2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後オフ

おはようございます。 昨日は予定を変更して、午後をオフにしました。 午前のうちに床屋→中央図書館→県立図書館とまわりました。修士論文は第四章に入りました。この時期は、文献を漁ることはほとんどなく、これまで集めた情報をまとめていくという作業が続…

横市の大学祭

おはようございます。 昨日は「予定通り」9時の開館に合わせて学情に行き・・でした。もちろん行きました。 が、大学祭だということをすっかり忘れていたのでした。 というわけで、「静かな環境」には程遠い感じではありましたが、結局15時過ぎまで、6時間も学…

会食まで学情に籠もります

おはようございます。 早速、木曜日に届いた一次資料の検討に入っています。 今日の夜は会食があるのですが、それまで、大学の学情(図書館)に籠もり、例によってサクサクと作業を進めてしまいたいと思っています。 土曜日の開館は9時。それまでの時間は、…

一次資料

おはようございます。 昨晩は銀座の「憩」さんで会食でした。京都からのお客様で、新幹線の時間を気にしながらとなりました。そのせいか?ピッチが早く、y21も酔っ払ってしまいました。それでも、終わりは早く、今日も6時には出社することができています。今…

第四章=オチ との格闘

おはようございます。 昨晩の「演習Ⅳ」はM教授のご都合で休講となりました。そもそも、ご配慮いただき業務後の時間でお願いしています。 さて、その「演習Ⅳ」ですが、先日に提出した第一章の初稿版についての確認(修正点について)と、問題の第四章について…

日本シリーズと慶早戦

おはようございます。 プロ野球の日本シリーズは、今シーズン限りで引退する黒田投手の広島、大谷翔平の日ハム・・と話題に事欠かず、テレビの視聴率も昨シーズンに比べて格段に高いとのことです。その日本シリーズは、日ハムの本拠地、札幌でのシリーズ第三戦…

生来のサボり性

おはようございます。 気がつけば10月もあと一週間を残すのみです。ブログでは「修士論文」のことばかり・・。仕事も時節相応に忙しく、イベントごとも少なくありません。 そのような中で進める「修士論文」は、当たり前のことですが、自分でペースを作らなけ…

学情でのサクサク作業

おはようございます。 昨日は5時から久しぶりの「早朝ウォーキング」で1時間半。日曜日だったのですが、思いたって土曜日ルートにしました。久しぶりではあったのですが、雲の少ない天気でのウォーキングは、もっと久しぶりです。 これがお目当てでした。 ス…

ひさしぶりの開港資料館

おはようございます。 昨日は早朝ウォーキングはパス。8時前に自宅を出て、会社に行き、その後、開港資料館・・というスケジュールでした。 開港資料館は久しぶり。地下の資料室に用事がありました。前回の「演習Ⅳ」で大学に来ておられた市史資料室のH先生から…

週末の予定

おはようございます。 昨晩は遅い時間の講義「海外地域論特講1」のあと、八景のお蕎麦屋さんでO先生と学生君と食事でした。当社のお取引先が経営しているお蕎麦屋さん。六浦の上行寺の門前にあります。京急の金沢八景駅から10分ほど歩く距離ではありますが、…

ドラフトのこと

おはようございます。 昨晩は会食があり、楽しみにしていたプロ野球のドラフト会議はスマホで確認・・でした。慶應のエース加藤(拓)は広島から一位指名を受けました。よかった!です。今度はプロ野球のマウンドで胆力のある投球でファンを楽しませてくれるこ…

久しぶりの古事記勉強会

おはようございます。 昨日はバタバタと業務を片付けたあと、湯島に向かいました。そうです。今年に入って(!)全く参加できていなかった、古事記勉強会に参加してきました。 11月3日には、秋の例大祭にあわせた「菊祭り」が行われるのですが、そちらは残念…

東京六大学秋季リーグ戦の行方

おはようございます。 昨日は、一昨日に雨で流れた明治-早稲田の第三戦でした。と言っても、水戸への出張の帰りにスマホで確認したのですが・・。 で、結果は4-5で早稲田が競り勝ちました。 「明治の完全優勝か!」と思われていた秋季リーグ戦ですが、これで…

日曜日のキャンパス

おはようございます。 大学の後期に入ってからは、毎週、日曜日に学情(図書館)に行くようになりました。y21がたびたび借りる文献が、雑誌扱いで貸出し期間が一週間となっていること、この時期、土曜日には仕事が入ることが少なくないことから、日曜日を軸…

第三章の粗原稿ができました

おはようございます。 昨日は学情から早々に帰宅し、修士論文の第三章を粗々仕上げてしまいました。もちろん、これからM教授のご指導をいただきながら、推敲をしていくことになります。「演習Ⅳ」はこれまでの「史料とその読み込み→考察」から「論文制作」に…

黄金町バザールのこと

おはようございます。 昨日は千葉の取引先、K社さんの「安全大会」に創立40周年のお祝い事イベントがありました。お祝いには業界から多くの方が参加し、盛大なパーティーとなりました。 そんなわけで、今朝は休日定時から1時間ほどの寝坊・・となってしまいま…

ダメダメな「海外地域論特講1」

おはようございます。 昨晩は「海外地域論特講1」。 そうです、y21にとっては難解きわまりないテクストとの格闘。業務が忙しく、バタバタと用意したレジュメはやっつけ仕事的・・という状況で臨みました。 受講生が二人というところが、キツクもあり、ウレシク…

「演習Ⅳ」

おはようございます。 一昨日、スケジュールが超タイトな中で「演習Ⅳ」がありました。少し早めに始めていただいて(M先生いつもすみません)、急ぎ都内に戻り会食でした。「演習Ⅳ」は ・「中間報告会」の振り返りとその反映 ・章立ての全体観(案)の相談 ・…

焦る・あせる・アセル・・

おはようございます。 昨日の停電…まさかテロ?と瞬間思ってしまう出来事でした。y21は外出先でしたが、会社は復旧が遅れて、早めの終業となりました。 さて、つい先日に10月になったと思ったら、もう中旬に差し掛かっています。秋は何かと忙しい・・です。 会…

学情でのお楽しみ

おはようございます。 今年の「横浜市立大学学術情報センター市民講座」です。 昨年は横市収蔵の貴重書講座でしたが、今年は「麒麟麦酒の歴史」です。実は、この三連休に学情で司書の方から教えていただいたのでした。毎週末のたびにお世話になる、顔馴染み…

それなりに充実した三連休

おはようございます。 昨日は8時30分開館時間に学情に飛び込んで、パソコンを立ち上げ・・ガツガツと作業を進めました。 午前は「修士論文」。書斎から文献を持ち込んで、必要に応じて学情の文献も見ながらの作業を進めました。あくまでも“作業”です。この作業…

三連休は最終日です

おはようございます。 三連休の最終日です。これまで、何とかスケジュールどおりに進めてくることができました。 昨日は朝から不安定な天気でしたが、それでも早朝の時間帯は雨があがっており、予定通りウォーキングに出ることができました。 折り返し点の井…

三連休の使い方

おはようございます。 昨日の横浜は大雨・・。午前中に県立図書館で文献2冊を閲覧し、早々に帰宅して書斎に引きこもりました。もっとも、はじめから、この三連休は原則「修論研究」に充てる予定でした。 三連休最終日は大学に行き、学情にパソコン持込でがんば…

難解なテクスト

おはようございます。 昨晩は「海外地域論特講1」でした。以前に紹介しましたが、この講義のテクストが難解です・・もちろん、y21にとってですが。 デ・ホロート著、牧尾良海訳『タオ・宇宙の秩序』。 このテクスト(結構厚みのある)を受講する院生二人で輪読…

久しぶりのアルコールオフ日

おはようございます。といいますか・・更新が不十分でした。 昨晩は久しぶりのアルコール抜き日でした。先週の慌ただしさが尾を引いて、ここのところ、体調が今ひとつでした。 今晩の「海外地域論特講1」の予習をして、週末の図書館と勉強スケジュール、文献…

残念ながら・・

おはようございます。 修士論文の「中間報告会」も終わり、「11月いっぱいに論文全編を提出します!」とM教授と約束・・そのスケジュールにあわせて進めています(いるつもりです)。修士論文の提出が1月11日ということから、年末年始の休暇明けに「先生と打合…

昨晩の「修士論文中間報告会」

おはようございます。 昨晩は「修士論文中間報告会」でした。 慶應通信では年二回の「論文指導」がゼミ方式で行われた(y21の指導教授の場合)ので、経験があるとはいえ、久しぶりに多くの人の前で論文構想や進捗状況を話すことになりました。三日間スケジュ…

いよいよ「修士論文中間報告会」です

おはようございます。 今日から「修士論文中間報告会」が三日間に渡り行われます。y21は初日の今日、一番最後のコマ(30分)が割り当てられています。業務を終えてから駆けつければ十分に間に合う時間帯です。ラッキーです・・いや、感謝です。 昨年度の「中間…

市大のキンモクセイ

おはようございます。 いよいよ「修士論文中間報告会」が迫ってきました。 というわけで、昨日は八景の学情に行ってきました。「中間報告会」が近い・・というよりも、週末ルーティンということなのですが。金曜日から二日間の研修合宿と後輩の歓送会。ヘトヘ…

がんばれ!後輩君

おはようございます。 昨晩は会社の研修先(伊東)から新橋にもどり、前職の後輩の「激励壮行会」でした。 この10月1日付の人事異動でオーストラリアのメルボルンへ転勤となるのでした。入社後にy21の隣の部署に配属されて、自動車メーカー向けの商売を担当…