2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

おはようございます。 法政の日本近代史ゼミでとても、とってもお世話になっているSさんが、博士課程に合格しました!! とても優秀な方、N教授も修士論文の出来を、とても褒めておられましたので、合格は確信していたところでした。 わかっていても嬉しいで…

東京国立博物館 今春のお楽しみ!

おはようございます。先週の土曜日、会社ウォーキングの打ち上げのあと法政大学の図書館に立ち寄りました。文献のコピーが目的でした。その時に外堀校舎の一階ロビーで見つけました。そして月曜日の会食後の新宿駅では・・。歴史を勉強しているもののしては…

木を感じる建築

おはようございます。 先週土曜日の「東京オリ・パラを歩く」では、木が“あらわし”で使われている関連施設を見ることができました。 新国立競技場は全都道府県産の杉の木(沖縄県だけは琉球松)が使われています。 有明体操競技場も木の質感がとても印象的で…

「想像の共同体」で鍛えられる

おはようございます。 日曜日は横浜市立大学で市民文化研究会がありました。 冷たい雨が降るなか、金沢八景キャンパスに向かいました。 「想像の共同体」の輪読会はy21が発表‥ 担当部分が短かったことから「ナショナリズム」に関係する(と思った)資料を別…

東京オリ・パラを歩く

おはようございます。 一昨日(1月25日)は会社有志による恒例のウォーキング会でした。 16名が参加しました。 これまではy21が史蹟を中心にコースを考えていましたが、今回は「東京オリ・パラ関連施設納材ほぼ計画達成」記念イベント?と銘うって、スタッフ…

遅ればせながら‥旧東海道ウォーキング③

おはようございます。 昨日の会社ウォーキングの報告は明日にして、「旧東海道ウォーキング」を片付けてしまいます。 前々回も・・ 前回も・・ 一里塚で終わりました。 このシリーズ(といっても1日の行程でしたが)の終点は「桶狭間古戦場」と決めていまし…

遅ればせながら‥旧東海道ウォーキング②

おはようございます。 今日は恒例の会社ウォーキング部「東京オリ・パラ記念ウォーキング」です。 建築材料の製造販売業の当社が「ほぼ期待どおりに納材できた」記念で、納材したオリ・パラ施設を巡るウォーキングをスタッフが企画してくれました。 お天気が…

遅ればせながら‥旧東海道ウォーキング①

おはようございます。 遅ればせながら「旧東海道ウォーキング」をブログします。 「遅ればせながら」というのも、1月12日のことでした‥から。 3日の行程が2日に変更、さらにその1日は「岐阜城→大垣城」観光へと変更。 その報告をしたり、1日目の終点「桶狭間…

「記録史料学演習」のフィールドワーク

おはようございます。 先の日曜日は、火曜日6限(といっても、今年度の講義日程は先週全て終わりました)の「記録史料学演習」のフィールドワーク、今回は横浜の関内エリアでした。 JR桜木町駅に13時集合 吉田橋 馬車道(横浜正金銀行/神奈川県立歴史博物館→I先…

2019年度市ヶ谷的ふり返り会

おはようございます。 昨晩は市ヶ谷のボアソナードタワーの地下一階「フォレストガーデン」で近代史演習ゼミ(N教授ゼミ)の懇親会がありました。 その前に図書館に寄って… 「フォレストガーデン」‥ 学食です! お手頃な価格で楽しく2019年度を振り返りまし…

岐阜城→大垣城

おはようございます。 先々週末の旧東海道ウォーキングは、取引先のご不幸があって2日に短縮。 そして、その2日めは岐阜城→大垣城…つまり、ウォーキングは1日だけ! 昨日ブログした「岐阜大河ドラマ館」 初回放送は高視聴率でスタートしました! そして岐阜…

大河ドラマはじまる!

おはようございます。いろいろなことがあって、第一回放送が昨日(19日)となった「大河ドラマ 麒麟がくる」です。何はともあれ始まりました。先々週の旧東海道ウォーキングでは二日目を急きょ「岐阜城→大垣城」観光としました。岐阜城の前に立ち寄ったのが…

母と横浜→明治神宮 行ってきました!

おはようございます。 昨日は、一日中雪混じりの冷たい雨。 そのようなお天気のなか、10時過ぎに新横浜駅で浜松から出てきた母と合流。 一つめの母の目的… 横浜そごうで樹木希林さん展をみて、崎陽軒でランチをいただいて、明治神宮に向かいました。 さすが…

母の上京

おはようございます。 急遽、浜松から母が上京します。 こちらはとても寒く、冷たい雨が降っています。 横浜→明治神宮というスケジュールです。 やや慌ただしい行程ですが、楽しんでもらえれば…と思います。 10時過ぎに横浜着、それまで書斎に籠もります。

札幌から戻りました

おはようございます。 羽田→横浜に戻りました。 2日間の札幌出張はバタバタでしたが、営業所での打ち合わせを含めてとても充実したものでした。 ところで大学院のこと・・ 同じN教授ゼミでy21が大変おせわになっているSさんは修士論文を提出、来年度からの…

札幌に来ています

おはようございます。 今年初めての出張で札幌に来ています。 機内アナウンスでは千歳空港周辺の天気は晴れ、気温は…マイナス14度! 札幌市内にはところどころ雪が見られましたが、スタッフによれば今年は雪も少なく、暖かいとのこと。 営業所で打ち合わせ、…

今年初めての出張は?

おはようございます。 これから空路札幌に向かいます。 2020年初出張は「札幌」です。 新年のご挨拶まわりをしてから、営業所で来年度予算の打ち合わせをします。 では、気をつけて行ってきます!

桶狭間の古戦場跡

おはようございます。 あっという間の三連休でした。 当初の三連休の予定は「旧東海道ウォーキング」でしたが、初日にお通夜に参列したことから 2日:ウォーキング 1日:岐阜観光 のスケジュールのウォーキングが1日に変更となりました。 メンバの意見はなぜ…

今年初めての東海道ウォーキング

おはようございます。 昨日は朝いちばんの新幹線で東京→豊橋、名鉄に乗り換えて岡崎公園。 前回の終点、こちらは愛知環状鉄道線の中岡崎駅です。 池鯉鮒本陣跡。 現在は「知立」と表記されますが、池鯉鮒(いけ・こい・ふな)。 「ちりふの町の右の方に長き…

三連休初日のこと

おはようございます。 昨晩は大宮でお通夜でした。 取引先の社長さんということだけでなく、y21は個人的にもとても仲良くしていただきました。 会食の席も少なくなかったし、お互いの行きつけ「人形町登仙」さんで偶然に出くわしたこともありました。 満62歳…

感慨深い夜の金沢八景

おはようございます。 横浜市立大学の図書館(学術情報センター)が、試験期間対応で「部外者(卒業生含む)」が使用できなくなることから、一昨日、取引先に行った帰りに立ち寄り、文献を返却してきました。 17時半ころ。 横市の院生だった頃には会社の終業…

ソワソワするネタ

おはようございます。一昨日の日経朝刊。そしてその日の日経夕刊。歴史好きのy21にとってはそわそわするニュースです。

一昨日、新宿駅で

おはようございます。 昨日は強風に春の陽気…の予報から一転、寒くて冬らしい天気でした。さて、一昨日の午後(というか夕刻)には新宿で仕事がありました。新宿駅のコンコースにあった行き先の表示板です「相鉄線・海老名」そうです!相鉄線とJR線相互乗り…

インバウンド狙い?の…

おはようございます。y21の勤務地に近い、新橋-有楽町間のJR線(山手線・京浜東北線・東海道線)高架橋では耐震化工事が進んでいます。観光客が多い(もちろんy21のような会社勤めも・・)このエリアでは、その高架下を有効活用すべく、飲食店が以前より少な…

そろそろ巡航速度へ…

おはようございます。仕事はじめの昨日は、終業後にy21直下の部下と新年会でした。納会の流れ、酔った勢いで予約してしまったお店(毎々お世話になる「憩」さん)でしたが、楽しい新年会で「2020年をがんばりましょう!」と盛り上がりました。新橋駅は長い冬…

仕事はじめ

おはようございます。仕事はじめです。9連休という長い休暇でしたが、大きく緩むこともなく、それなりに充実した毎日をおくることができました。今年は(も?)仕事のストレスを勉強(こちらは趣味)やオフタイムをしっかりとることで、バランスさせていこう…

勉強はじめ

おはようございます。昨日は年始仕様で12時から開館した横浜市中央図書館に行ってきました。開館時間の15分ほど前に着いたのですが、すでに長蛇の列ができていました。長い冬休みで皆さん本を読むこと・調べること・勉強することに飢えているのでしょうか?…

日枝神社に初詣

おはようございます。昨日は会社の氏神様「日枝神社」へ初詣に行ってきました。毎年、この日・この時間は人出がさほどでもなく、ゆっくりとお詣りできます。昨年はそう良い年ではありませんでしたが、それでも無事に一年を終えることができたことへのお礼と…

箱根駅伝!

おはようございます。お正月の2・3日は「箱根駅伝」を楽しむy21です。前職の社宅→25年前に購入した自宅からは箱根駅伝のコースがほど近く、出身大学的には関係がなかったのですが、すっかり夢中になってしまいました。家内が東洋大学、長男が國學院大學‥と、…

浜松→横浜 元日の移動

おはようございます 昨日の昼前に横浜に着きました。9連休の冬休みも折り返し、前半は浜松でのお年取り‥と、のんびりと過ごすことができました。浜松→横浜いつも休憩に立ち寄る富士川サービスエリアからの富士山は絶景!なのですが、残念ながら厚い雲の中で…