横浜ウォーキング その②


前回に続く「横浜ウォーキング」の第二回です。
馬車道を歩き、吉田橋(鉄の橋)の手前、泉平さんを右に曲がります。
馬車道は、旧安田銀行横浜支店(現東京芸大横浜サテライト)、大津ビル、旧横浜正金銀行(現神奈川県立歴史博物館)など、歴史的建造物が目白押しなのです。
神奈川県立歴史博物館は現在改装中です。
県博セミナーは近くの宇徳ビルの会議室で行われ、y21も二つの講座に参加したところでした。
馬車道安政六年の横浜開港にあわせて、急ごしらえで作られた「横浜道」です。東海道に繋がり、保土ヶ谷宿の手前から分岐する「八王子道」を経て甲州や上州に繋がる「絹の道」なのです。
イメージ 1
馬車道の終点に近い旧生糸検査場は当時の様子を残しながら改装され、神奈川県庁の第二庁舎となっています。
イメージ 2
さて、吉田橋(鉄の橋)の手前、泉平さんを右に曲がり、★指路教会の前をすすみ、大江橋を渡ります。大江橋は神奈川県令(権令)の大江卓からとられました。
国道16号線をわたり、都橋際に出ます。
都橋が架かっているのは先ほどの「横浜道」です。平沼→野毛を経てこの先、吉田橋を渡り、先ほどの「馬車道」に続くのです。
昭和感たっぷりな佇まいをウォーキングメンバーに紹介したいと思い、少し遠回りをしました。
次回は、日本大通の様子をお伝えします。
これから空路札幌へ、一泊二日の出張です。
y21のデジカメの調子が悪く、当日の様子をたくさん写すことができませんでした。★印は以前に写したものを使用しています)