雨模様の一日・・「卒論」「卒論」

毎日雨が続きます。
もちろん、梅雨ですから・・でも、地域によっては、梅雨に降る雨の一年分がこの数日に降ってしまったところがあるとか。
確かに、シトシト梅雨空・・と言うよりも、豪雨に近い激しい雨が降ったりします。

このような一日。
休日の定刻起床時間5時!には起きて、ラジオを聴きながらの「ながら勉強」です。

イメージ 1

「卒論」「卒論」・・時々「科目試験勉強」
「卒論」といえば「まあ、順調に進んでいる・・」という感じでしょうか?
言い回しがクドかったり、論旨展開には不要な説明を長々としてみたり・・
書いては削り・・の繰り返しとなります。
昨日も、第二節の第一項を書き終え、第二項を飛ばして、今日は第三節に入ると予定をしたところでした。
「何かしっくりこない・・」
結局、第二節の中の項立てを組みなおすことにしました。
「うん・・これですっきり!しました」
このような感じで、少しずつ進めていくのでしょう。
そして昼前からは、飛ばした第二項(結局“組みなおし”によって、第三項になる)の下準備に取り掛かりました。
前半部のクライマックスその2!と勝手に決めているのですが、ここをしっかりとしておかないと、この後の展開で迫力がなくなってしまうのです。
次週末までに、第二章(つまり・・第二節の新第三項と第四項)を終わらせてしまい、今月後半を第三章。
そして、懸案の第四章に7月一ヶ月を充てるという算段です。
第三章までの要点整理は完了しているので、全体観をしっかりともちながらも、サクサクと進めていきます。

卒論初稿提出予定日(8月11日)まで、あと64日。
7月度科目試験まで、あと27日。