2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東洋史特殊」のレポートを提出しました!

本日、慶應通教「東洋史特殊」のレポートを郵便局に持ち込みました。 来週の月曜日の消印有効なので、少し余裕があるのですが、気持ち的には滑り込みセーフ(結果は??ですが・・)といった感じです。 これで、10月度の科目試験は、メディア英語(リーディ…

神奈川県立歴史博物館セミナー・・当選です!

昨晩、神奈川県歴史博物館から県博講座Ⅰの当選メールが来ました! 9月8日(土)からの三回シリーズ(毎週土曜日)です。 「夢窓疎石と鎌倉の禅宗文化」です。 第一回・・鎌倉周辺における夢窓疎石~支えた人々と寺庵のその後 第二回・・夢窓国師の禅風 第三回・…

昨日の「横浜開港資料館」です。慶應通教はあわててレポート作成中!

今日も暑い一日でした。特に日中は風が全く無く、まとわり付くような暑さはゲンナリするほどでした。 思いがけない、7月度科目試験の全科目通過で、10月度科目試験のスケジュールがすっかり狂ってしまいました。 昨日から、あわてて東洋史特殊のレポートに取…

7月度科目試験の成績が届きました

水曜日は健康診断でした。 業務のスケジュールの都合で、あらためて会社の近くにあるクリニックで受診しました。 やはり、血圧が高めで問診では“厳重に留意をすること”を先生から言われてしまいました。結果を待つことにします。 結果と言えば・・ですが、慶應…

今日は「横歴」→「川崎市公文書館」の”はしご”でした。

今日は少し湿度が低いのか?暑いなかにも少しだけ過ごしやすさを感じました。 予定通り、早起きして慶應通教の勉強をして、横浜市歴史博物館経由で川崎市公文書館に行ってきました。 夏スクですっかり弁当作りにも慣れました。 横浜市歴史博物館は企画展「生…

久しぶり?の休日です。

今日は久しぶり?の休日です。 先週末から夏休み期間中6日間、慶應通教の夏季スクーリングに参加、昨日は出社しましたので、本当に久しぶりに「予定のない」休暇日となりました。 明日は川崎市公文書館での「入門古文書講座」の最終日があります。 今日一日…

日吉の夏スクも今日が最終日です。

いよいよ、今年度の夏スクの最終日を迎えてしまいました。 二度目の夏スク。 カリキュラムの変更があった「日本史特殊(法制史)」、苦手意識の克服を目指して臨んだ「倫理学」。 今日の試験を最後に、楽しくも苦戦した全カリキュラムが終了します。 試験の手…

夏スクも5日目が終わりました。慶應(日吉)の歴史的遺構を見てきました。

今日15日は終戦記念日です。 13日の日経新聞の「学生街今むかし」というコラムで日吉が取り上げられていました。 「学生に歴史伝える戦争の遺構」という記事で、慶應日吉キャンパスの地下にある、旧日本海軍が使った地下壕などを取り上げていました。 なんと…

夏スク4日目は「倫理学」に悪戦苦闘なのでした

今日は夏スクの4日目。 いよいよ後半戦に入りました。昨日とかわり曇り空の日吉キャンパスです。 昨晩は知人との会食があり、ブログの更新は出来ませんでした。 昨日の夏空の日吉キャンパス 多くの通教塾生が教室に向かって行きます。 そして、本日の日吉キ…

夏スク二日目は「古文書入門講座」とのダブルブッキングです!

夏スクーリングの二日目です。 午前中の日本史特殊(法制史)は講義を担当いただく予定であった児玉先生が業務の都合で後半の3日(試験含めば4日)のみを担当されます。 というわけで、霞教授の授業は初日と今日、二日目で終わりです。 聖徳太子の「十七条の憲法…

いよいよ慶應通教/夏スクが始まりました!

今日から16日まで開講される慶應通教のⅡ期が始まりました。 昨年同様、早起きして弁当を作りいざ出陣!です。 二年目ともなると慣れたものです。 夜間スクーリング(9月下旬~12月中旬)や、科目試験は三田キャンパスで行われるので、一年ぶりの日吉です…

入門古文書講座の第一回です。

「入門古文書講座」が始まりました。 今日から三週間、日曜日の午後に川崎市公文書館で行われます。 横浜市南区にある自宅からは、京浜急行とJRを乗り継いで行かなくてはなりません。 が、週末に行われる講座が少ないなかで、市外からの参加者に受講機会をい…

あすから古文書講座が始まります。

今週は酷暑に加えて夜の会食が多くとてもキツイ一週間でした。 昨晩も会社の仲間と昨年退職し実父の会社を継いだ部下との飲み会でした。 久しぶりの再会で、かなりの量をいただき、帰宅する頃にはすっかり酔っ払ってしまっていました。 そのままリビングで寝…