母と横浜→明治神宮 行ってきました!

おはようございます。

昨日は、一日中雪混じりの冷たい雨。

そのようなお天気のなか、10時過ぎに新横浜駅で浜松から出てきた母と合流。

f:id:y21you:20200118170237j:image

一つめの母の目的…

f:id:y21you:20200118170255j:image

横浜そごうで樹木希林さん展をみて、崎陽軒でランチをいただいて、明治神宮に向かいました。

f:id:y21you:20200118170318j:image

さすがは初詣日本一の明治神宮です。

1月も18日、冷たい雨に雪混じりのお天気というのに、多くの人がお参りしています。

f:id:y21you:20200118170334j:image

今回の母の上京の目的の二つめはこれ!

明治神宮ミュージアムです。

お天気がよければ、東京駅に送りがてら法政大学の市ヶ谷キャンパスを案内…とも思いましたが、あいにくのお天気に、今日はセンター試験なのでした。

さて、今日はその「記録史料学演習」、I先生のフィールドワークがあります。

今回は横浜の関内エリア。

神奈川県立歴史博物館にご勤務されていたI先生、このエリアはy21にとっては"お庭(生意気な!)"です。

I先生がどのようにお話しされるか…とても楽しみです。

では、それまで書斎に籠り、来週の市民文化研究会の発表レジュメを完成させてしまいましょう。