2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのゴルフ・・行ってきます!

おはようございます。 今日は久しぶりのゴルフです。辻堂にある「芙蓉カントリー倶楽部」に行ってきます。 前職の丸紅との関係が深いゴルフ場で、代々の理事長も丸紅社長経験者が務めておられます。 そして・・自宅から近い!ということがなによりではあります…

卒論ゼミ同窓会のお知らせが届きました

おはようございます。 最近すっかりネタ切れになっている慶應通信です。一昨日、卒論指導のI教授から「近々卒論ゼミの同窓会を・・」とのメールをいただいたことを紹介しました。 早速ご案内が届きました。 ゼミ方式で行われた卒論指導だったからこそ“卒論ゼミ…

湯島天神へ合格のお礼に行ってきました

おはようございます。 私が勤務している会社の決算は3月。今2014年度期も残すところあと1ヵ月余りとなりました。12月まで売上は好調に推移してきましたが、年明けから減速気味。それでも昨年対比では伸長しているので良しとしたいところです。従前に比べて業…

慶應通信卒論ゼミ(同窓会?)のこと

おはようございます。 少しずつ、大学院への入学準備を始めています。 横浜市立大学の学費は私立に比べればお安め、横浜市民の私は入学金が半額というありがたいメリットもあります。 それでも、決して少なくない支出となりますが、転職してから貯めてきた「…

昨晩の会食

おはようございます。 昨日は4月中旬の陽気となりました。朝のうちの雨は昼前にはあがり・・。 このように、天気の変化や寒暖の差を繰り返しながら、春の訪れを待っている感じです。 昨晩は元スタッフ(部下)と会食をしました。 昨年末に会社を辞めて再就職の…

大学院への準備

おはようございます。 喜びの「金曜日」から週末の2日はとてもワクワクしながら過ごすことができました。 会議中だった本人より先に合格を知った母も大変喜んでくれました。少しだけ親孝行ができたかな?とも思います。 さて、2011年4月から4年間、慶應通信…

「合格通知」の翌日は・・

おはようございます。 昨日の土曜日は予定通り横浜市中央図書館に行ってきましたが、その前に・・「合格」の確認をしようと横浜市立大学の八景キャンパスに行ってきました。 8時30分 早朝のキャンパスはとても清々しい・・気持ちも晴々! 昨日は「まさかの・・」で…

慶應三田「学問の女神」

おはようございます。 良いお天気の週末を迎えました。明日の予報は雨ということですが「春一番」が吹くのでは?とのこと。 桜の季節にはまだ1ヵ月ほど早いですが・・ 大学院「合格」しました!! 「横浜市立大学大学院都市社会文化研究科」です。 自己評価は…

会食の悩み

おはようございます。 ここのところ会食が続いています。以前にブログでも紹介しましたが、私はアルコールが得意ではないことから、しんどい思いをしながら「お役目を果たす」ことになります。 それでも社会人になって30年。だいぶ飲めるようにはなりました…

少しずつ・・

おはようございます。 昨日は最高気温が5℃ととても寒い一日となりました。今日の予報では10℃。週末から週明けにかけて暖かくなるようで、このように寒暖を繰り返しながら春が近づいてきます。 この週末は昨日のブログで紹介しました、横浜開港資料館に行く予…

今日は雪混じりの寒い一日になりそうです

おはようございます。 2月も中旬・・一番寒さがこたえる時期です。 昨日から今日にかけて、最高気温は10℃に届かず冷たい雨模様、雪も混じるようです。 それでも、先日の「梅まつり」もそうですが、少しずつ春の訪れを感じることができる時期でもあります。 昨…

横浜市の歴史系博物館のこと

おはようございます。 昨日のブログで府中市郷土の森博物館を紹介しました。 約半年にわたる企画展なのに、そのパンフレットやレジュメ、展示品目の一覧も置かれていないことに少し違和感を・・と書きました。 それは、私の住んでいる横浜市の歴史系博物館と比…

先週土曜日のお楽しみ

おはようございます。 一昨日、土曜日は府中市郷土の森博物館に行ってきました。朝からの用事を片付けて、JR南武線で府中本町へ・・ のどかな休日の住宅地やサントリーのビール工場を抜けて歩くこと20分。 200円の入場料を払って中に入ると、立派な博物館もさ…

慶應通信の振り返り(最終回)です。

少し気の早い振り返り・・その⑬です。 慶應通信の振り返りの最終回となります。題して「さいごに」です。卒業許可が得られるかどうかも解らないうちに「さいごに」でもないのですし、ここに来てのズッコケ振りは悔しいやら、情けないやら・・ 多分・・十中八九、大…

この二週間・・

おはようございます。 この二週間はいろいろなことがありました。 まず、慶應の卒試から始まり、今週には大学院の入試がありました。それぞれ、目標達成まで走ってきた距離は大きく違いますが、いろいろな想いを詰め込んで進めてきました。慶應通信も院試も…

今週末の楽しみ

おはようございます。 二月はいろいろなスケジュールが波のように押し寄せてきます。 プライベート的な予定はあと一つ(順調にいけば日曜日に片付く)。仕事では、来週から来年度予算について支店との会議が始まります。 相変わらず多忙で・・といったところな…

院試いってきました↓

院試、受けてきました。 正直「きびしい」です。 専門科目の筆記がまるでダメでした。設問が莫とした内容(要するに自由に論じることができる)だったのですが、書いている内に広げすぎて、結局は設問が期待する回答まで行き着けなかった・・そんな感じです。 …

院試。行ってきます!!

最後まで「要点整理の聞き流し」に終始した院試チャレンジでした。 今の自分にとって出来る限りのことはやった!と言い聞かせ・・ では、行ってきます! 三田の学問の女神がいまだ英知の光を照らしてくれていますように・・ 院試まで0日。

院試まであと1日。いよいよ明日です!

おはようございます。 最高気温が10℃に届かない寒い日が続きます。 それでも天気予報によれば、明日の最高気温は13℃。晴れ。降水確率20%・・ まずまずの受験日和です。 というわけで、昨年の11月に卒論を提出してから決意し、進めてきた院試チャレンジの受験日…

この週末も・・

おはようございます。 なかなか院試の勉強が進まないまま、いよいよ水曜日には大学院入学試験を迎えます。 専門分野に関する記述試験って?? やはり、日本史全般から出題されるのかな? ・・にしては、範囲が広すぎる。 などと、グダグダ言いながらも進めてき…

慶應通信の振り返り⑫です。

少し気の早い振り返り・・その⑫も前回(2月1日)に続いて卒論についてです。 とにかく長丁場です。 結論(落としどころ)をイメージして、そこ(ゴール)からスタートラインまでを遡る感じで、論旨展開を考えました。 →卒論指導登録・・指導教員が決まるので、こ…

追い込み?の週末。

おはようございます。 卒業試験が終わり慶應通信的スケジュールとしては、3月上旬の卒業判定通知を待つだけということになりました。「果報は寝て待て」と言いたいところなのですが、大学院の入学試験やその結果発表があり、しばらくは寝て待てないドキドキ…

卒業試験に行ってきました。

おはようございます。 卒業試験が終わりました。これで、慶應通信の全ての課程が修了したことになります。 北館の通信教育部に立寄り、試問が行われる場所の指示を受けて、冷たい雨の降るなか研究室棟に向かいました。 1階ロビーで10分ほど時間調整をして、…

今日は卒業試験です。

おはようございます。 いよいよ、卒業試験の日がやってきました! 今日の東京は雪の予報。おまけに京浜東北線が人身事故で遅延する・・散々な一日の始まりとなってしまいました。 それでも、15分遅れで7時前には出社することができました。 お昼を挟んで2時間…

慶應通信メディア授業のこと

おはようございます。 月曜日に紹介しました、慶應通信「メディア授業・放送授業案内」です。私は英語リーディングを放送授業で受講した経験がありますが、インターネットを使ったメディア授業の経験はありません。 シラバスに目を通すと、文学部(全類)、…

慶應通信。最後の成績通知が届きました。

おはようございます。 昨晩、22時前に帰宅すると夜間スクーリングの成績通知が届いていました。 そろそろ届く頃と思っていたので、kcc-channelでも配信があったことは確認していたのですが、10月度科目試験の結果と同様に、最後は「開封したい!」と思い、kc…

いよいよ今週は卒試です!

おはようございます。 慶應通信の卒業試験がいよいよ迫ってきました。 過日紹介しましたように、それでも仕事(日常業務)は淡々と進むし、それなりの対処が必要な案件も出てきます。会食の予定もあります。 というわけで、次週の大学院入試の勉強は次週末に…

慶應通信「気が早い振り返り⑪」です。

少し気の早い振り返り・・その⑪は卒論についてです。 以前にも触れましたが、慶應通信はレポートと卒論に尽きると思います。もちろん、科目試験で合格をいただくことも難しいし、スクーリングも単位を取りやすいとは言われながらも、ロケーションや時間のやり…