グズついた一日・・今日もレポートに取り組みました。

山陰や九州では大雨が続き、大きな被害も出ています。
ニュースで伝えられるのは「一年分の雨が一日で降った」とか、「過去に例を見ないほどの・・」とか、聞いているだけで恐ろしくなります。
アメリカでは山火事の被害も伝えられています。
地球が悲鳴をあげているような気がします。
 
さて、時々雨が降るような天気の一日、朝7時には起きて昨日80%ほど出来上がっていた「日本史特殊Ⅱ~キリシタン史~」のレポートを仕上げてしまいました。
朝のうちは曇りという予報だったので、早い時間に出かけようと考えていました。
どこに?
今月はじめに提出した卒論テーマですが、私の自宅がある横浜市南区保土ヶ谷区にまたがる地域の歴史に関することを選びました。
その舞台を訪ねてみようと考えていました。
といっても、2~3回は行ったことがあるのですが・・
先行研究が極めて少ないことに加えて、登場人物も在地の歴史に埋もれてしまっています。
数少ない文献を丁寧にひも解いて、それぞれの事象や人物の足跡を関連付けて行く作業を続けていかなくてはなりません。
まず、関連年表の作成から取り組んでいます。
地域の歴史歴史年表を作成し、登場人物や関連する出来事をプロットしていきます。もちろん、参考文献を一つ一つ丁寧に読み解いて、そこからの情報をプロットさせていくのです。
このようなやり方で良いのかはわかりませんが、とかく各論に注目しがちなので、全体観をしっかり持ちながら進めていくことを意識したいと思います。
必ず、体系的なものを導き出せる・・と信じての匍匐前進です。
 
今度の土曜日は久しぶりのゴルフです。前職時代から33回続いている、プライベートな集まりです。
反省会の後に、品川へ移動して飲み会・・
日曜日は横浜中央図書館で「関東大震災と横浜」関連講演会があります。その帰りにでも「卒論の舞台」に立ち寄ることとします。