2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省時のルーティン

おはようございます。 大型連休初日はあいにくのお天気でした。 そんな中、帰省した時には必ず豊橋市中央図書館に行き、史料をコピーします。 なにしろ67年にわたって認められた日記です。 ようやく半分…というところでしょうか? y21の研究に関係がある記述…

浜松に帰省しております

おはようございます。 昨晩の21時に浜松の実家に着きました。 仕事を調整して少し早めに横浜を出られたので、渋滞も10キロ程度。 さて、今日はこれから豊橋市中央図書館で史料をコピー。 そのまま静岡へ向かい、営業所のスタッフと食事です。 このパターン、…

最近の業務エリア

おはようございます。ここのところ業務で千葉に来ることが少なくありません。あまりよく知らない千葉ですが毎回バタバタで、まちの様子をくわしく拝見する余裕がありません。そのうち...です。明日から大型連休です。今日の夜、車で浜松に向かいます。

今年度の(も)「楽しみ」

おはようございます。 先日、横浜市大地域貢献センターからエクステンション講座の通知が届きました。 5月14日からの5回シリーズ。 永野先生の今年度の講義は「旧城下町にみる“まちづくり”の実践」です。 いまからワクワク! です。

丘の上

おはようございます。 土曜日の日経夕刊の終面【夕刊文化】の「文学周遊」は詩人で慶應義塾で教鞭をとった西脇順三郎について書かれていました。 「教室から海が見える。崖ぞいの松並木の向こうが青い。外国の帆船が通る…」 今では考えられない三田山上(丘…

ご無沙汰の…

おはようございます。日曜日に自宅近くの南図書館に行った際に、都市発展記念館のパンフレットいただいてきました。横浜開港資料館では史料閲覧には行ったものの、しばらく特別展がないことから、兄弟館の都発はノーマークでした。とても興味深い展示です。…

バタバタも充実の?一日

おはようございます。昨日の市ヶ谷→国会図書館のスケジュールはy21的には「バタバタも充実した一日」でした。いつものように8時に市ヶ谷駅に着き。9時半から史学専攻室のロッカーを廃棄。共同研究室から「市民文化研究会」の勉強会にリモート参加。国立国会…

立ち寄り…

おはようございます。これからお弁当を作って市ヶ谷です。ところ、昨日のこと…午後の業務外出の途中で市ヶ谷に立ち寄りました。図書館で取寄せていただいた文献(他大学紀要)をコピー。今日の市ヶ谷は専攻室のロッカー搬出(廃棄)のお仕事があり、その後に…

新橋駅のリニューアル

おはようございます。テレビ番組でも一部の店舗(たしかお寿司屋さん)が取り上げられていた新橋駅のリニューアルです。長い間工事が続いていましたが、天井の一部を除いてほぼ完成でしょうか?今週も日々の業務に会食(こちらも業務)あり...で多忙でした。…

この時期…

おはようございます。 弘明寺の山門の脇にはツツジがきれいに咲いています。 5月のイメージでいたのですが、少しずつ季節が早くなっているのか? それともy21の勘違いだろうか? 季節の移り変わりを楽しむ「心の余裕」がいささか細ってきました。

甘党の楽しみ…

おはようございます。y21が毎日利用する京浜急行弘明寺駅のすぐそばには「10分の身だしなみ」のQBハウスさんがありました。リモートワークで通勤客が減ったのでしょうか?たい焼き屋さんに変わってしまいました。TAKEOUT専門でいつも大行列ができています。…

サテライト業務とある日のランチと...

おはようございます。 先週の木曜日のこと、一旦出社をしてから8時に大学院棟で「専攻室の事務」を30分。 それから13階のラウンジで昼までリモート会議等の業務。 急ぎ本社に戻る途中にランチをいただき... 相変わらずのバタバタぶりではありますが、充実の…

金沢弾丸!その②

おはようございます。 昨日の続き… 「石川県立歴史博物館」でテキパキと資料の閲覧と撮影を済ませて、 兼六園 金沢城 そして、近江町市場で遅めのランチをいただき ふらふらと金沢駅まで歩き 17時の「小松→羽田」で帰ってきました。 凡そ12,000歩。

金沢弾丸!

おはようございます。金曜日の遅くに金沢に入りました。さして昨日…y21が金沢出張時にいつもお世話になる香林坊のビジネスホテルをでて史蹟「旧第四高等中学校本館」そして、「石川県立歴史博物館」でお目当ての史料と対面!関係者以外立入禁止の事務室に通…

バタバタと…

おはようございます。 昨晩の最終便で小松→金沢に入りました。 これから石川県立歴史博物館です。 では…行ってきます!

博物館・美術館の経営

おはようございます。 3月の29・30日の日経新聞終面【文化】は「コロナ3年目のミュージアム」の特集記事が掲載されました。 全国の博物館・美術館の2020年の収入は19年度比6割減。その一方で、コロナ対策経費が増え、厳しく経営を圧迫しています。 クラウド…

初夏のアレンジ

おはようございます。 久しぶりに日比谷のTホテルのロビーからのご案内です。 初夏のアレンジ? 花鳥風月を愉しむ素養に欠けるy21です。 こちらを見ても「なるほど!」とはいきません。 今週も忙しい… あと2日がんばろ。

おかげさまで…

おはようございます。 昨日、今年度の授業料を納めました。 月曜日の2コマを2期→修了単位として認められるのは半分です。 今年度はこれが限界。 ゆっくりやります。 共同研究室とそこから徒歩5分の図書館の利便性…262,000円はお安いと思います。 もっと勉強…

今年度初めての講義

おはようございます。 昨日からy21の22年度春学期が始まりました。 修了単位には含まれないものの、日本文学専攻のゼミに潜り込み... 本籍、史学専攻博士課程のゼミに参加し... 2年連続でほぼリモートという状況が続きましたので、ひさしぶりの「市ヶ谷7限~…

月イチのお楽しみ

おはようございます。 土曜日は野毛で京浜歴史科学研究会の月例会でした。 市民文化研究会とならぶy21の月イチのお楽しみです。 歴史の勉強に興味があるy21の部下が体験参加をしてくれました。 足立区からの参加ということもあり、正式に入会してくれるかは…

神宮開幕戦はweb観戦

おはようございます。楽しみにしていた、慶應と法政のゲームが同日にみられる東京六大学野球開幕戦でしたが、自宅でweb観戦となりました。〈BIG6.TV〉慶應は東大に先行を許し7回裏に同点、8回裏にホームラン2本を含む7点をあげて11-4で勝ちました。〈AbemaTV…

オフ日!!

おはようございます。とても...とても疲れた一週間でした。というわけで、市ヶ谷には行かずに18時30分~の京浜歴史科学研究会まで書斎にこもることにしました。これから予習です。週明けの月曜日から、いよいよy21の春学期がはじまります。今のところ、月曜…

飯田橋の夕景

おはようございます。飯田橋の夕景...一昨日の会食は神楽坂の「シャンウェイ」さんでした。カジュアルなお店ですがご満足いただけた...かな?

昨日のランチ

おはようございます。 昨日のランチ…でも15時過ぎ。 会食があったのでとにかく… ま、食べられるだけ○としなくてはです

3年生の入学式

おはようございます。 昨日の日経新聞43面【社会】の記事です。 OBのはしくれ… コロナ禍で一昨年に入学式ができなかった新3年生に粋な計らい…という文脈と拝読しました。「長期のオンライン授業など制約の多い生活を送ってきた学生を励まし、改めて歓迎の意…

本年度の履修は…

おはようございます。 7日から始まる春学期です。 仕事も絶賛!多忙中!!なことから、月曜日の7限と、その前の国文学ゼミを一コマ… と考えております。 取得単位は4単位。 ま、長期履修でコツコツと行きます。 国文学ゼミの越境履修を承諾いただけるか?そ…

そろそろ新学期

おはようございます。 法政大学では7日から新年度の春学期が始まります。 市ヶ谷キャンパスもコロナ禍で長らく入構制限があり、外堀校舎の入口のみを利用することになっていました。 先の土曜日、市ヶ谷キャンパスへは富士見ゲート側の正門?から入ることが…

土曜日の市ヶ谷

おはようございます。 昨日は3月12日ぶりの「土曜日市ヶ谷」でした。 8時にJR市ヶ谷駅に着き、専攻室の書架整理に続いて市ヶ谷図書館で花園大学収蔵史料の複写をいただいてきました。 すこし研究が停滞気味です。 7日からは新学期もはじまります。 これから…

新年度の手続き

おはようございます。 昨日、法政大学から新年度用学生証シールなどなどが届きました。 さっそく張り替えて、今日は5時起床… お弁当を作って、これから市ヶ谷に向かいます。 専攻室の書架の整理、図書館で取り寄せ史料の受け取り… それらを済ませて、久しぶ…

良い23年度になりますように!

おはようございます。 今日から新しい一年が始まります。 大学も… 仕事も… 楽しく頑張ります!