2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11年がたちました

おはようございます。 今晩は前職時代の部下(関連会社からの出向)で、昨年の6月から当社に転職し、再びy21と仕事をすることになったA君と当時のお取引先だったIさんを交えての食事会です。 前の勤務先を退職したのが2006年6月30日、今日で丸11年になります…

関内の歴史博物館を楽しむ

おはようございます。 先週の24日の日経新聞地方版に横浜開港記念館開館100周年と関連イベントの記事が掲載されていました。 今週土曜日の7月1日から資料公開されるなどのイベント情報が記されています。 確か、横浜市史資料室のH先生もこの企画にあわせて、…

大学院再チャレンジのこと

おはようございます。 大学院再チャレンジについて少しまとめておきたいと思います。 横浜市立大学大学院もそうだったのですが、修士課程の入試は「秋試験」と「春試験」の二回があります。後期課程(博士課程)は「春試験」の一回だけ・・。 以前に記しました…

横浜ウォーキング その⑤

おはようございます。 先週の土曜日に会社有志のあつまりウォーキングクラブの「第三回横浜ウォーキング」を紹介しています。 最終回は、港の見える丘公園から中華街「関帝廟」までです。 港の見える丘公園からの景色を愉しみ、そして大佛次郎記念館前のロー…

長岡・会津の旅

おはようございます。 この週末はお客様のイベントごとに参加、長岡→会津とまわりました。 その様子は、昨日にスマホから投稿しましたが、もう少しだけご案内することにしましょう。 長岡では、河合継之助記念館、山本五十六記念館を訪れました。 もちろん、…

新潟の旅

おはようございます。 お客様との旅行会で新潟に来ています。 昨日は長岡→麒麟山温泉に入りました。 お昼は、へぎ蕎麦をいただきました。 今日は会津若松に入ります。 詳しくは、明日のブログでレポートします。

この週末のこと

おはようございます。 昨晩はy21の前職時代の集りと会社のイベントごとのダブルヘッダーでした。 自宅に帰ったのは夜半過ぎ。 これから、新潟に向かいます。お客様の安全大会と旅行会です。 長岡→津川(温泉泊)→会津若松・・とまわり、明日の夜に帰宅するスケ…

横浜ウォーキング その④

おはようございます。 仕事がなかなか思うようにいきません。 困難なこと、シンドいことを乗り越えること・・がんばります! さて、今回は開港資料館から山下公園を歩き、フランス山を港の見える丘公園まで登るところまでを紹介しましょう。 開港資料館前の横…

横浜ウォーキング その③

おはようございます。 昨晩、札幌からもどりました。 東京の荒天でフライトが40分遅れでした。 さて、「横浜ウォーキング」です。 前回の終点、都橋から「横浜道」を歩き、イセビルにほど近い「天馬」さんで予約しておりたカレーパンを人数分購入。y21的おも…

札幌に来ています

おはようございます。 昨日の早朝の便で空路札幌に入りました。昼前に営業所に入り、営業マンとお客様訪問を4件まわり、その後には今月退社するF君の慰労を兼ねた会食でした。 前職が不動産関連で宅建をもっていることから、50歳までには独立したいという夢…

横浜ウォーキング その②

前回に続く「横浜ウォーキング」の第二回です。 馬車道を歩き、吉田橋(鉄の橋)の手前、泉平さんを右に曲がります。 馬車道は、旧安田銀行横浜支店(現東京芸大横浜サテライト)、大津ビル、旧横浜正金銀行(現神奈川県立歴史博物館)など、歴史的建造物が…

順調な先行研究レポートのこと

おはようございます。 昨日は、土曜日の「横浜ウォーキング」の心地よい疲れが残るなか、久しぶりに横浜市立大学の学術情報センター(図書館)に行ってきました。 大学院浪人中の自分に課している「先行研究レポート」のネタを借りることも目的としていまし…

横浜ウォーキング その①

おはようございます。 昨日は会社の有志のあつまり「ウォーキングクラブ」の活動がありました。創部以来、第三回となる今回は、横浜を歩く・・でした。 桜木町駅に集合して、そこから関内→山手に向けて海岸通りと根岸線間をジグザグに歩く、約12キロのコースで…

良い雰囲気での食事会

おはようございます。 今週は火曜日から会食が続きました。金曜日の昨晩は義弟と姪っ子との食事会でした。 妹を浜松に残して、埼玉や川崎に住んでいます。 義弟がそろそろ転勤になりそうだということもあり実現しました。 お店はy21がよく使わせていただいて…

研究は寄り道だらけ

おはようございます。 大学院浪人中の身、motivationの維持がなかなか難しいことから「先行研究レポート」を自身への課題として進めています。それはそれで順調ではあるのですが、どうも研究テーマと異なる方向に進みがちです。 修士課程+博士課程の合計で5…

残念ながら・・

おはようございます。 直近で慶應(とその関係先)から二通のご案内が届きました。 ひとつめは横浜三田会の例会、ふたつめは東京六大学応援団連盟の合同演奏会です。 残念ながら業務の都合でふたつとも行くことが叶いません。 特に6月25日(日)に行われる合…

S君のこと

おはようございます。 昨晩は当社社員のS君と会食しました。脳腫瘍という大病を患って入院→手術ののちに営業前線に復帰しました。 腫瘍は完全摘出をすることができなかったのですが、これ以上大きくなる様子もないことから、5年ほどまえから通常勤務ができて…

久しぶりの国会図書館

おはようございます。 昨日はひさしぶりにお昼休みと取引先への移動時間を使い、国立国会図書館へ行ってきました。 国立国会図書館は、慶應の学士論文、横市の修士論文・・、特に修士論文ではとてもお世話になりました。修士1年の後期から一年は、相当なヘビー…

ちょっとした焦りと・・

おはようございます。 昨日はスマホのリニューアルにすっかり時間がかかってしまいました。 2時間半・・ なんでこんなに時間がかかるの? という感じです。 せっかちなy21にはストレスが溜まるイベントでした。 とはいえ、普段どおりの週末。 図書館に行って、…

スマホのリニューアル

おはようございます。 昨日は県博講座「真葛焼きの魅力」の最終回でした。 さて、今日のスケジュールは昨日とはうって変わり「スマホのリニューアル」です。 3年ほど使用したi-phonの新しいモノに替えます。 とはいえ、このようなことに極めて疎いことから、…

「図書館→県博」の土曜日

おはようございます。 それなりに忙しかった一週間でした。 昨日は関連団体の総会→懇親会が夕刻に終わり、スタッフが企画したお取引先との会食に合流するため、そのまま新橋に向かいました。 先週にもお世話になった「高馬宇」さんです。 休日定時に起床、co…

アっという間の一週間

おはようございます。 今週は出張あり、懇親会あり・・と、それなりに忙しい、アっという間に過ぎようとしている一週間です。 今日も会社の関係する組合の総会と懇親会があります。 この時期はこのような総会が少なくありません。 y21が関係する議案もあり、ま…

郡山に来ています

おはようございます。 昨日の午後に郡山に入りました。そのまま須賀川に移動して、今日にかけて仕事があります。 y21が今期とても大事にしている業務のひとつです。 昨晩は営業所、本社から参加のスタッフとの懇親会。 これから、ビジネスホテルを出て、須賀…

順調な先行研究論文レポート

おはようございます。 大学院浪人生としての自分自身への課題が「先行研究論文レポート」です。 6月23日が締め切りだった6本目のレポートは、何と6月3日に終わらせてしまうことができました。そもそも内容がy21の研究にかなり関連性が高いことから、理解もし…

新入社員の歓迎会

おはようございます。 昨日は新入社員の歓迎会がりました。本社のy21の管掌する組織の44人のうち41人が参加してくれました。 この歓迎会と忘年会、大きな年二回のイベントがあるのですが、歓迎会は食事会、忘年会はボーリング大会を行っています。 この歓迎…

金沢文庫でのお楽しみ

おはようございます。 昨日は県立博物館金沢文庫の企画展に行ってきました。 金沢文庫は称名寺に山をはさんで近接します。 開館時間の9時少し過ぎに着きました。 3年くらい前でしょうか? 金沢文庫では空調の不具合から史料にダメージが生じてしまったことが…

「金沢文庫」にそそられる

おはようございます。 休日定時に起床しました。昨日は用事があり「大学院浪人生の作業」は余り進みませんでした。これから入梅までの間には、業務系、研究系の予定が詰まっており、少しでも進めておきたいところです。 とはいえ・・ どうしても気持がそそられ…

順調な?大学院浪人

おはようございます。 ところで、y21の大学院浪人のことです。「何をどのようにするべきか?」と悩みつつ・・ですが、自分なりには順調に進んでいるのではないかと思っています。 横浜市立大学での修士二年間は ・研究の時間がたりない ・様々なことに興味がわ…

慶應と新橋「高馬宇」

おはようございます。 昨日は高崎から夕刻にもどり、仕入先との会食でした。 今回は当社がセット・・ というわけで、新橋の「高馬宇」さんです。というのも、仕入先のHさんが慶應義塾の本流(幼稚舎~普通部)を歩んできた方でした。 以前に紹介しましたように…

高崎に来ています

おはようございます。 今日から6月です。2017年もいよいよ折り返し点に向かっての一ヶ月です。 昨夕から高崎に来ています。 今期から事務所を前橋から高崎に移転して、再スタート切った営業所のスタッフと会食をしました。 北関東エリアの機能を大宮に集約し…