2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島出張

おはようございます。 昨日の昼過ぎのフライトで広島に入りました。 夕方に営業所に入り、支店長と簡単な打合せの後にスタッフと食事会でした。 広島出張は久しぶりです。今日一日広島での仕事があり、会食終了後に新幹線で大阪に向かいます。 なかなかタフ…

ありがたい“いきつけ”のお店

おはようございます。 昨晩は人形町の「登仙」さんで新入社員との食事会でした。 y21は営業部門と開発部門の責任者をしています。そのうち、本社に勤務している開発系の新入社員(3名)とその上席を含めた、合計7名での食事会となりました。 常連さんばかり…

出張と会食と

おはようございます。 明日の昼過ぎ、13時のフライトで広島に入ります。 広島→大阪→名古屋と出張です。 昨晩は仕入先との会食があり、今日はy21の管下組織の新入社員との食事会です。そして、出張先でも会食が続きます。 今週は週5、すべての平日に会食が入…

願書の準備

おはようございます。 昨日は法政大学大学院の願書の写真を撮り(インスタントの証明写真)、これで提出の準備をすべて完了しました。 あとは受付期間になったら開設されるネットによるカード決裁で受験料(35000円)を払い込み、その控えを同封して郵送する…

反省会の定番居酒屋さん

おはようございます。 昨日は恒例のゴルフ会→反省会、ヘトヘトになって帰宅しました。 それでもなんとか休日定時に起床して、これから早朝ウォーキングに行ってきます。 反省会は赤羽の「まるます屋」さん。 ゴルフ反省会のお店として、すっかり会の定番にな…

恒例のゴルフ会

おはようございます。 今日は年二回の恒例のゴルフ会(28会)です。 会員はそれぞれの職場で役職者になり相応の頻度でゴルフをしていることから、今回も「反省会優先」のセッティングとなりました。 河川敷の「赤羽ゴルフ倶楽部」→赤羽の居酒屋「まるます…

法政大学大学院の願書受付

おはようございます。 法政大学大学院修士課程の秋入試の願書受付が30日から始まります。 横市の修士論文のコピーも含めて凡その準備は整いました。 あとは、願書に貼り付ける写真の撮影が残っていますが、明日の土曜日は恒例のプライベートゴルフ会がありま…

健康と会食と

おはようございます。 7月20日・・ y21の誕生日前の人間ドックで、糖代謝と肝機能の数値がよくないこと、投薬治療中の高血圧も改善されないことから、8月の初旬に主治医の先生から厳しいご指摘をいただきました。 というわけで、早朝ウォーキングを再開させ、…

先行研究レポートは順調に継続中です

おはようございます。 横市の博士後期課程に不合格となって、落ち込む間もなく「やり直しだ!」と奮起して始めた「先行研究レポート」ですが、順調に継続しています。 自分でも??と思えるほどの順調ぶりなのですが、それなりに「感じること」も少なくあり…

異常と言われるお天気のこと

おはようございます。 首都圏はグズつき気味のお天気が続いています。おまけにここ数年ですっかりと知られるようになった「ゲリラ豪雨」にどこかが襲われているという印象です。 クレクネと行き先がわからず自転車の速度なみの台風が発生してみたり、沖縄よ…

横市への母校愛

おはようございます。 夏休み最終日の16日に横浜市立大学の図書館(学術情報センター)に行ってきました。 お目当ての文献の号数を間違えて、司書の方を二度書庫へ行かせてしまうという失態がありましたが、無事コピーしてくることができました。 横市では「…

疲労こんぱいの日曜日

おはようございます。 昨晩は渋滞につかまり遅い時間の帰宅になりました。 そうでした! y21の夏休みは16日までだったのですが、二日休みをとれば11日から10連休です。昨晩はそのような人たちのUターンのピークなのでした。 疲れました・・ というわけで、早朝…

早朝の出立

おはようございます。 これから出かけます。 業務の関係で静岡の島田まで行きます。お客様と途中で合流し向かうのですが、現地での移動があることから車で向かいます。 渋滞も気になり早朝に出ることにしました。 では、行ってきます!

図書館の企画展示

おはようございます。 8月15日に中央図書館に行ってきたことは昨日ブログしましたが、現在、3階の企画展示コーナーでは「横浜水道130年の歩み」が行われています。 古い鋳鉄製の水栓や水桶以外はほとんどがパネル展と、ごく小規模な展示ですが、内容はそれな…

今日から仕事です

おはようございます。 6日間の夏季休暇が終わり今日から仕事です。 昨日の連休最終日は、雨のため早朝ウォーキングを途中で切り上げましたが、そのあと横浜市立大学に行って文献(大学紀要)を閲覧するなど、総じてとても充実した休暇でした。 一昨日、横浜…

夏休みも今日が最終日

おはようございます。 6日間の夏休みも今日がいよいよ最終日です。昨日は6時少し前には浜松の実家を出ました。 初日の大渋滞に懲りたことから少しでも早めに・・と思いました。 横浜の自宅へは10時到着ですから、まあまあといったところでしょうか? 帰宅早々…

浜松での夏休み④

おはようございます。 一昨日の「東海道線→遠州浜名湖鉄道の小旅行」についてブログします。 y21の実家はJR東海道線の高塚駅近くにあります。 うな天さんでランチをいただいてから、13時少し前に高塚駅、浜松駅で乗り換えて、掛川駅に着きました。 ここで、…

浜松での夏休み③

おはようございます。 二回目の早朝ウォーキングもしっかり行い、昨日は母と妹家と墓参りに行ってきました。 午前中に済ませて、y21家行き着けのうなぎ屋「うな天」さんでランチをいただきました。 お墓参りや法事のときの恒例になっている「うな天」さんで…

浜松での夏休み②

おはようございます。 昨日は4時半に起きて、母と佐鳴湖(さなるこ)一周ウォーキングでした。徳川家康の最初の夫人、築山殿が殺害された場所です。 一周6キロ。丁度よい距離です。 ランチは息子と実家近くにある餃子屋さん「喜慕里」さんでいただきました。…

浜松での夏休み①

おはようございます。 昨日は10時半に浜松の実家に着きました。 横浜の自宅を出たのが4時少し前ですから、6時間半かかったことになります。 [image:1] 横浜インターから本線にようやく合流しても、事故がそこかしこでおきており、最後の渋滞を抜けたのは静岡…

H先生からの贈り物

おはようございます。 一昨日、市史資料室のH先生からCD「横浜うた物語」が届きました。 今月の初めに、横浜市立大学のM教授を交えての食事会をしたことは、ブログしましたが、その時にH先生からお話しがあったCDです。 y21の年齢からしてもずいぶん古く知ら…

お盆前のご供養でした

おはようございます。 昨晩は月島のもんじゃ屋さん「めんこ」に行ってきました。 先月にお店のご主人がお亡くなりになりご葬儀等をすまされてから、息子さんがお店を再会されていました。 なかなかスケジュールが合わず、うかがうことが出来ませんでしたが、…

夏休みの予定

おはようございます。 少し前にもブログしましたが、当社は11日の山の日から16日までが夏休みとなります。 y21は浜松の実家に帰省します。 決まったスケジュールはお墓参りくらいというところですが、のんびりしてきます。 テレビ番組でも取り上げられること…

続く慶應ネタ

おはようございます。 一週間前の8月2日の日経新聞【大学】面の「キャンパス発この一品」に、慶應三田の山食カレーが紹介されていました。 今年の5月にオープンした、正門脇にある「三田インフォメーションプラザ」で販売している山食カレーのレトルトの紹介…

慶應I教授ゼミ合宿その③

合宿の二日目は朝から良いお天気に恵まれました。 I教授は慶應通信夏期スクーリングのオリエンテーションでお仕事がある都合で、朝食を一緒にいただいてから出発されました。 二日目は昨年度の卒業生でとても優秀な学士論文を提出されたIさんの発表です。 ラ…

慶應I教授ゼミ合宿その②

おはようございます。 昨日の昼に当社の研修所に入りました。I教授を交えた参加メンバー11人で、ランチをいただき、早速、研修会に入りました。 y21から当社の宣伝を少し・・ 今年の5月にオープンした、慶應三田キャンパス正門脇にある「三田インフォメーショ…

慶應I教授ゼミ合宿

おはようございます。 今日から一泊二日の「慶應I教授ゼミ合宿」です。 普通は学生一人に相対で行われる慶應通信の卒論指導ですが、I教授はゼミ方式でした。近世チームと近代チームでy21は3回の指導のうち最後が近代チームに移籍して指導をいただきました。 …

やっぱり不便・・

おはようございます。 二日前にもブログしましたが、横浜市立大学図書館(学術情報センター)は8月5日から週末が閉館となります。9月23日の土曜日までという長い期間にわたりy21は「週末図書館難民」となります。 扇風機で涼をとるしか手段のないy21の書斎で…

サラリーマンの聖地

おはようございます。 よく会食のことをブログで取り上げるy21です。 先週の木・金曜日の二日間、新橋のSL広場では「新橋こいち祭り」が開催されていました。 木曜日は新橋の烏森神社に近い「喜月」さんで、金曜日は新橋寄りの銀座8丁目で会食だったので、そ…

大学は夏休み

おはようございます。 週末の図書館(学術情報センター)がルーティンになっているy21ですが、先日ブログしましたとおり、大学が夏休みに入ることから、9月22日まで閉館となります。 というわけで、先週の土曜日が夏休み前の最後の利用となりました。 会社ス…