2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の東海道ウォーキングを少し詳しく・・その③

おはようございます。 秋の東海道ウォーキングの二日目は赤坂宿からスタートです。 大橋屋は慶安2年(1649)に旅籠「伊右衛門鯉屋」として開業。この建物は正徳5年(1716)に建てられました。つい最近まで現役の“旅籠屋”として営業していましたが、現在は豊…

久しぶりの熱海

おはようございます。 久しぶりに熱海に来ています。友人が勤める会社が保有する保養所です。 恒例の?熱海ですが、この保養所が閉じられることになりました。 到着後に早速かけ流しの温泉をいただきました。 当分ご無沙汰となる?熱海です。 y21は少し早く…

秋の東海道ウォーキングを少し詳しく・・その②

おはようございます。秋の東海道ウォーキングの一日目は吉田城下から豊川を渡り、さらに豊川放水路を渡るころには豊川市です。旧街道らしいうねった佇まいと秋葉神社。境内には文化5年(1808)建立の常夜灯がありました。明光寺門前の秋葉山、牛頭天王の常夜…

秋の東海道ウォーキングを少し詳しく・・その①

おはようごさいます。 三連休の「秋の東海道ウォーキング」を少しだけ詳しく報告しましょう。 東京から新幹線で豊橋、東海道線に乗り換えて一つ戻って・・ 今回のスタートはJR二川駅です。 前回の行程ですでに三河国に入りました。 スタート早々に左に(小さ…

ブログの使い勝手のこと

おはようございます。 Yahooブログからバタバタと引越してきましたが、その使い勝手がいまひとつピン!ときません。 これも慣れなのでしょうか?? というわけで、しばらくこれまでの出来事(先週末の東海道ウォーキングなど)についてアップしていきたいと…

法政(市ヶ谷)の秋学期が始まりました

おはようございます。昨日から法政大学の秋学期が始まりました。図書館に立ち寄り借りていた文献を返却し、富士坂校舎に向かいました。富士見坂校舎での講義は初めてですが、コンビニで軽食をとり、図書館に立ち寄ってから向かうにはとても便利なロケーショ…

東海道ウォーキング秋の陣〜その③

おはようございます。 東海道ウォーキング秋の陣の最終日は岡崎宿から知立宿まで歩く予定でした。 が…台風17号の影響で朝から暴風雨。 どうしようか?と相談の結果… 安全策をとってウォーキングは中止。 岡崎城を観ることにしました。 この様子は後ほど。 そ…

東海道ウォーキング秋の陣〜その②

おはようございます。 昨日は御油宿から岡崎宿まで20.9km歩きました。 二日連続で20㎞を超える行程に同行者も少しバテ気味? 前回も感じたことですが、昨日のコースは少し退屈な区間もあっての街道歩きになりました(ごめんなさい)。 それでも藤川宿を楽しみ……

東海道ウォーキング秋の陣〜その①

おはようございます。 朝早くの新幹線で豊橋まで、東海道線で一駅戻って、前回の終点「二川宿」から歩きました。 今回の行程は台風を気にしながらも、ほぼフラット。 前回立ち寄った吉田城を見ながら豊川を渡ります。 二川から吉田(豊橋)までは7.6㎞、頑張っ…

「過分なお楽しみ」の事

おはようございます。 これから三連休を使って旧東海道ウォーキングです。 台風の影響がやや心配ではありますが、気をつけて行ってきます! 今回は二川宿から岡崎宿、余裕があったら知立まで歩きます。 ところで、昨日の「過分なお楽しみ」です。東京スタジ…

今年度のセミナーy21のお役目が終わりました

おはようございます。昨日の夕刻に金沢でのスケジュール(セミナー)を終えて東京に戻りました。 これで今年度セミナーの主催者挨拶のお役目はすべて終わりました。あと二回(高松・沖縄)は他の業務スケジュールと重なり、専務理事にお願いしています。全国…

金沢に来ています

おはようございます。 昨日の10時まえに金沢に入りました。 お客様に挨拶回り、そのあとに営業所のスタッフと慰労懇親会でした。 おいしくいただきました。 金沢駅近くのお店でした…がy21の宿泊先は香林坊です。 ややチグハグは感じになりました。 でも、営…

これから金沢です

おはようございます。 これから金沢です。北陸新幹線で3時間。 とても便利になりました。 今日は一日お客様をまわり、スタッフとの食事会。そして明日は代表を務める組合のセミナーがあります。 では、行ってきます!

東京六大学野球が始まりました

おはようございます。 先週末に東京六大学野球が開幕しました。 初戦の東京大学vs明治大学は延長の末、明治が勝ちました。と言いながら、すっかり開幕を失念していたy21です。 春季リーグ戦は結局一度も神宮に行けませんでした。 さて、秋季リーグ戦は… 10月…

國學院大学の歴史資料館

yおはようございます。 一昨日のこと…続きです。國學院で小野先生の講演会の前に、大学の歴史資料館に立ち寄りました。 「有栖川宮家、高松宮家、ゆかりの新収蔵品展」です。 y21はこれほどのボンボニエールを一度に観たことはありません。 前回も立ち寄りま…

國學院大学に行ってきました

こおはようございます。 昨日は國學院大学で小野善一郎先生の講演会「大嘗祭のこころ」に行ってきました。 湯島天満宮にほど近い営業所でおおよそ月一回のペースで開催されている古事記の勉強会ですが、ここのところ業務多忙で参加出来ていません→スタッフに…

京都学の思い出

おはようございます。 昨日の日経社会面の記事です。 京都平安京の九条大路が発見された… 京都は昨年の横浜市立大学の市民講座で勉強しました。 たしか「土地の歴史を読む」 とても興味深い内容でしたが、記事を読んで思い出しました。 新幹線の京都駅を新大…

福岡→東京

おはようございます。 昨日の福岡でのセミナーを終えて、18時半のフライトで戻ってきました。 久しぶりの福岡空港は、改修工事が終わりすっかり様子が変わってました。 綺麗でとても使いやすい→利用しやすい空港に生まれ変わってました。 もっとも、博多の市…

広島でのお仕事

おはようございます。昨日の朝に空路広島に入りました。y21が代表を務める団体のセミナーがあり、主催者としてあいさつをさせていただきました。会場の「広島県情報プラザ」には広島県立図書館と公文書館があります。県立美術館ではとても興味深い展示が行わ…

これから広島→福岡です

おはようございます。 昨晩は上野の韻松亭さんで会食でした。 で、y21はこれから空路広島です。 責任者を務めている団体のセミナーがあるのです。 広島→博多とまわってきます。 では、行ってきます!!

なんとか出社できました

おはようございます。 昨日は台風15号のツメ跡が残るなかの出社となりました。 横浜郊外から都心に出る手段が京浜急行のみ、9時半過ぎに弘明寺駅から各停に乗りました。 特急も走っていたようですが、大変な混雑ぶりでした。 結局、ずっと各停で品川まで出ま…

春学期の成績

おはようございます。 法政大学のポータルサイトに春学期の成績がアップされていました。 古い写メで恐縮です。 で、恐る恐る覗いてみると・・ というのも、春学期は業務がたてこんで欠席せざるを得ないことも少なくありませんでした。 そして2019年度から評価…

慶應通信I教授ゼミ合宿に来ています

おはようございます。 昨日の昼前に伊東にある会社の研修センターにつきました。 昼食とオリエンテーションを済ませて、さっそくゼミOB会の中心メンバーであるOさんとSさんがそれぞれ2時間ずつの発表。 その後、懇親会→二次会(懇談会)と盛り上がりました。…

慶應通信I教授ゼミ合宿のこと

おはようございます。 今日から一泊二日で慶應通信I教授ゼミの合宿です。 昨年は7月末に予定していたところ、迷走台風の襲来で中止となりました。 これから伊東にあるy21が勤務する会社の研修センターに向かいます。 Ⅰ先生も含めて総勢10名。 二日目にはy21…

横浜関内の再開発

おはようございます。 昨日の京急の事故で、市営地下鉄→JRと乗り継いで出社しました。 大惨事に目を覆いましたが、早い復旧が待たれます。多くの死傷者も出ているようです。さて、昨日の日経朝刊の地方(神奈川)欄に2020年に馬車道に移転する横浜市庁舎の跡…

気持ちをあげて!!

おはようございます。 昨日は夕刻に東京に戻りました。 帰宅する前に市ヶ谷に寄り、法政大学の図書館で取り寄せてあった文献ともう一冊を借りました。 久しぶりの市ヶ谷キャンパスです。 夏休み中の勉強も自身の研究も全く捗々しい結果がなかったy21ですが、…

東北出張3日目は福島へ向かいます

おはようございます。 昨日は郡山のお客様を訪問して、夜は営業所のスタッフと会食でした。 Yahooブログから引越してきましたが、まだまだ慣れません。 少しずつ佇まいを整えていきたいと思います。 これから郡山から福島へ営業車で移動します。 夕刻には東…

はじめまして

はじめまして。 Yahooブログから先ほど引越してきましたy21です。 Yahooブログでは「y21のブログ」とさせていただきましたが、気持ちも新たに「y21youのブログ」として再スタートです。 2009年12月13日に「y21のブログ」を開設してからほぼ毎日アップしてき…

東北出張へ・・

おはようございます。 昨日は南図書館など、自宅近辺の少しの外出をしただけ。 あとは書斎過ごしました。 来年度の修了を目指して気持ちを持ち上げていかなくてはなりません。 さて、今日から水曜日まで東北へ出張します。 今朝、これから会社を出て、まずは…

伝統?のゴルフ会

おはようございます。 昨日は年二回の伝統ある?ゴルフ会でした。 毎回このブログでも紹介しますが、かれこれ45回の開催を数えます。 東日本大震災による中止もありましたが、20年以上続いていることになります。 今回の第45回ゴルフ会の会場は「芙蓉カント…