2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿は久しぶり

久しぶりに新宿に行って来ました。 経産省後援のセミナーがありました。大企業とベンチャーのマッチング企画。 どちら側での参加でもなかったのですが、経済界のビックネームが顔を揃え、それなりに意義ある企画でした。 そろそろ、第2回卒論指導の申し込み…

慶應通信次なる科目は?

無事?1月度科目試験が終わりました。 すぐに4月の試験に向けて、準備をしなくてはなりません。 次回は.. 日本史特殊の経済史と法制史の2科目にチャレンジする事に。 レポート締め切りは3月3日。 あと1ヶ月と少し。のんびりとしている訳にはいきません。 …

1月度科目試験は無事?終了

科目試験の2日目が終わりました。 「古文書学」 感触はB・・はいけるでしょう・・できればA ?? 9:30からの朝一のコマだったので、ゲン担ぎは「朝マック」です。 小1時間・・最後もi-pod様を聞きながら、あやふやな理解(記憶)になっているところをチェックして…

科目試験1日め

科目試験1日めは国文学古典研究1です。 i-pod様のおかげで、単位は大丈夫。後はメダルの色だけ..という感じです。 少し、i-pod様での勉強が薄かった(要点整理の章立て全体の後半部)ところが出題されたかな? でも、まずまずの1日めでした。 出陣前、昼食…

明日は..

いよいよ..というか、アッという間に、明日は科目試験。 なるようになる.. ギリギリまで、i-pod様頼みの勉強をして、ゲン担ぎのMacに寄って、いざ! 王将で餃子&チャーハン 久しぶりでしたが、なんか元気になりました。 お決まりをコース。 ありがとうでした…

あと2日

i-pod頼みの科目試験です。 少し風邪気味? ただでさえ、準備不足です。ここでの風邪っぴきは絶対に回避しなくてはなりません。 金曜日はひさびさに王将での餃子&チャーハン食事会をリクエスト中。 ゲン担ぎの直前Macも... 結局のところ、神頼み? いやいや…

焦るばかりで..

週末は科目試験というのに 早めに帰宅しても、疲れてすぐに眠り込んでしまいます。 いかん! 頼みのi-podを忘れて、出勤 いかん!いかん! 要点はほぼあたまの中に叩き込んだので、あとはしっかりと「論文形式」の設問に対応できるように、整理します。 過去…

卒論の同志

今朝、卒論指導(ゼミ方式)で同期エントリーの同志から、メールがありました。 同志と言っても、2まわりも年下。 ま、それも慶應通信の良いところ。 前回の指導で指摘された内容をしっかりと修正して、テーマを絞り込んだようでした。 求められたアドバイス…

科目試験の勉強・・勉強です!

毎日寒い日が続きます。 気が張っているせいか、今シーズンは一度も風邪をひいていません。 と言うか、元来その辺は「丈夫に」出来ているようなのです。 気候も食べものも・・ ありがたいことです。 昨日は休日出勤で、結局一日中会社にいました。 帰宅後は早…

帰ります

朝から、昼抜きで今の時間まで! 頑張りました。 ま、仕事だから当たり前ではあります。 良い結果に繋がればありがたいのですが。 帰ります。 明日は、中央図書館に本を返して、少し、卒論の参考文献を漁ります。 お疲れさまでした。

急遽..

あっという間に週末です。 急遽、明日は出社となりました。 先週..というか、祝日の月曜日に出社したところでした。 でも、今が頑張りどころです。 科目試験勉強は、日曜日に集中です。

昨日の名古屋出張

昨日は名古屋出張でした。 午前中から仕事を忙しく片付けて、新幹線に飛び乗ります。 もちろん、車中では古文書学の勉強です。 打ち合わせの後はスタッフとの会食。 店員が会計に手こずっている間に、スタッフがもう一杯を注文。 これがイケませんでした。 …

寒いっ!

明日は東京の最高気温は5℃にも届かないとか。おまけに雪が降るらしい。 そんな明日は、昼から名古屋です。 で、いつものようにとんぼ返りです。 新幹線の中で、古文書学..卒論にかかり過ぎた時間を取り戻します。 覚えなくてはいけないことだらけ。 ま、仕…

お疲れさまでした

7時過ぎに出社し、今終わりました。 東海道線で帰ります。 準備万端だったハズ.. 少しだけ、手こずりました。 さて、いよいよギアを1月度科目試験に入れなくてはなりません。 要点整理をしたのは、もう1ヶ月以上も前。 国文学古典研究1に至っては、2ヶ月…

明日は久しぶり?の休日出勤です。

今日も予定通りのスケジュールを、少し早めに片付けることが出来ました。 明日は休日出勤。 その準備(というか、私のパートの宿題)を昨日と今日の二日にわたって行っていたということでした。 準備完了! 明日の打合せに臨みます。 ・・と言うわけで、早めに…

寒い日が続きます。

ホント寒いです! 横浜は、最高気温が8℃、もっと寒く感じます。 書斎でも、足先から冷えてくる感じです。 今日は予定通り。 書斎でパソコンに向かって仕事です。予定の半分を済ませ、残りは明日です。 早めに終わったので、卒論を少し、あと、1月度科目試験…

久しぶりの川崎です

久しぶりに川崎に来ました。 夜景のきれいな居酒屋さんで食事。チェーン店だけど、それ以上にお得感ありです。 ただ、仕事始め初っ端の金曜日はお客様でごった返してます。泣く泣く、奥のテーブル席へ.. 久しぶりの川崎 久しぶりの楽しい食事でした。 帰りに…

1月度科目試験の受付票が届いた

1月度科目試験の受付票が届きました。 あと二週間。 未だ、卒論の第一章を引きずり、仕事も忙しく.. 試験準備は、昨年の12月途中で止まったままです。今週末の三連休、出勤も含めてほとんどが業務に充てます。 卒論も..ですが、単位の積み上げもしっかりし…

続、卒論

夕方から降り始めた雨が本降りになりました。 早めに帰宅出来たので、パソコン立ち上げて卒論です。 実は、あれこれと思うことあり..で、最終項が完了していません。 第一章の最終項をどのように結論付けて、論旨の方向性をもっていくか? もうしばらく、悩…

本格始動?

寒い日が続きます。 今日は早朝ブリーフィングも早々に、挨拶まわりに出掛けました。 初日は来客が多いので、二日目と決めています。 昼休みを使って、国会図書館へ寄りました。あまり時間が無いので、あらかじめ下調べをしておき、段取りよく済ませてしまい…

再びの日枝神社です。

今日から出勤です。 9連休明け、スタッフは元気に出社しました。 今日は部下を連れて、再びの日枝神社です。 仕事始めの日ということもあって、夕方も16時過ぎというのに、多くの人がお詣りしていました。 卒論を進めて行くうえでの、wordの悩みはテクニック…

長かった冬休みも今日で終わりです。

とても寒い一日になりました。 最高気温も10℃に届かないとのこと。 そんな一日、朝から書斎にこもって「卒論」です。なんとかキャンプ1まで担ぎ上げなくてはなりません。 現在、第三節の第二項まで完了・・全体の行程の9割方を終えたことになります。 ただ、…

久しぶり?横浜市中央図書館です。

今日は日中あまり日が差さない、寒い一日となりました。 予定通り、横浜市中央図書館に行って、卒論を書き進めながら見つけた「疑問」や論旨を展開する上での「穴」に対応すべく、資料を求めに行きました。 正月休みを挟んでいるので「久しぶり」な感じがし…

初詣に駅伝・・そして、卒論。

東洋大学・・強いですね!! 今日は予定通り、会社のある日比谷の氏神様「山王日枝神社」に初詣です。 昨年一年間手帳に忍ばせていたお守りをお返しし、新しく戴いてきました。例年のものともう一つ。 「学業成就」です。 早朝の日枝神社はまだ人が少なく、ゆ…

旧東海道を歩きました。

今年の箱根駅伝は第90回記念大会。昨年大会のシード校に加えて、厳しい予選会を勝ち抜いた合計23校が参加します。 例年どおり、先頭が保土ヶ谷駅を通過する頃に自宅を出て、権太坂下の山谷の交差点で応援します。 一位の駒澤大学が通過しました。 それにして…

今年の初日の出は横浜「大桟橋」でお迎えしました

明けましておめでとうございます。 今年も一年間、よろしくお願い致します。 ブログのテーマである「慶應義塾大学通信教育課程」ですが、今年は卒業目指しての一年となります。 卒業までテキスト科目、スクーリングであと20単位。そして卒論です。 元旦から…