2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半年ぶりのゴルフでした。

以前にもご紹介しましたが、17年間続いているゴルフ会があります。 年二回。必ず、2月と8月に行われる会です。 だから、二八会って呼んでます。 始めた時には、まだ担当者でしたが、今では、皆さん相応の役職に着かれています。 今回の会場は赤羽ゴルフです…

湯島天神のご利益??

帰宅したら7月度科目試験の成績通知が届いていました。 6群フルエントリーをして、試験当日はヘトヘトになった記憶があります。 で・・結果は? 国文学古典研究Ⅲ D不合格 近代日本文学 A合格 国文学 A合格 国語国文学古典研究Ⅴ C合格 国文学古典研究Ⅱ-1 A…

湯島天神で学業成就祈願です。

以前にもご紹介しましたが、勤務先の営業所が湯島にあります。 湯島天神のすぐ近く。 午後から打ち合わせがあって、営業所に来てました。 18時前に仕事を終えて、帰りに湯島天神に寄って、学業成就を祈願です。 神頼みと言うわけではないのですが、時々には…

グズついた一日・・今日もレポートに取り組みました。

山陰や九州では大雨が続き、大きな被害も出ています。 ニュースで伝えられるのは「一年分の雨が一日で降った」とか、「過去に例を見ないほどの・・」とか、聞いているだけで恐ろしくなります。 アメリカでは山火事の被害も伝えられています。 地球が悲鳴をあげ…

一日中レポートにかかってました。

昨日からの天気予報で今日は雨だったことから、野球の練習は中止。 しからば..と「日本史特殊2ーキリシタン史」のレポートに取りかかりました。 ほぼ8割方完了ってところです。 「秀吉の伴天連禁止令とその影響について」が課題です。 明日は改めてレポート読…

仙台出張です。

会社を10時に出て、仙台出張です。 でも、東京で会食があり、またもやの「とんぼがえり」です。 急いで、はやてに乗りました。 パソコン立ち上げ、メールをチェックし..慌ただしいことこの上なし。 送受信するとトンネル..ストレスです。 夏期スクーリング明…

スクーリングについて

夏期スクーリングが終わりました。 今年は、国文学と英語ライティングを受講しました。結果は届いてみなければわかりませんが、多分最低でも合格はしているものと思います。 スクーリング科目の卒業単位加算は最大限28単位まで・・ 既に取得済みの15単位に今回…

2013年日吉の夏が終わりました

不覚にも、風邪をひいてしまったようです。 英語ライティングのクラスで、何人かが一昨日くらいから体調不良でした。 というのも、小教室のエアコン効かせ過ぎ! 今日は長袖シャツを持参したほどです。 今日で日吉の夏が終わりました。 いつもながら妙に寂し…

スクーリング5日目、講義は今日が最後です。

今年で夏期スクーリングは3回目ですが、今までで一番キツいスクーリングでした。 もちろん、苦手な英語ということもありました。帰宅後の課題も、休憩時間での要点整理も..それなりに頑張った感謝です。 明日は会社からお休みを頂きました。 しっかり頑張っ…

スクーリングも4日目!

スクーリングも4日目です。 最終日は試験なので、講義はあと1日です。昨年は試験の後、希望者向けにエキストラ講義がありました。 今年は試験で終わりのようです。 それにしても、午前、午後それぞれ4時間の講義は、担当される先生も大変だと思います。 今日…

3日目です。やはりそうは甘くありません。

夏期スクーリングも3日目です。 最終日は試験なので、講義は5日間と考えると、今日は中日ということになります。 夏期スクーリングでは慶友会の活動も盛んに行われるようです。教室でも、親しげに会話をされている光景をよく見ます。 試験やリポート対策、そ…

2日目...苦手の英語も良い?ペースになってきました。

突然ですが、昨年のスクーリングより過ごし易く感じます。 あまりの酷暑で、教室のエアコンの設定温度を下げているのでしょうか? 語学の小教室は寒く感じるほどでした。 2期目のスクーリングはお盆休みと重なるので、3期の中でも、一番参加者が多くなります…

夏期スクーリング1日目

夏期スクーリングの1日目です。 全国から多くの通信生が集まる、大イベントです。 同じ英語のクラスには、鹿児島から来て、三期の三田まで受講される方がいました。 通い..それも、40分余りで日吉に着くことが出来るロケーションに感謝です。 国文学はJ14教…

英語、英語...と

英語...ホントに苦手なのです。 テキスト科目はまさかの一発通過..奇跡です。 放送英語も、お情けのB通過。 ド緊張の対面授業。毎日、ヘトヘトになることでしょう。 今日は外出途中のお昼休みを使って、予習です。 この恐怖感..情けない話しです。 もう少し…

夏期スクーリング..苦手な英語は?

水曜日から夏期スクーリングがはじまります。 今年で三年目..慣れたもんです!と言いたいところですが、今年は苦手な英語を受講します。 暑い日中の外出はきついです。 が、アポイントとの時間調整にも、ついつい、テキスト広げて予習.. それ程までの苦手意…

毎日・・本当に暑いです。そんな中、早起きして史跡めぐりウォーキングです。

それにしても毎日暑いです。 自宅の近くに、子供医療センターをはじめ大きな総合病院があるのですが、昼の前後は救急車のサイレン音がよく聞こえました。 熱中症の急患でしょうか? こうして書斎でパソコンに向かっているだけでも、汗が吹き出てきます。 扇…

酷暑!です。

毎日暑い日が続きます。 山梨県の甲府市では40度を超え、国内では6年ぶりのこと。 そんな中、横浜開港資料館の特別展「関東大震災と横浜」関連講座に行ってきました。 横浜市中央図書館で本の返却と調べ物をして、桜木町→旧横浜銀行本店別館→旧生糸試験場(現…

札幌→新潟出張でした

昨日の昼前に新千歳に着き、札幌に入りました。 お客様を訪問し、営業所で打ち合わせ→スタッフとの食事会・・というスケジュール。 ハイシーズンを迎えた札幌はビジネスホテルがどこも満室。 カプセルホテル泊も覚悟しましたが、営業所のスタッフが空室を探し…

卒論オリエンテーション

昨日は日吉で卒論オリエンテーションがありました。 会社から午前中の半休を頂き、参加しました。 後半の指導教員による、論文作成の進め方や注意事項はとても参考になる内容でした。 東洋史(オスマントルコ史)の藤木先生がご担当でしたが、史学専攻特有の…

久しぶりの日吉です!

今日は午前中に半休をいただき、慶應日吉キャンパスに来ました。 明日から始まる夏期スクーリングですが、今日はオリエンテーションが行われます。 久しぶり・・一年ぶりの日吉です。 私は10時から行われる卒業論文に関するオリエンテーションに参加します。 …

少しずつですが、卒論に取り組んでいます。

予定通りに今日は書斎(・・というか自室)に引きこもって、パソコンに向かいました。 昨日、中央図書館で漁った卒論資料の整理です。 以前にブログにも記した、数少ない先行研究論文の執筆者の先生には手紙を書き、参考にさせていただくことの了承、種々のアド…

久しぶりに開港資料館で特別展関連講座に行ってきました!

昨晩は仕入先との会食でした。 2泊3日の強行軍出張後で、少しシンドかったですが、何とか無事に接待することができました。 新橋の行きつけのお店ですが、昨晩のように少し疲れ気味だったり、体調が今ひとつだったりした時には、勝手を知っているお店が助か…

出張③

昨晩、名古屋に入りました。 朝一番に営業所に入り、打ち合わせ。昼過ぎの新幹線で東京に戻りました。 昼食は.. お決まりの新幹線ホームきしめんです。 時間がなかったから…ですが、極力頂いて帰ります。 素きしめんが美味しいです。 今週は長かった感じがし…

出張②

岡山→大阪とまわり、名古屋に入りました。 岡山の路面電車です。 出張した時には必ずお世話になります。 大ファンです。 明日は昼過ぎに東京戻ります。