2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入梅は昨年より17日も早い・・

関東・東海地方は27日に入梅したとのことです。 何と!昨年より17日も早い。 異常気象といわれてだいぶ経ちます。最近は「何をもって”異常なのか”」判らなく、鈍感になって来ています。 今日は伊勢佐木町の有隣堂本店に予約しておいたDVDを受け取りに…

横浜は初夏の装いです!

横浜は初夏の装いです! 今日は汗ば陽気でした・・が、日陰に入ると風が心地よく散歩日和です。明日から天気は下り坂。 これから梅雨に向かいます。 もっとも心地よい季節の変わり目を、横浜の日本大通で楽しみました。 ・・というのも、横浜開港150年を…

今日は博物館めぐり①です。

久しぶりに良いお天気になりました。 横浜は24度・・日差しはとても強いのですが、少し風があって日陰に入るととても良い気分です。 今日は、横浜開港資料館に行きました。今年は開館30周年で、四回の企画展が予定されています。 その一回目「たまくすの…

昨日は写真と資料の整理に丸一日!

昨日は三泊四日の中山道シリーズの写真と資料の整理に費やしました。 いつも”駆け足”なので、もう少しゆっくりと名所旧跡に立ち寄れば・・と思うのですが、それはまた後日の楽しみです。 京都までの東海道と折り返しの中山道(まだ130キロほど残っているの…

三泊四日の中山道は今日が最終日でした。

三泊四日の中山道も今日が最終日です。 予想最高気温が14℃の軽井沢を7時過ぎに発ちました。昨日の終点「六本辻」から旧軽銀座を抜け、碓氷峠に向います。 旧軽銀座・・18番目の宿場「軽井沢宿」です。往時の雰囲気はほんの少ししか残っていません。おし…

中山道は三日目です!

今、軽井沢駅前のビジネスホテルでパソコンに向っています。 ローカル局のニュースを見ながら・・松本城が多くの人出で賑わっているようです。天守閣までなんと!二時間半! さて、今日は三日目。岩田村宿から沓掛宿まで約20キロの行程です。宿泊地とのア…

三泊四日の中山道は二日目です!

昨晩は江戸時代の建物をそのままに旅館を営まれておられる「本亭旅館」さんにお世話になりました。 古い佇まいが心地よいお宿でした。おもてなしもとてもうれしかったです。 今回の中山道も多くの出会いがあります。 まずは・・春の信州路との出会いです。 …

中山道は3泊4日の旅・・その①です。

始発の京浜東北線→横浜線→中央線と乗り継いで、前回の終点「下諏訪」から歩きはじめました。 下諏訪宿から諏訪大社下社春宮へ向います。 最初のお目当ては・・ 「万治の石仏」です。 ”石の宗教”という本の表紙を飾っているこの石仏には一度お会いしたいと思…

今日は入学式でした!

ゴールデンウィークが始まりました。 今回の大型連休は2日と6日にお休みをとることで10連休になります。 私は6日にお休みをいただきました。 中山道は休みをいただいた・・後半戦に楽しむことにしています。 29日の金曜日は早朝4時に横浜を発ち、浜…