2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の歩き納めは「柏尾大山道」です!

今年はたくさん歩きました。 昨年はじめた旧東海道は5月1日に完歩。無事三条大橋に着きました。 夏休みを使って、草津の追分から旧中山道を江戸に下る旅を始めました。現在、木曽野尻宿まで歩きました。残りは来年のお楽しみです。 横浜を基点とした街道も…

寒い一日、今年最後の横浜市歴史博物館です。

24日のクリスマスイブに痛飲・・昨日は、一日中部屋に引きこもって、仕事をしていました。 冬らしい寒さになりってきました。 週間天気予報では大晦日から元日にかけて寒い日が続くそうです。寒い中のご来光や初詣・・背筋がピン!となる感じがして好きです。 …

横浜市認定歴史的建造物・・の続き

今日は寒い「冬らしい」一日でした。 忘年会続きで溜まった仕事を片付け、中国語の宿題・・・ほとんど自室で過ごしました。 昨日紹介しました「認定歴史的建造物」の”新港橋梁”についてです。 昭和初期の地図(横浜市都市発展記念館モダン横浜案内)にはこの新…

「ときめきのイセザキ140年」セミナー最終日でした

5週間にわたって横浜開港資料館で行われました「ときめきのイセザキ140年」は今日がセミナー最終日でした。 最終回のテーマはイセザキの戦後・・「戦後アメリカ文化とイセザキ」をテーマに横浜市資料室の羽田博昭先生が敗戦とともに横浜に駐留した米軍、そ…

開港資料館で第四回セミナーに参加しました

五回シリーズの「ときめきのイセザキ140年」セミナーも今日で四回目です。 今日のテーマは「呉服店からデパートへ」 興行街から商店街へと街の姿が変わっていくなかで、老舗呉服店がデパートへと姿を変えていきます。 主任調査研究員の平野正裕先生が丁寧…

稲毛道は溝の口で矢倉沢往還につながります

昨日(4日)はy21が勤務する会社の先代社長の13回忌の法要で、鎌倉の建長寺に行きました。 鎌倉大好き!歴史大好き!のy21としては興味深々です。 重要文化財の寺社での法事・・身内はもちろん、なかなか経験できることではありません。 北鎌倉から歩きました…