2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋の烏森神社とその界隈

おはようございます。 昨晩のお客さまとの会食(新年会)は新橋の“喜月”さんでした。 路地裏にある、少し・・、いや、かなりわかりにくい。でも “おばんざい”とワイン・日本酒が美味しくいただけるお店です。 y21の前職時代の部下の奥様の同級生がこの“喜月”さ…

少し気がはやい・・来年度履修計画のこと

おはようございます。 すこし・・、いやだいぶ・・。 気が早いのですが、来年度の履修計画について考え始めました。 今年度は前後期で5科目ずつ計10科目履修したのですが、業務とのバランスにとても腐心しました。 1)年度あたりの履修の負荷を減らす(履修単位…

残念なお知らせ・・でした

おはようございます。 先週の土曜日のこと・・ 横浜市立大学の八景キャンパスでエクステンション講座がはじまる前に、学術情報センター(図書館)に借りていた文献4冊を返却しました。 で、いつもいただいている年度カレンダーを手にしたところ、残念なお知ら…

「エクステンション講座」をふりかえって

おはようございます。 この土曜日は、横浜市立大学エクステンション講座「土地に刻まれた歴史を読む」の5回シリーズの最終回でした。 とても勉強になった・・、興味深く受講することができた永野先生の講義を少しふりかえってみたいと思います。 1)資料として…

初「熱海」

おはようございます。 昨日、金沢八景「横浜市立大学」から熱海に直行しました。 初「熱海」です。 昨年は何回来ただろう? 某社の保養所ではありますが、とてもゆっくりできる「癒され」スポットなのです。 到着早々にさっそく源泉かけ流しのお湯をいただき…

「エクステンション講座」最後のいっかい

おはようございます。 昨晩は銀座三笠会館の大和さん(久しぶり!)で会食でした。 あまり遅くならなかったことから、休日定時に起床、PCに研究(勉強)の整理をしています。 さて、昨年の11月24日から5回シリーズではじまった、横浜市立大学エクステンショ…

つづく「賀詞交歓会」

おはようございます。 昨日はお台場のホテル「ヒルトン東京」で取引先の賀詞交歓会でした。 y21は業務の関係で途中からの参加となりました。 一昨日の「ANAインターコンチネンタルホテル」での賀詞交歓会とはライバル関係にある会社さんの会でしたが、どちら…

成績評価基準のこと

おはようございます。 法政大学のポータルサイトを見ることはほとんど無いのですが、昨日の帰宅車中で何気なくのぞいてみると、(やや大げさではありますが)視界に飛び込んできたのは 「成績評価基準およびGP(Grade Point)の変更について(2019年度から…

「賀詞交歓会」4連投・・のはじまり

おはようございます。 昨晩はy21が代表者を務める団体がおせわになっている技術系の団体さんの賀詞交歓会でした。 というわけで「y21さん、乾杯のご挨拶とご発声をお願いいたします」・・。そういえば、昨年も当日に会場でお願いされたのでした。 なんとか無事…

継続はチカラと言うけれど・・

おはようございます。 法政大学の修士課程に入りなおしたことには「歴史を学ぶ素養を身につけよう」という思いからだったことは以前にブログしました。 そして一年を学んで間違っていなかったことを痛感しました。 「記録史料学」のI先生や指導教授のN先生の…

“賀詞交歓会”週間です

おはようございます。 土曜日に大阪からもどり、昨日はほぼ一日自宅の書斎に過ごしました。 年末から週末のスケジュールも盛りたくさん、楽しい半面、疲れももれなりに・・ということでしょう。 たくさん眠りました。 さて、今週は月曜日から金曜日まで、お取…

資料(史料)との格闘

おはようございます。 昨日の昼まえに新大阪を出て横浜に帰ってきました。 2019年の出張はじめは「岡山→大阪」でした。 昨年は2月のあたま「水戸→郡山」でしたから、20日ほど早かったことになります。 次は1月末に札幌(寒っ!)の予定が組まれています。 さ…

大阪でのお楽しみ・・いや、お仕事です

おはようございます。 昨日は6時11分新横浜発ののぞみで岡山に入り、支店長以下と打合せ。 終了後、急ぎ新幹線に飛び乗り大阪での会食に臨みました。 お初天神近くのお店を手配いただきました。 とはいえ、気のおけないメンバーとの食事会です。しっかり楽し…

身延山へ行ってきました

おはようございます。 先週末のことをもう少し・・ 富士宮の翌日(帰りの日)には身延山に立ち寄りました。 それこそy21が小学生のころに行ったことがあるキリでした。行ったことより、父が写した写真のことを覚えているのですが、多分まだ小学校に入りたての…

富士宮でのお楽しみ

おはようございます。 先週末の富士宮のことについて少し・・ まずはココ! 駿河国の一之宮「富士山本宮浅間大社」にお参りしました。 そして、年始に静岡ローカル放送で見た「静岡県富士山世界遺産センター」です。“木(もく)の設え”が前面の池に写り“逆”逆…

銀座の路地うら店

おはようございます。 昨晩はy21が代表を務める団体をサポートしていただいている学識経験者お二人との会食でした。 大都市でのセミナーなど昨年の活動に多くのご協力をいただきました。 東京大学のY名誉教授とS准教授のお二人、団体事業分野の第一人者とい…

今年度の講義がすべて終わりました

おはようございます。 昨日の「アーカイブズ学Ⅱ」で今年度のすべての講義スケジュールが終わりました。 新年になって、各1回・・と「おまけ」的な感じがしないではありませんが、無事にゴールを切ることができました。 講義のふりかえり(内容評価)も提出し、…

富士宮の楽しみ

おはようございます。 この三連休のスケジュールで楽しみにしていたことのひとつが“富士宮そぞろ歩き”です。 旅館に行く前の駆けあし・・。 富士山世界遺産センター 富士浅間神社 文具riheiさん と 下部温泉 これらの様子は改めてブログします。 今日は祝日(…

第4回「横浜市立大学エクステンション講座」

おはようございます。 横浜市立大学エクステンション講座「土地に刻まれた歴史を読む」の第4回、「「歴史の宝庫「近江八幡」とヴォーリズ」はご担当の木村先生が“イチオシ”のテーマだけに、とても興味深い内容でした。 ヴォーリズ(William Merrell Vories)…

この三連休もスケジュールがめいっぱいです

おはようございます。 今日は“お楽しみ”の「横浜市立大学エクステンション講座」の第4回があります。 テーマは「歴史の宝庫「近江八幡」とヴォーリズ」です。ご担当の木村先生(日本大学名誉教授)が、ご自身で最も興味深いテーマとのこと。 前回の「大江戸…

目黒雅叙園には1時間半ほど

おはようございます。 昨日の“業務”賀詞交歓会は目黒雅叙園でした。 目黒雅叙園は、芝浦で料亭「芝浦雅叙園」を経営していた細川力蔵が昭和3年(1928) 年)に同地に「目黒雅叙園」を開業して始まりました。 「記録史料学」のI 先生によれば、皇居を中心に同…

新年の業務

おはようございます。 昨晩は丸ビルにあるイタリアンのお店で新年会でした。これもお仕事。“業務”です。 そして、新年の“業務”として・・ 今日の午前から昼にかけて、y21が責任者を務める団体の連合会の賀詞交歓会があります。 7日の“仕事始め”から3日のあいだ…

研究成果を活字にすること

おはようございます。 昨日の6限は「記録史料学」の今年度最後の講義がありました。 6限は18:35から・・ ということで、少し早めに市ヶ谷の大学院棟に行き、「法政史論」に掲載されるレポートを提出してきました。 y21は10月の月例会で「研究計画」を発表し…

市ヶ谷はじめ

おはようございます。 今日は「記録史料学演習Ⅱ」の今年度最後の講義があります。「最後」でありy21の「市ヶ谷はじめ」となります。 「記録史料学演習Ⅱ」をご担当されるI先生の講義は「歴史の学び方を身につけたい」とy21が大学院に入りなおした目的からとて…

仕事始め

おはようございます。 9日間の年末年始休暇がおわり今日が仕事始めです。 いつもの平日と変わらず始発の京浜急行に乗り込み、6時少し過ぎに会社に着きました。 そしていつもの月曜日と同じように神棚に新しいお榊をお供えして、y21の2019年の業務がはじまり…

最後の追込み

おはようございます。 休日定時の5時に起床しました。 熱いcoffeeをいただきながら、パソコンや文献に向かう・・。いつもの休日がもどってきた感じです。 さて、9日あった年末年始休暇もあっという間に過ぎていきました。 明日は仕事始めです。 プライベートな…

お墓参りと・・

おはようございます。 昨日は浜松に住む妹が7時に迎えに来てくれました。 向かうは法多山。尊永寺という、高野山真言宗のお寺です。 袋井市はエコパスタジアムの近くにあります。y21がリクエストして実現したのですが、子供のころに何回か行ったことがありま…

浜松で一年の計をたてる

おはようございます。 昨日の9時まえに浜松の実家がある高塚駅に着きました。 新横浜から“ひかり”を使えば、駅→駅で、いや、ドア→ドアで2時間と少しです。 「浜松で一年の計をたてる」 会社のこと、大学院のこと・・ 仕事はy21が代表を務める団体(組合)のこ…

浜松でのお正月

おはようございます。 昨日は横浜駅を少し過ぎたあたりで箱根駅伝の2区を走る選手とすれ違う予定で自宅を出たのですが、展開の早さ・・? 否、y21の読みの甘さでだいぶ過ぎてから、それも1号線に出ることができず、信号待ちの車窓から一瞬を見ることになりまし…

ご近所での初詣

おはようございます。 今年のお正月はとても静かです。 元旦の昨日は自宅近くの神社とお寺に初詣でに行ってきました。 糸縄神社と弘明寺です。 弘明寺の開基は天平9年(737)に行基が観音像を刻んだことに縁り、横浜最古の寺といわれています。 混雑するまえ…