少し気がはやい・・来年度履修計画のこと

おはようございます。
すこし・・、いやだいぶ・・。
気が早いのですが、来年度の履修計画について考え始めました。

イメージ 1


今年度は前後期で5科目ずつ計10科目履修したのですが、業務とのバランスにとても腐心しました。
1)年度あたりの履修の負荷を減らす(履修単位を減らす)
23年計画とする
つまり、じっくりと3年かけて(1年留年して)「歴史の“まなび方”を学ぼう」と決めたのでした。
修士論文も総花的になってしまった横浜市立大学での反省から、一つのテーマ(エリア)を深ぼりすることにしました。
というわけで、
今年度が週3日だったところを、週2日にすることにしました。
火曜日のI先生の「記録史料学」を今年度に続き履修することとし、木曜日は指導教授のN先生の講義と演習を1コマずつ。
もしかしたら、火曜日のI先生の6限のあと、近世史ゼミに潜りこもうかな?などとも考えています。
新年度の業務のスケジュールが入り始めました。
早めの準備で履修スケジュールと突合させていきたいと思います。