2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツガツと修論研究を進める週末

おはようございます。 昨日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。観測史上6月中の梅雨明けは初めてとのこと。 今年の夏は暑くなりそうです。 昨晩は広尾のALADDIN(アラジン)というフレンチのお店で会食でした。 y21はワインの知見はもとより、フレン…

書斎に籠もる週末

おはようございます。 昨晩は7限、22時までの講義でした。 この木曜日を終えると、週末のスケジュールが気になりだします。 新年度に入り、業務に関連したイベントで宿泊付のものも少なくありませんでした。 今週は・・うって変わり、なんの予定もありません。…

総会シーズンが終りました

おはようございます。 26日に当社の株主総会がありました。 役員改選期でしたが、無事に再任をいただくことができました。 そして、昨日はy21の勤務先が加盟している工業会の総会が御茶の水のホテルで行われました。 その総会では中締めを任され、これでy21…

自分への投資

おはようございます。 昨日の6限の講義がおわり自宅に帰ると、法政大学から後期の授業料の振込み用紙が届いていました。 期限は9月30日、 「ずいぶん手回しのいいこと・・」 と思いながら、持ち帰った大学院棟に置いてあった冊子に目を通しました。 横浜市立大…

せっかくの上州 その③

おはようございます。この週末は伊香保温泉でした。 二日目には足利市の鑁阿寺(ばんなじ)に立寄りました。こちらも日本百名城のひとつ。「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されています。 正確には「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺」で足利市の祖、源義康が…

せっかくの上州 その②

おはようございます。 この週末は伊香保でしたが、その初日に立ち寄ったのが新田金山城でした。 スバル(富士重工)のお膝元、太田市にあります。 前職のころ取引先が太田にあったことから、浅草から東武鉄道の「りょうもう号」に乗ってよく通ったものでした…

せっかくの上州

おはようございます。 伊香保に来ています。 「せっかくだからどこか“旧跡”にでも立ち寄って・・」と早めに出たのですが、太田にある「金山城」に行くことにしました。 金山城は「日本百名城」にも選ばれています。 y21は前職でよく太田に通ったのですが、全く…

伊香保温泉へ行ってきます

おはようございます。 これからお客様の会で伊香保温泉に行ってきます。 ゴルフをしないy21は「総会→宴会」からの参加となります。 第1四半期は市況の端境期にあり、このような会が少なくありません。 伊豆・箱根方面は東海道線で行くのですが、今回は車・・ …

y21的ワールドカップ

おはようございます。 「いまひとつ盛り上がらない」といわれていたサッカーのワールドカップですが、日本が強豪コロンビアに勝ち、同じグループのセネガルもポーランドに勝ち・・ 盛り上がっています。 y21はそこまで興味が向いていないのですが、昨日、一昨…

「汝自身を知りなさい」

おはようございます。 y21が法政大学で受講している講義は5講座、そのうち3つが外濠を挟んで市ヶ谷校舎の対岸にある大学院棟で行われます。 ボアソナードタワーの9階から見た大学院棟です。 その大学院棟の一階ロビーには、ギリシャ文字をアポロ神殿にあしら…

大阪北部地震のこと

おはようございます。 一昨日の早朝に発生した大阪北部地震では多くの方が罹災されました。 亡くなられた方のご冥福とご遺族へのお悔やみ、不便な生活をしいられておられる方々に、心よりお見舞い申し上げます。 y21は建材の製造販売を生業としている会社に…

初めての「スカイツリー」、いな「スカイツリータウン・ソラマチ」

おはようございます。 週末の「博物館のハシゴ」、「明治改元150年、幕臣たちの文明開化」が開催されている「郵政博物館」は東京スカイツリーに付設された「東京スカイツリータウン・ソラマチ」にあります。 実はy21にとっては初スカイツリー・・いな、初めて…

博物館のハシゴ その②

おはようございます。 週末の博物館の“ハシゴ”、二つめの郵政博物館の「明治改元150年、幕臣たちの文明開化」です。 これは近代政治史がご専門、y21の指導教授でもあるN先生からのご紹介でした。 横浜を研究のテリトリとしているy21にとっては“遠征”のような…

博物館のハシゴ その①

おはようございます。 すっかり寝坊してしまいました。休日定時の5時半に目が覚めたのですが、なかなか布団から出られない・・二度寝をしてしまいました。 今日も寒い一日になるようです。 さて、昨日行ってきた横浜都市発展記念館の「伸びる鉄道、広がる道路…

博物館のハシゴ

おはようございます。 今日は二つの歴史博物館を“ハシゴ”する予定です。 まず、横浜都市発展記念館の「伸びる鉄道、広がる道路」 そして、郵政博物館の「明治改元150年、幕臣たちの文明開化」 です。 まず・・のほうはもちろん横浜、そして・・のほうはスカイツ…

名古屋→市ヶ谷

おはようございます。 昨日の名古屋→市ヶ谷の移動はおもいのほかスムーズでありました。 もう少しバタバタするかな?と覚悟していましたが、6限の開始ギリギリに外濠校舎に入ることができました。 ありがたくも講義前の腹ごしらえまでできました。 名駅名物…

名古屋に来ています

おはようございます。 昨晩遅くに名古屋に入りました。 今日の午後にy21が代表を務める団体のイベント(セミナー)があります。 来賓をお迎えし、基調講演をお願いしている東大のS准教授にご挨拶し、そして主催者としてスピーチをし・・ そんなスケジュールで…

ひと足お先の・・

おはようございます。 y21の勤務先はホテルに併設されたオフィス棟にあります。 ホテルのロビーには盛夏を先取りしたフラワーアレンジメントが数日前から登場しました。 季節やイベントにあわせたホテルならではのおもてなしは来館者を愉しませてくれます。 …

研究の進ちょく

おはようございます。 昨年度末あたりから急にいそがしくなったこと、新年度から大学院生との二束の草鞋になったことからバタバタとしていましたが、ここにきてようやく落ち着いてきました。 業務、大学院の講義・・で後回しになっていた「修論研究」ですが、…

充実の“熱海”でした

おはようございます。 有給休暇奨励日で今日まで会社はお休みです。y21はいつもどおり出社しました。 取引先へ伺う予定があること、夜には大学院の講義もあり・・です。 さて、この週末の“熱海”は取引先のイベントでしたが、その空き時間を上手く使うことがで…

快適な「熱海図書館」

おはようございます。 昨日の昼まえに熱海に入りました。 取引先の総会・懇親会イベント(15時集合)のまえに、「熱海図書館」をお借りして、来週の講義の予習とここのところ滞り気味の研究に約3時間・・ ほぼ予定通り進めることができました。 さて、この「熱…

たびたびの熱海

おはようございます。 昨日はリフレッシュ休暇取得推奨日で会社は休商日でした。 社員の多くはこの休暇を使い旅行に行くなど、文字通りの「リフレッシュ」になれば・・と思います。 y21は業界団体の年次総会があり、残念ながら出勤となりました。 この時期は業…

新卒採用のこと

来年新卒の採用が本格的に始まりました。 y21は会社のボードメンバーとしてこれから「役員面接」のスケジュールがはいってきます。 一昨日(6日)の日経朝刊に 「人事が見る大学イメージランキング「万能型」に評価集る」 という記事が掲載されていました。 …

「論文の生産性」のこと

おはようございます。 月曜日(4日)の日経5面(「企業」面)に大学の「論文の生産性」についての記事が掲載されていました。 日本の大学が研究力で苦戦しており、南洋理工大学・シンガポール国立大学(シンガポール)、香港市立大学・精華大学(中国)、ソ…

「旧東海道ウォーキング」箱根越え編(前半)その③

おはようございます。 箱根神社の大鳥居で国道1号線に合流、しばらくいくと一里塚跡があります。 葭原久保の一里塚です。 ここから左に入り、気持ちの良い杉並木の道を歩きます。 国道1号線をわたり・・ 箱根関所に付きました。ここを「旧東海道」が通っている…

「旧東海道ウォーキング」箱根越え編(前半)その②

おはようございます。 「旧東海道ウォーキング」は箱根越え編(前半)の続きです。 畑宿を抜けると一里塚があります。 日本橋より23里目・・ ここからが、さらに急登が続きます。「七曲り」と言われるところ(車で通るとよくわかります・・)、「橿木坂」という…

「旧東海道ウォーキング」箱根越え編(前半)その①

おはようございます。 昨日は「旧東海道ウォーキング」、箱根を歩いてきました。 箱根越え・・といっても、芦ノ湖畔の関所跡まで、だから、(前半)です。 何の変哲もないT字路交差点が前回の終点です。 ここから箱根越え(前半)をはじめました。 “箱根”とい…

箱根を歩きます

おはようございます。 さきほど今回の「旧東海道ウォーキング」集合場所、箱根湯本駅に着きました。 昨日は大学院系のことにしっかりと時間を使うことが出来ました。 とはいえ、y21の古文書読解力では難易度が高い講義の予習には、やや不安が残る・・。 ま、そ…

充実させたい貴重な週末

おはようございます。 2018年度に入り2ヶ月・・、業務と大学院の両立に腐心した2ヶ月でした。 まだまだ“巡航速度”には程遠いのですが、すこしずつ道筋がみえてきたような気がします。 相変わらず忙しい一週間でした。 昨晩の取引先との会食は根岸・・そうです、…

金曜日の朝をヘトヘトになって迎える・・

おはようございます。 ここのところ「弱音をはく・・」が続きます。木曜日の7限「日本近代史演習」が修了するのは22時です。 6限の外濠校舎から、7限の大学院棟まで、5分しかない休み時間に急いで移動しなくてはなりません。 帰宅するのは24時少し前・・ ヘトヘ…