演習Ⅲ(補講)

おはようございます。
昨晩は演習Ⅲ(補講)でした。郡山から戻り、遅い時間からのスタートになりましたが、毎々、私の業務スケジュールに合わせてくれるM教授には、感謝・・感謝・・です。
今回の補講は、前回からの研究の進捗(成果の報告)と9月下旬あたりに行われる「中間報告会」についての打合せがテーマでした。特に後者、「中間報告会」についての打合せは、論文の主意と粗々の章立てに関する内容で、これから四ヶ月をかけて書き上げる論文の佇まいを決定することから、とても重要なテーマでした。
修論はすでに一部書き始めています。“はじめに”の内容については◎の評価をいただきました。論旨展開の軸がブレがちだったことから、心配をしていたのですが、“はじめに”に認めた内容で、論文の主意がしっかりと明示されている・・とのご判断でした。一方、「中間報告会」に向けての準備(事前提出物)については、もういちどやり直すことに・・。
この時期は試行錯誤の繰り返しです。
110日の修論提出までの、粗々のスケジュールもM教授と共有することができました。あとは、ガツガツと進めるだけ・・です。