2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論...焦ってきた

これまでは平日は参考文献を眺める程度だった卒論です。 明日から、会食の無い日は2時間ほど、帰宅後の時間を充てることにします。 業務共用のパソコンで作業しているので、毎日モバイルPCを持ち帰ることになりますが、これまでの進捗度合いでは、厳しい!で…

「卒論の贅肉」そぎ落とし・・

昨晩の東京六大学応援団連盟吹奏楽部・チアリーディング部「第40回合同演奏会」から帰宅したのが23時前。 今朝は1時間の寝坊・・ 「いかん!」と濃いめのコーヒーをいただきながら、PCにむかいました。 まず「卒論」は章立てを少しいじりました。 このまま進め…

雨の週末です

梅雨らしい空模様週末です。 予定通りに、休日定時に起床して、今日は7月度科目試験の勉強。 それから図書館に向かいました。 雨を気にしながら、バイクを飛ばしました。 調べごとの成果は今ひとつ。 でも、前に進むしかありせん。また一つ、課題...いやいや…

博多→羽田

夕方に博多→羽田に着きました。 そのまま、会食へ... 明日は卒論と試験勉強...といきたいところですが、楽しみにしていた予定があります。 明日は雨模様。往復3時間にやや挫けそうですが、気晴らしになればと思います。 もちろん、休日の定刻5時に起床して、…

熊本です

夕方に営業所に入って、そうそうに九州のスタッフと会食です。 熊本の美味しいお料理とお酒を頂きました。 明日は、午前中のうちに博多に移動します。

羽田→熊本

これから羽田→熊本です。 明日は博多に移動して、夕方には会食のために東京に戻ります。 いつものバタバタ出張ですが、行ってきます。 機内で来週の科目試験の勉強を...といきたいところですが、爆睡しそうな感じです。

連日の会食

連日の会食 今、終わりました 明日は午前中の予定を消化してから、熊本に飛びます 明日も明後日も会食あり 卒論は移動時間で、ガッつり行きます

大倉山講演会に行ってきました(昨日・・)

今日は予定通り。 休日定時の5時に起床して「卒論」に取組みました。ラジオを聴きながらの「ながら卒論」です。 卒論もいよいよ第三章です。核心部分に入ってきますので、論旨の展開に無理や誤認がないか?を検証しながら進めることになります。日々の到達点…

週末の図書館通い・・

昨晩は東海道線の終電は一本前・・ というわけで、珍しく朝寝坊してしまいました。起床は6時半となってしまいました。 午前中は図書館で調べ物です。 以前に参考文献をコピーしたのですが、読み込む上でのヒントを求めて、二週連続の中央図書館でした。 目的は…

景気が良くなった?

先ほどまで、銀座で会食→二次会でした。 明日に備えて、帰ります。 と言っても、もう23時半なのです。 新橋駅。 東海道線の最終一本前...でこの人です。 景気が良くなってきたのかな? 明日に朝から卒論関係の予定が入ってます。忙しくなりまさす。

今週末は...

今週末 はもちろん「卒論」? この週末は、しっかり第三章に取り組んで、次週を目一杯使って完成させてしまうつもりでした。 むろん、今でもその予定には変わりのないところ。 卒論のテーマを決めるにあたって、今から5年前に行われた、歴史博物館の企画展の…

部下の送別会でした

スッキリしないお天気。 今日は部下の送別会でした。 今日も少しだけ卒論。お客様とのアポイント時間の合間を使ってでも、チビチビ進めています。 ホント、匍匐前進です。 さて、今朝そうそうに夜間スクーリングの申し込みをしてきました。 締切まで、約二ヶ…

今年の夜間スクーリング

早いもので、慶應通信はもう夜間スクーリングの申し込みです。 と言っても、8月8日の締切までは時間があります。 夏期スクーリングの履修で、スクーリングによる単位取得の上限は目一杯。単位面からすると、わざわざ10000円払って...ということにもなるので…

水戸Now

出張で水戸に入りました。 「少しだけ卒論」は、本当に少しだけ。 がんばる!

ラジオでサッカーを聞きながら・・の「ながら卒論」。第二章まで書き上げました!

予定どおり「朝から卒論」でした。 夕刻までには、第二章を完了させることができました。 通しで読んでみて、おかしいところは修正し・・・ とは言うものの、何度も読み直しをして、贅肉落としや引用の不備のチェックは引続きの作業として行っていくことになり…

「梅雨明け」のような天気です。

「もう梅雨明け?」と感じさせるような“夏らしい”天気です。 週間天気予報では、来週一週間は晴れマーク(時々曇りマークも含む)・・要するに、太陽マークがついているということ。 体がまだ暑さに慣れていないので、健康管理には要注意!です。 さて、今日は予…

週末はギアチェンジ!

久しぶりに国会図書館に行ってきました。 どうしても気になる文献がありました。 もちろん、お昼休み時間です。 あらかじめリサーチしておいたので、手続きもスムーズ。 お昼休み中で充分。複写サービス中に本食堂でランチも頂きました。 さて、明日は早朝か…

お祝い

今日は寿退社する部下の送別会でした。 行きつけの、ガード下の韓国料理屋さんでした。 総勢42人...盛り上がりました。 良いスタッフに恵まれました。 さて「少しだけ卒論」です。 移動時間のすき間で、ほんの少しだけ。 でも、なかなか良い感じで、新たな切…

雨天が続いています・・

午後から雨になりました。 朝からどんよりとした空模様だったのですが、とうとう降りだした・・という感じでした。 夕方近くには雨脚も強まり、一部の交通機関で大きな影響が出ているようです。 ここのところ「卒論」ばかりに気が向いていて、すっかり忘れてい…

雨が降り始めました

横浜は先ほどから雨が降り始めました。 明日、明後日は終日雨模様のようです。 相変わらず、少しずつ...卒論を進めています。 でも、着実感はその分アルかな? そして、新たな疑問や課題も毎日浮かび上がってきます。 平日に、それらをやっつけることが難し…

積み重ね...ということ

新しい一週間が始まりました。 週初めはなにかと多忙なのですが、二週目になると少しだけ落ち着いてきます。 今日も「少しだけ卒論」...ホントに少しずつ進んでます。 江戸時代後期の和漢詩に悪戦苦闘しています。それでも、一首ずつ要点整理をしながら、積…

雨模様の一日・・「卒論」「卒論」

毎日雨が続きます。 もちろん、梅雨ですから・・でも、地域によっては、梅雨に降る雨の一年分がこの数日に降ってしまったところがあるとか。 確かに、シトシト梅雨空・・と言うよりも、豪雨に近い激しい雨が降ったりします。 このような一日。 休日の定刻起床時…

卒論!卒論!

雨の降る中、昼には帰ってきました。 お客様のゴルフはキャンセル。 またの機会となりました。 帰宅後は早速卒論! 貴重な週末、しっかりと進めたいところです。 これまで書き進めた中で、不明な点や、参考文献で確認しなくてはならないところの対応をして、…

またまた伊東に来ています

雨です かなり降ってます 先ほど、伊東に着きました 二週間ぶり... でも、その前もだから、かなりの伊東率です お客様は、明日ゴルフ なんとか出来ますように! 私は明日帰ります 卒論! 科目試験! です

梅雨入りしました

関東地方は今日梅雨入りしました そんな一日、高崎へ行き、一時間半の打ち合わせをして、トンボ帰り そのまま、お客様のイベントに参加してきました どんより曇り空 嫌いじゃないです 明日は午後から、お客様の接待で伊東です 土曜日の昼には帰って来ます こ…

「少しだけ卒論」その5

毎日、少しづつ 本当に、少しづつ 卒論を進めています 今日は、お昼休み時間に、第二章の第二節に取り掛かりました こうして、ほんの少しでも進めておく事が肝心!と思います さて、月曜日に届いていたニューズレター慶應通信です まず、夜間スクーリング 夏…

続々々々「少しだけ卒論」

「少しだけ卒論」 その名の通り、まさに少しだけ・・匍匐前進あるのみで、毎日ちびちびと書き進めています。 目標は初稿を8月初旬に提出すること! でも、先生は夏休みに入っているから、目を通してもらうのが、9月になってしまうのかな?などと、つまらない…

祭りのあと・・

昨日の慶早戦・・ホントに盛り上がりました。 残念ながら、TV観戦でしたが。 さて「少しだけ卒論」についてです。 現在の進捗状況は、第二章の第一節にとりかかったところ。 第一節の第一項まで完了させました。 仕事のほうもそこそこ忙しいのですが、何とか今…

リーグ戦優勝がかかった大一番は8-6で慶應の勝ち!

昨日、出張先の新潟から戻りました。 ここのところ、週末は研修だったり出張だったり・・とプライベートに使えるのが日曜日だけとなっています。 今朝もいつもどおり、早朝(今日は5時)に起床して、「少しだけ卒論」や7月度科目試験の試験勉強(要点整理)を…