入梅は昨年より17日も早い・・

関東・東海地方は27日に入梅したとのことです。
何と!昨年より17日も早い。
異常気象といわれてだいぶ経ちます。最近は「何をもって”異常なのか”」判らなく、鈍感になって来ています。
 
今日は伊勢佐木町有隣堂本店に予約しておいたDVDを受け取りに行きました。
神奈川新聞社が開港150年を記念して発行した「横濱開港新聞」のDVDです。発行された開港新聞の縮刷版です。
以前は図書館に通い、厚くて大きな新聞縮刷版を読んだものですが、アーカイブの検索はとても便利になりました。
イメージ 1
これ!です。
背景は「新版振分道中雙六」です。東海道と木曽道が並行し、京に上って行きます。版元は蔦屋吉蔵・・当然レプリカです。
横浜歴史博物館で購入しました。
 
博物館と言えば、今年も横浜市の博物館、資料感はイベントが目白押しです。
あいにくの雨天、部屋に引きこもってパンフレットを見ながらスケジュールを整理しました。
中国語の検定、大学のレポートや試験・・そうそう、中山道もいよいよあと5日くらいで日本橋です。
忙しい週末です。
 
週間天気予報によれば、次の土曜日は何とか雨にはならなそうです。
中山道は松井田→倉賀野を歩きたいと思います。