2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園まであと1勝!

おはようございます。 慶應義塾勝ちました!あと1勝で甲子園です。神奈川県大会の決勝進出は2008年以来8年ぶりとのこと。 今日の決勝戦の相手は横浜高校。今大会これまで12本塁打の強敵です。 がんばれ慶應! ところで、昨日の準決勝観戦。横浜スタジアムは…

いざ!ハマスタ!

おはようございます。 さすがに週4日の酒席は体にこたえます。関東地方は28日に梅雨明けし、苦手のアルコールに暑さも加わり・・です。 さて、この週末もスケジュールがめいっぱいです。 これから、先週末からはじめた早朝ウォーキング。 そして、今日の修論作…

前期の講義スケジュールが終わりました

おはようございます。 27日の「都市・環境政策論特講5」で前期の講義が全て終わりました。とは言っても、修論の「演習Ⅲ」を除けば、もうひとつの「まちづくり論特講5」と2科目のみ。 通学定期も元が取れないことから、買わずに済む感じでした。 夏休み期間中…

神奈川県代表の行方

おはようございます。 高校野球の県予選も大詰めです。全国各県の代表校が決まりつつありますが、神奈川県は昨日準々決勝4試合のうち、2試合が行われました。 応援している慶應義塾はその第1試合に登場。強豪東海大相模との一戦。勝てば30日の準決勝。横浜ス…

久しぶりの「演習Ⅲ」

おはようございます。 今日は久しぶりに「演習Ⅲ」の講義があります。先週の「他流試合」で色々と悩んでしまっているのですが、そろそろ9月末に行われる「中間発表会」と、修士論文制作にむけての、章立てなどを考えていかなくてはなりません。 大学は8月5日…

競り勝ち

おはようございます。 昨日の高校野球神奈川県大会。応援している慶應義塾は7-6で鎌倉学園に競り勝ちました。それも最終回に1点差まで詰め寄られての逃げ切り勝ち・・。これでベスト8です。 神奈川県は全国最多の参加校数。甲子園までの道のりはとても長い…

早朝ウォーキング

おはようございます。 この週末からはじめた早朝ウォーキングです。以前にチャレンジした時には2ヵ月ほどで挫折してしまいましたが、今回は何とか続けてみよう・・と。今のところは・・ですが。会食明けの土曜日などは「継続」視点からはとても危険なのですが、…

平野先生への相談ごと

おはようございます。 これから朝のウォーキングに行ってきます。・・というか、昨日から始めました。健康診断で食事への配慮と適度な運動を勧められ、とりあえず始めてみました。まあ、何時まで続くか・・なのですが、週末の早朝に歩くことに“決めました”。 さ…

長崎での二日目

おはようございます。 昨晩、長崎出張から戻りました。二日目は島原と長崎市内のお客様をまわりました。いずれも、当社の製品をご愛顧いただいているお客様です。 島原というと、雲仙普賢岳の噴火による災害・・1991年。ちょうど25年になります。 奥が平成新山…

長崎です。

おはようございます。 昨日の昼前に空路長崎入りしました。出張です。 お客様を、佐世保→長崎と3件まわりました。お客様から程近く・・軍艦島です。 営業所スタッフとの会食は“五島料理”を美味しくいただきました。 明日は4件。お客様を訪問して、夕方のフライ…

誕生日は長崎出張

おはようございます。 今日明日と長崎に出張。7:30羽田発のフライトです。 お客様訪問と営業所スタッフの慰労。 では・・行ってきます!飛行機での移動中、来週の「演習Ⅲ」に向けての準備をすすめておきましょう。

他流試合

おはようございます。 昨日の高校野球神奈川県大会、慶應義塾-海老名は11-0で慶應の勝ち。次回の県立相模原高校との試合は22日です。一戦一戦勝ちを積上げています。 さて、今晩は「都市・環境政策論特講5」の講義があります。15回シリーズはH教授のご専門…

そろそろ梅雨明け?

おはようございます。 昨日、東海から九州にかけて「梅雨明け」が宣言されました。横浜も梅雨明けを思わせるような天気でしたが、今日明日にも「梅雨明け」となるのでしょうか? すっかり忘れていた、高校野球静岡県大会・・母校の浜松西高校は17日が第1回戦で…

休日の過ごしかた・・

おはようございます。 曇り空ながら、暑い日が続いています。 昨日は、市大学情へ行き、文献の返却と調べごとで午前を過ごし、午後は書斎で勉強・・と三連休ながらもいつもと同じような休日でした。それでも一つ・・調べきれない(情報が少ない)部分が残ってし…

レポート提出

おはようございます。 今日は三連休の中日。いつものルーティンに一日多いことからそれなりのスケジュールもあり・・です。 昨日の「まちづくり論特講5」の最後の講義は、火曜日締切りのレポートについての発表でした。受講者は6人。土曜日ということもあり、…

三連休

おはようございます。 今日から三連休です。大学の講義にプライベートの予定などもあり、それなりに多忙な連休です。 今日は「まちづくり論特講5」の最後の講義があります。例によって、市大関内拠点“さくらワークス”で行われます。まちづくり系の講義はこれ…

順調な滑り出し

おはようございます。 昨日の高校野球神奈川県予選。横浜スタジアムの第一試合は慶應義塾が11-1の5回コールドで川崎商業を下しました。順調な滑り出しです。 出場校数196校と全国1位の神奈川県・・。まだまだ先は長いです。

市大キャリア支援センター

おはようございます。 昨日の夜は八景キャンパスで「都市・環境政策論」の講義があったのですが、その前に、キャリア支援センターを訪問してきました。「就活?」ではなく、キャリア支援センターに勤務先の紹介と、市大の就活イベントへのエントリーのお願い…

指導教授への報告

おはようございます。 修士論文制作に掛る「演習Ⅲ」は前回の講義から次回まで一ヶ月の開きがあります。M指導教授のご研究の都合なのですが、y21も業務スケジュールがめいっぱいのため、不足部分や質問があれば「メールで・・」ということにしました。今日13日…

まちづくり論特講5は今週が最後の講義です

おはようございます。 土曜日の午前に講義スケジュールが組まれていた「まちづくり論特講5」ですが、本来であれば90分×15回のところを120分×10回の講義が組まれていました。 いよいよ今週が最終回です。 先生が熊本入りしたことで1回、体調を崩されたことで1…

土曜日の学情

おはようございます。 今日は研修の二日目です。「日曜日→月曜日」スケジュールの研修ですが、この曜日並びの業務スケジュールはどうも気力が出ません。月曜日が一週間の始まりという感じがしないのです。 さて、横浜も午前中から大雨に見舞われた土曜日でし…

投票日

おはようございます。 今日は参議院議員の選挙日です。私は今日・明日と会社での研修スケジュールがあることから、昨日のうちに南図書館で投票を済ませてしまいました。 選挙権を得てから34年。 おそらく1度も投票に行かなかったことは無いと思います。もち…

学情に籠もります

おはようございます。 長い一週間が終わりました・・。と言いたいところですが、明日の日曜日から2日続けて、支店長・所長を集めての研修(2班に分けての2回目)があります。その意味では、長い二週間・・となりそうです。 この二週間をがんばれば、三連休です。…

人間ドック

おはようございます。 人間ドック検診行ってきます。日比谷国際クリニック・・です。

続く会食

おはようございます。 明日の人間ドック検診を控えて・・といきたいところですが、今週は総てのアフター5に会食があります。それでも今日は取引先の総会とその後の立食パーティー、こちらの都合での飲食ができますので、明日の検診は予定通り・・です。 立場上…

高校野球神奈川県大会のこと

おはようございます。 10日に横浜スタジアムで高校野球の神奈川県予選の開会式があります。昨年は慶應藤沢の試合を川崎の等々力球場で観戦することができました。 今大会の組み合わせを見てみると・・ 慶應義塾は第一シードで14日が初戦(横スタ)、慶應藤沢は…

東京六大学応援団連盟合同演奏会

おはようございます。 昨日紹介しました「真葛焼ミュージアム」に続く、母親孝行?第二段です。「東京六大学応援団連盟合同演奏会」に行ってきました。y21はこれで3回目となります。 「真葛焼ミュージアム」から一旦自宅にもどり、今度は車で向かいました。…

真葛焼ミュージアム

おはようございます。 昨日は母親孝行で横浜駅近くにある「真葛焼ミュージアム」に行ってきました。早々に週末ルーティンの「市大図書館」を済ませて・・です。 横浜も30℃を超える、暑い一日でした。キャンパスはすっかり夏です。 さて、「真葛焼ミュージアム…

「まちづくり論特講5」→「社内研修」

おはようございます。 昨日は「まちづくり論特講5」→「社内研修」とバタバタと忙しい一日でした。 「まちづくり論特講5」はフィールドワーク。横浜市中区本郷3丁目の町内会の方から住宅密集地の防災について教えていただきました。住みよいまち協議会の取組…

忙しい週末

おはようございます。 アッという間に週末です。この週末、かなりスケジュールタイトです。 今日は「まちづくり論特講5」→出勤…です。社内で研修がありますのです。 山手でフィールドワークを終えたら、速攻会社に向かいます。 日曜日もプライベートの予定で…