→27日にM教授から指導のお時間をいただいていま…

いよいよの週末・・初日

こんばんは。 23時を過ぎました。今朝の5時から途中食事を挟みながら、修士論文の「通し原稿」制作を進めてきました。いま、ようやく第四章の推敲を終わらせたところです。 文章の言い回しがくどいのはどうやらy21の文章力の大きな欠点のようです。だいぶア…

いよいよ の週末

おはようございます。 いよいよ勝負どころの週末が来ました。 この二日間で「通し原稿」を仕上げて、来週水曜日(21日)の午前中に指導教授のM先生にメールで送ることになっています。 今日中に、先週に読み合わせ指導をいただいた第三章の残り分と、第四章…

年末へ・・

おはようございます。 昨日、今日と首都圏は真冬並みの寒さです。 昨晩は久しぶり?に「会食無し」だったのですが、時節柄・・と言うか、今年は例年に比べて多いような気がします。 昼間も年末のご挨拶にお見えになるお客様も少なくありません。 さらに、修士…

粗稿→「通し原稿」へ

おはようございます。 昨日は夕方から「演習Ⅳ」→都心に戻っての会食というバタバタのスケジュールでした。会食の開始時間が遅かったので、何とか対応が出来ました。 その「演習Ⅳ」では、第四章の粗稿の読み合わせ→ご指導をいただきました。相変わらずのダメ…

銀座の隠れ家

おはようございます。 昨晩の会食は銀座のビストロでした。「カシュカシュ」さんというお店なのですが、並木通りからスズラン通りに抜ける細い路地に面しています。 左側の小さなドアが入り口です。 前職の頃にお客様からご紹介をいただいて、年に2~3回利用…

最終コーナー

おはようございます。 今年の実働はあと2週間。仕事もプライベートもこの年末はとても多忙です。 それでも何とか体調を崩さずにがんばって行きたいところです。 会社のある日比谷のTホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られています。 クリスマスには全…

なかなか手強い!

おはようございます。 ん・・昨日も早朝からがんばったのですが、第三章の推敲を全て終わらせることは出来ませんでした。 第三章のダメぶりとそれを手直しすることには、初めから苦戦するとは考えていたのですが・・。膨大で、とても興味深い一次資料の分析が第…

油断したか?

おはようございます。 昨日は修士論文の第二章。これでいっぱいいっぱいでした。 今日は第三章と、M先生から指摘のあった図表と本文とを対照させて見やすいようにする工夫を考えてみます。かなりハードな感じです。 「なんとか形になったかな?」と感じられ…

週末に賭ける!

おはようございます。 この週末は、修士論文の第二章、第三章の推敲(→「演習Ⅳ」のM教授のご指導による)と業務に丸々充てる予定です。 ここのところ体調を思いっきり崩して、平日定時の起床はとてもシンドイところですが、頑張ってパソコンに向かいます。 …

クラス会

おはようございます。 昨晩は準行着けの「鳥伊勢」桜木町店さんで大学院のクラスメイトとの忘年会でした。 修士2年に4人に1年生が一人加わっての楽しい忘年会となりました。話題は修士論文の進捗状況がメインとなりましたが、皆さんそれなりの進捗状況のよう…

ダメダメ修論

おはようございます。 昨晩はM教授の「演習Ⅳ」でした。修士論文指導です。 事前にダメさ加減がわかっていた第三章の読み合わせをしました。 正直「第三章はもういちどやり直す」覚悟でいましたので、大きなショックを受けることはありませんでした。せっかく…

親孝行?のリスケ

おはようございます。 12月の週末はプライベートも含めた行事がたくさん入っており・・とこのブログでも紹介していたところでした。 先週末は業務(取引先の創立50周年パーティーなど)、そして今週は母と妹を金沢に連れていく・・というプライベートの予定を組…

空路の日帰り出張

おはようございます。 昨日は九州日帰りの出張でした。昼前に博多の営業所に入り、夕方遅くの便でとんぼ返りでした。 九州と言えば・・と、ランチは博多ラーメンをいただきました。 機中ではもちろん「修士論文」を進めたのですが、水曜日の「演習Ⅳ」で再提出…

お茶会に行ってきました

おはようございます。昨日はお取引先の大手ゼネコンの方の「お茶会」に行ってきました。 高田馬場にある「茶道会館」です。 茶道については全くの素人。お作法や所作など不安なことだらけでしたが、それなりに楽しむことが出来ました。y21をお誘いしてくれた…

お茶会に行ってきます

おはようございます。 昨晩は「取引先の創立50周年イベント」→「会社のショールームの大掃除の打ち上げ」のハシゴでした。「大掃除の打ち上げ」に合流できたのは21時前。1時間ほど慰労して帰宅したのは日付が変わる少し前・・でした。 今日は、仕事でお世話に…

そうは甘くない

おはようございます。 昨晩の「海外地域論特講1」はy21が第九章を発表する順番でした。御昼休みにレジュメをバタバタとまとめての「やっつけ仕事」になってしまいました。やさしいO准教授と同級生のH君に申し訳ないことをしました。 というのも、修士論文が…

部下から戴いたご縁

おはようございます。昨晩は神奈川県にある私立大学の先生との会食でした。私の部下から頂いたご縁でした。大手の広告代理店でマーケティングを担当されて、その後、大学教授に転じられたのでした。とても楽しく、また勉強にもなった会食でした。修士論文は…