2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リオ・パラリンピックに思うこと

おはようございます。 猛暑が続き、後半は台風の関東以北襲来が続いた8月も今日で終わりです。今朝は快晴。久しぶりに快晴の青空を見た感じがします。 さて、日本時間の8日から始まる、リオ・パラリンピックです。チケットの売行きが振るわないなどの情報も…

座りの悪い毎日

おはようございます。 何か落ち着きません。仕事も、勉強も…です。 周囲に目をやると、リオ・オリンピックが終わり、変な動きの台風が関東から東北を襲い。そもそも、関東以北に台風が上陸するなど、これまで無かったこと。その分、被害も小さくありません。…

市史資料室の企画展示関連講座

おはようございます。 昨日は週末ルーティン「横浜中央図書館」に行って来ました。調べものがあり、午前はほぼそれに充てたのですが、午後は企画展示関連講座「横浜の漁業とその変容」の聴講でした。プライベートでもお世話になっている、平野先生が企画され…

楽しい仲間とのゴルフ会+反省会

おはようございます。 寝坊しました。雨が降る中、自分でカートを引いての、河川敷コースでのゴルフは疲れます。反省会を終えて(それなりにアルコールをいただき)帰宅した時には、バテバテでした。早朝ウォーキングも出来ず・・です。 年二回のゴルフです。…

「久しぶり」のゴルフ会

おはようございます。 今日はゴルフ会があります。年二回。2月と8月に開催されるプライベートの集まりは、前職から続くこと20年です。 y21は10年前に転職をしました。おかげさまで、いまだに当時の交友が続いており、ゴルフ会でも「ひさしぶり」の面々とお会…

横浜市歴史博物館の企画展・・予告

おはようございます。 昨晩は集合時間が18時の会食でした。 というわけで、出社後に少し溜まったメールを確認していたところ、横浜市ふるさと歴史財団のメルマガが届いていました。 横浜市歴史博物館では企画展「杉原千畝と命のビザ―シベリアを越えて―」が9…

演習Ⅲ(補講)

おはようございます。 昨晩は演習Ⅲ(補講)でした。郡山から戻り、遅い時間からのスタートになりましたが、毎々、私の業務スケジュールに合わせてくれるM教授には、感謝・・感謝・・です。 今回の補講は、前回からの研究の進捗(成果の報告)と9月下旬あたりに行…

郡山に来ています

おはようございます。 昨日の夕方、郡山に入りました。台風襲来で一昨日は交通網がズタズタに乱れ、帰宅時は大変な思いをしました。大きな被害を受けておられる地域もあります。 台風一過の快晴・・というのが、子供の頃からの印象でしたが、どうもお天気がす…

リオ・オリンピックが終わり・・

おはようございます。 昨日の朝(日本時間)、二週間にわたって楽しませてくれた「リオ・オリンピック」が閉幕しました。もちろん、オン・タイムで観ることはできず、帰宅後のニュースで・・となりました。 そういえば、このブログではオリンピックのことには…

台風のこと

おはようございます。 この週末から相次ぐ台風襲来でお天気は大荒れです。昨日も晴れ間もあったりと、「台風が来るの?雨が降るの?」くらいな感じでした。 今年は台風の発生がとても少ない・・と、始まった夏でしたが、ここに来ての台風です。それも関東から…

週末ウォーキングのこと

おはようございます。 先ほど、早朝ウォーキングから戻りました。シャワーですっきり。パソコンに向かってます。 昨日は大雨のためにウォーキングはお休み。その分も・・と言うところですが、いつものコース、凡そ8000歩(今日は7846歩)6kmを1時間余りで歩き…

横浜中央図書館でのお楽しみ

おはようございます。 夏休みも終わりの、いつもの週末です。ところが、横浜は大雨です。早朝ウォーキングは中止です。 いま、中央図書館の1階フロアでは「「貞秀ワールド」へようこそ」という企画展示が行われています。 火曜日に県立図書館の帰りに、少し…

久しぶりの田町

おはようございます。 昨晩の会食は田町の「大乃」さんでした。元プロ野球選手の大野雄次さんが経営されているお店です。その大野さんは、大洋→巨人→ヤクルト・・。ヤクルト時代は野村監督のもとで優勝も経験されていると思います。 「大乃」さんは4年ぶりくら…

昨晩の補講は休講でした

おはようございます。 昨晩は「演習Ⅲ」の補講の予定でした。ところが、M教授が体調不良で急遽延期となりました。 大学は夏休み中ですが、前期試験の採点や成績付けなど・・忙しいと聞いていましたし、ここのところの暑さです。ご自愛いただきたいです。 ここ数…

ここにきて・・

おはようございます。 6連休の夏休みが終わり、今日から会社です。しっかりリフレッシュして、出社しました。 昨日は県立図書館で調べもの・・でした。昼からは台風の影響で天気は大荒れに向かうということでしたので、9時30分の開館と同時に飛び込んで、午前…

河鍋暁斎記念美術館に行ってきました

おはようございます。 昨日は8月15日の終戦記念日でした。12時ちょうど。y21は京浜東北線で移動中。椅子に着座したままでしたが、1分間の黙祷をしました。 思想や宗教について取り上げることはしない「y21のブログ」ですが、平和な世の中であること・・、平和…

短かった?浜松での夏休み。

おはようございます。 昨日の昼前に横浜にもどりました。夏休みを2日残して・・ですが、横浜で所用があり、短い帰省となりました。一昨日は、2年前の10月に亡くしました父の墓参りに行ってきました。浜名湖の東岸にある極楽寺さんです。 鐘突き堂の丘に登ると…

浜松での夏休み・・3日目

おはようございます。 昨日の早朝ウォーキングは予定通り「佐鳴湖一周」でした。実家から佐鳴湖まで片道1キロと少しはあるでしょうか?佐鳴湖一周が約6キロなので、8キロを越えるウォーキングとなります。それでも、平地では10,000歩は歩きたいところでした…

浜松での夏休み・・2日目

おはようございます。 昨日の早朝ウォーキングは実家から北側、東海道線、東海道新幹線をこえて、雄踏街道を東に・・母校の浜松西高校あたりまで。1時間15分くらいは歩いたでしょうか? それでも9,390歩。なかなか1万歩には届きません。 横浜の早朝ウォーキン…

浜松での夏休み・・1日目

おはようございます。 昨日は、早朝5時に横浜を出ました。 東名高速はすでに伊勢原バス停から15kmの渋滞。カーナビをみると、横浜新道→西湘バイパス→箱根新道→(三島から)東名高速というルートが表示されていました。 やや??ではありましたが、カーナビを…

これから帰省します

おはようございます。 今日から夏休みという会社が多いのではないでしょうか? ・・というわけで、y21の夏休みは浜松の実家に帰省です。東名高速の大渋滞を予測して、これから、5時に出発することにしました。 それでも「遅いかな?」と思いつつ。 父の三回忌…

スランプ?

おはようございます。 「スランプ」? 修論研究はそろそろ「本丸を攻め上げる」時期なのですが、その攻め口が見つかりません。いくつかの攻め口からトライしてみましたが、何故?の答えにつながりません。 新聞記事、主要メンバーの日記など・・一次、二次資料…

湯島さん

おはようございます。 何度か紹介いたしましたが、当社の営業所近くに湯島天満宮があります。権禰宜をお勤めの小野先生から古事記の勉強会をお願いしています。 昨日、その営業所での打合せの帰りに、立ち寄りました。新年にいただいた大祓のお札をお返しし…

気分は・・・

おはようございます。 今日から夏休みという会社もあるようですが、当社は11日の「山の日」から16日までです。 それでも少しずつ夏休みに向かって、気分はソワソワしている感じです。11日から帰省する・・ことが、唯一のスケジュールではありますが。 さて、「…

シブカル・・というらしい。

おはようございます。 行ってきました。「シブカル〈夏〉祭。」 ・・・こちらです。 CREATORSの真ん中。友人の須藤さんが出品しているとのことで、行ってきました。 「女子と渋谷の写真展」。「シブカル〈夏〉祭。」のイベントのなかの一つ(もちろんお奨めの!…

ようやくの週末

おはようございます。 週中から体調を崩して・・ようやくの週末です。おかげ様で、昨日は無事に出社もできました。丈夫です。体だけは。 という訳で、何とかサボらずに、これから「週末ウォーキング」。昼前から、南図書館→中央図書館と文献をあたり、夕刻から…

体調崩し・・

おはようございます。 札幌出張で体調を崩し、咳と微熱が続いています。酷暑の札幌、密閉されたビジネスホテル。エアコンを28度に設定して眠りについたのですが、咽喉をヤラれました。普段はエアコン無しで過ごしているからでしょうか? 今週も断れない会食…

車の買い替え

おはようございます。 興奮冷めやらぬ高校野球神奈川県予選ですが、日曜日の決勝戦は所用で行くことができませんでした。 その所用・・というのは「車の納車(ディーラーでの受け渡し)」。 一昨年に亡くった父の車プジョー206を引継いで乗っていましたが、フ…

暑い!札幌

おはようございます。 昨晩のフライトで札幌出張から戻りました。 この時期の札幌出張は、東京の暑さから逃れられる意味も含めて、とても“歓迎”できる出張なのですが、今年の札幌は暑い! 先週までは涼しかったようなのですが、昨日からは30度にもなろうかと…

札幌出張

おはようございます。 昨日から札幌に来ています。思いのほか“暑い”のです。当社のスタッフも、異常気象・・こんなに暑い札幌は今まで経験していないとのことです。 さて、営業所スタッフとの会食は、キィーという鳥料理屋さんです。 y21一押しのお店です。 最…