2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間スクーリング木曜日-6

夜間スクーリングの木曜日・・6回目です。 日本史特殊(法制史)は神野先生と三田先生のダブル講師です。 次週からは、第1回のオリエンテーションと法制史の全体観を講義いただいた三田先生になります。 神野先生の中世法制史は中世好きの私にはとても興味深い講…

お客様との会食でした

元来の下戸です。酒席はしんどいです。 でも、これも仕事。 東海道線に乗って急に酔いがまわってきます。 起きたら大船なんて事の無いように、睡魔との格闘中です。 さて、本日の慶應通信..全く、はかばかしい進捗は観られませんでした。 1月度科目試験まで…

夜間スクーリング火曜日-6

今日は朝から弱雨が降ったり止んだり。 こうして少しずつ秋が深まり、冬がやってきます。 夜間スクーリングの6回目です。 題材の「大乗院寺社雑事記」も半分まで来ました。 なかなか難しい・・中世はだから面白いのでしょう。 現在では考えられないようなこと…

週はじめから、バタバタと...

朝晩、すっかり寒くなりました。 この時期..慶應夜間スクーリングなどでとても忙しいのですが、嫌いではありません。 今日は役員会と関連会社会議で、ランチを挟んで会議室にこもりきり。 需要期に入り、業務はますます忙しく. 体調管理をしっかり、少し早い…

今日は朝から勉強・・勉強・・

予定通り、平日並みの早朝起床で業務を片付けてしまい、勉強体制・・ 開業時間早々に床屋へ飛び込み、南図書館に立ち寄りました。 参考文献を三冊ばかり借りました。 図書館の開館は9時30分。 もうすでに多くの方がお待ちになってます。みなさん向学心旺盛です…

久しぶりの神奈川県立歴史博物館です。

久しぶりの県立歴史博物館です。 米子から羽田に着いて、そのまま県博に直行しました。 台風の影響で、けっこうな雨脚です。 県博の特別展示は「こもんじょざんまい」。 その名のとおり、多くの中世古文書が展示されています。関連講座でもお話しがありまし…

米子→東京..飛行機は予定通り

昨日、空路米子に入りました。 打ち合わせ、スタッフと食事..9時のANAで帰ります。 なかなか上手くいかない仕事もあります↓ 米子駅から空港行きバスに乗ります。 仕事でいろいろな所に行きますが、プライベートでゆっくり来てみたいと思うことが多々あります…

夜間スクーリング木曜日-5

日本史特殊(法学部は法制史)の5回目です。 御成敗式目の内容、具体的事例と条文に入りました。 なかなか..かなり、面白いです。 同日に、まさに御成敗式目のみをがっつり勉強するという講座があるのですが、来年が受講してみようかな? 今日は早い時間の新…

第一回卒論指導に行ってきました。

会社から半休をいただいて、第一回卒論指導に行ってきました。経営会議も早く終わり、余裕をもって三田に着く事が出来ました。 8人のゼミ形式です。 初回指導は2/8人。 指導を受けられることがラッキーなのかな?とすら感じます。 スクーリングで知っている…

夜間スクーリング火曜日-5

昨年までなら、夜間スクーリングも今日で半分..というところです。 今年は開始時間が少し遅くなる(これがとてもありがたいのです)など、一回の講義時間が短くなったことから、全12回の講義。 そのため、中日はまだ先なのです。 明日は、待ちに待った「卒論…

残念!明治に2-4で敗れてしまいました。華の慶早戦は?勝でしょ!

会食終えて、東海道線に乗りました。 明後日は卒論指導。 初めて..勝手もわからず、ドキドキワクワク。 どうせなら..と、楽しんできます。 一応、準備は完了。 明日、必要枚数コピーをします。 当日は朝から経営会議があります。売上高700億、従業員450人の…

気持ちは卒論指導へ! それにしても忙しい。怒涛のスケジュール繰り回しです。

冷たい雨が激しく降るなか帰宅しました。 アッと言う間の二日間・・準備が足りなかったのだろうか?などと自問自答しながらも、過ぎたことです。大津皇子と有馬皇子を間違えたり・・そもそも、かすかに頭に残っていた関連する(と思われる)言葉を書き連ねただけの…

「国文学古典研究3~古代和歌概説」は鬼門です。

そういえば、これまで科目試験で雨だったことなかった気がします。 それにしても、寒い!そして激しい雨に見舞われた、国文学古典研究3のリベンジ戦です。 数える事、今回で4回目。 これまで、再試験では通過(多くは一発合格)しているので、まさに鬼門。 …

10月度科目試験..1日目

7月度の6群fullエントリーに対して、今回の10月度科目試験は2科目。 決して、気を抜いている訳では無いのですが、モチベーションは今ひとつ。 自然と、ピークを水曜日の卒論指導にもって行こうとしちゃってる? 夜間スクーリングもあって、三田通いが続いて…

名古屋→東京..トンボ帰り

朝から、名古屋で打ち合わせ。スタッフと味噌煮込みうどんで昼食、前職時代のお客様に顔出して名古屋での仕事は終わり。 →東京です。 18時過ぎには着く予定です。 会食ありです。 明日は10月度科目試験。 何か、盛り上がらないまま試験日が来てしまったとい…

夜間スクーリング木曜日-4

関東地区を中心に甚大な被害を与えた、台風26号が去って、一気に秋めいた感じです。 10月に入っても、暑い日があったので、スーツはいまだに夏物でした。 そろそろ、衣替えです。 東京会館で仕事関係のパーティーがありました。慌ててネクタイを購入して、向…

夜間スクーリング火曜日-4

10年に一度クラスの大型台風が関東直撃か? それでも、慶應の夜間スクーリングは予定通り行われました。 会社は長距離通勤者の定時前退社を許可..と言うか推奨.. さすがです。 戊辰戦争時、お客様上野から砲撃音が聞こえる中でも、普段通り授業を行った、こ…

お天気に恵まれた三連休。最終日は渋沢史料館に行ってきました。

秋晴れの良い天気は今日まで・・ 明日からは台風の影響もあって、天気は下り坂。特に明後日は大荒れとのことです。 それにしても、天気に恵まれた三連休でした。 今日は予定通り、王子の飛鳥山公園にある渋沢史料館に行ってきました。 その前に・・湯島天満宮で…

秋らしい一日。中央図書館の帰路、歴史的建造物に立ち寄りです

今日は予定通り、朝のうちに卒論指導のレジュメに取り掛かりました。 20分の持ち時間を想定して・・レジュメは論旨のポイントを箇条書きにしているので、発表しやすい原稿仕立てで考えます。 相応のところまでは出来たので、少し時間をおいて明日朝に改めてチ…

科目試験・卒論指導前の三連休・・の過ごし方

今年は三連休が多いです。 今日から三連休です。お天気も良いので観光地では多くの人出が見込めることでしょう・・ 私は・・というと、来週の10月度科目試験に向け、試験勉強。そして次週の第1回卒論指導の準備です。 そんな中「日本史特殊~キリシタン史」のレ…

明日から三連休です

今日も蒸し暑い1日でした。 三連休を前に、お客様との会食でした。 行き着けのお店で、美味しいワインをいただきました。 明日から三連休。 勉強しなくては..です。

夜間スクーリング木曜日-3

今日も蒸し暑いです。 五反田の営業所で打ち合わせを終えて、三田に向かいました。 日本史特殊~法制史の3回目 神野先生のご担当部分は中世..御成敗式目です。 いよいよ、次回はその本丸へ.. 今日はintroductionでした。 中世の国家観。先生から紹介された日…

夏期スクーリングの成績が届きました

蒸し暑い日が続きます。 台風の影響で湿気のある風がふき、日差しも強い・・ 帰宅すると夏期スクーリングの成績が届いていました。 英語ライティングと国文学の2科目です。 結果は・・ 両方ともB合格でした。 合格の自信はあったので予測通り・・夏風邪で体調が悪…

夜間スクーリング火曜日-3

今夜も蒸し暑いです。 急いで三田に着く頃には、汗だくになってます。 日本史特殊..中世史の3回目です。 前回終わりきらなかった部分から、と言うより前回配布されたプリントが二日分のボリュームだったって事。 はじめはとっつきにくかった内容でしたが、だ…

東京六大学野球..只今、首位です。

週始まりはいつもバタバタします。 今日もご多分にモレず。 ところで、すっかり忘れていた慶應vs東大です。 先ほど確認すると.. 5-0の完封勝ち!それも、ピッチャー加嶋君のノーヒット試合。唯一フォアボールのランナーを二殺して、27人の準完全試合.. もし…

今日は真面目に・・卒論指導のレジュメ作成でした。

今朝の決断・・ 卒論指導のレジュメを片付けることにしました。 これまで、いろいろと構想を纏めていたメモもあったので、それも参考にしました。 たかだかA4三枚とexcelの表が一枚。 それでも、たっぷりと時間がかかってしまいました。 初めての卒論指導であ…

きょうもオフ日??

今日は業務の関係で朝から出かけなくてはなりませんでした。 急なこと・・で、慶應通信の勉強をする予定が変更になりました。とはいえ、仕事をしっかりと行って・・の慶應通信だと思ってます。 多少の変更は仕方ありません。 加えて、そもそも今日は東京六大学野…

今週末の空模様は下り坂です。

外出の途中、昼休みを活用して国立国会図書館に行ってきました。 今日は怪しい空模様で、今にも雨が風ってきそうです。 お出迎えのブロンズ像もどことなく元気が無い感じがします。 ひさしぶりの国会図書館ですが、今回は雑誌論文の閲覧&複写が主目的でした…

夜間スクーリング木曜日-2

昨日の昼過ぎに東京→長野に移動。お客様を訪問、営業所で打ち合わせ。 一泊して、昼前には東京に戻ってきました。 あまり意識もしたことなかったのですが 東京駅です。 東京中央郵便局..そう、朱鷺を焼き鳥にして食うようなもんだ..のです。 そういえば、こ…

夜間スクーリング火曜日-2

それにしても蒸し暑いです。 台風の影響とか。 夜間スクーリング火曜日の第2回です。 会社を出て、大急ぎで三田に向かいました。汗だくです。 通勤定期区間ということで、JRで新橋→田町ルートを使ってますが、都営地下鉄で内幸町→三田ルートの方が近いかも…