2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい退職者のこと

おはようございます。永い間y21の部下としてがんばってくれたKさんが退職することになり、昨日だ最後の出社でした。女性ながら静岡営業所の所長を務めていたところを、東京のある事業の立て直すべくがんばっていただきました。まだまだ建築業界は女性の活躍…

残業メシ

おはようございます。サクっと!昨日の残業メシです。 というわけで木曜7限は欠席。y21がファシリテータを務める月曜日7限が精々といったところです。さて、今日いちにち頑張れば週末です。土曜日は会社会議室で市民文化研究会の勉強会。その後「月島」にご…

新聞記事2件

おはようございます。 業務が落ち着かない毎日が続いております。 日曜日の読売新聞23面【文化】の記事と 月曜日の日経新聞35面【社会】の記事。 読売は戦争小説と戦争ノンフィクション、それぞれの個性をネタに読者が推薦する数冊を紹介しています。 歴史を…

接戦だった…ようでした

おはようございます。 引き分けを挟んで「慶應vs法政」4回戦は5-4で慶應が接戦を制して勝ち点1をあげました。 (一般財団法人 東京六大学野球連盟ホームページより) y21的ダービーマッチと言いながら、確認したのは21時過ぎ、残業→帰宅の車中でした。 すっか…

秋学期がはじまりました

おはようございます。 昨日の7限「史学特殊演習Ⅱ」からy21の秋学期が始まりました。 月7ゼミ...です。 y21が発表ということもあり、市ヶ谷大学院棟の201教室で対面参加しました。 22時に終わって、自宅に着くのは夜半少し前になります。 コロナ禍はまさに「…

忙中の息抜き

おはようございます。 この週末は今日の「市ヶ谷7限」合評会のレジュメを作成し大学院ポータルに格納した以外は、ほとんど業務に費やしました。 移動の時間も「もったいない!」と書斎に籠りました。 そのような中、久しぶりに南図書館へ行き、取り寄せの一…

週末は書斎で

おはようございます。 急に涼しくなったこの週末… 神宮では「慶應vs法政」のy21的ダービーマッチがありました。 そんな「ハレの日」にy21は書斎に籠って仕事です。 さて、昨日の日経朝刊37面【神奈川・首都圏経済】 「新たなエンタメ文化発信」 横浜のみなと…

秋葉原!

おはようございます。 昨日は仕事で秋葉原へ… 道を間違えて でも、生中190円!串50円! 安い! いちど来てみましょ。 部下に聞いたところ、会社近くにもあるとか… いつ行く?

なんだろ?

おはようございます。 なんだろ? 日テレの70周年ロゴでした!

ある日の…

ある日のランチ。 ラーメンが多い気がする。 会食がある日はしっかり食べよう!と思うけど、カロリー少し控えよう。 昨日は静岡でした。 日帰り…

世界のムナカタ

おはようございます。 先週の土曜日、日経新聞42面【文化】です。 「世界のムナカタの成り立ち」 生誕120年を迎えた、版画家の棟方志功展の記事です。 現在、棟方が生まれた青森で開催されている「棟方志功展」ですが、10月6日から東京国立近代美術館に巡回…

充実の日曜日

おはようございます。日曜日の午後は「横浜市南区制80周年」の記念と、「令和5年度南区読書活動推進事業」のイベント、五木寛之さんの講演会に行ってきました。会場は関東学院中・高等学校のグレセット礼拝堂でした。演題は「読むことと話すこと」今年で90歳…

久しぶりに映画を観ました

おはようございます。 昨日は久しぶりに映画を観ました。 「福田村事件」 関東大震災(大正12〈1923〉年)後の混乱下で社会不安が流言飛語により無秩序に拡散される中で生じた事件を扱った映画です。 流言飛語の場になりうるSNSと、それが拡散されるツールで…

市ヶ谷→湯島

おはようございます。 三連休の初日は、市ヶ谷の研究室でお仕事、夕刻に湯島天神に立ち寄りました。 いつもの時間にJR市ヶ谷駅。 そして、お茶の水駅から歩いて湯島天神へ向かいました。 湯島天神の崇敬会に加入しているy21ですが、年越しの大祓いでいただい…

y21的蕎麦の名店

おはようございます。 ホントに久しぶり…小伝馬町の「そば七」さんです。 かれこれ30年…になりましょうか? 鴨せいろ蕎麦がおすすめなのですが、齢61…鴨の脂がキツいと、〆はもり蕎麦にしました。 さて、これからお弁当作って市ヶ谷です。 合評会のレジュメ…

スポーツと再開発と

おはようございます。 ラグビーワールドカップ! まだ、大学ラグビーが社会人と拮抗していたころ、秩父宮や国立へ観戦に行ってました。 40年も前のことです。 というわけで、個人的に盛り上がってます。 先週土曜日の日経新聞朝刊には、スポーツ面以外に3つ…

週末の野毛night

おはようございます。先週の土曜日、市ヶ谷→県立歴史博物館そして、野毛で会食でした。9月に退職するKさん、3月末に退職したTさんとを交えての楽しくも...少し寂しい…食事会でした。常連?になりつつある「隠れた名店」さんでおいしいお魚をいただき。いつも…

お客様にて

おはようございます。 先週のこと。 あるお客様で… サッカーへの興味はさほどでもないy21ですが、やはり気になります。 スポンサーになること… 地域とのつながること… いちどお話しを聞いてみたいです。

県博特別展「関東大震災―原点は100年前―」

おはようございます。 今朝の景色… 土曜日は市ヶ谷のあと、神奈川県立歴史博物館の特別展「関東大震災―原点は100年前―」に行ってきました。 久しぶりの県博。 関東大震災100年の特集では東京の被害状況や帝都復興計画のことが取り上げられていましたが、神奈…

土曜日の市ヶ谷

おはようございます。 今朝の景色… これをどう言おうか? さて、土曜日は市ヶ谷でした。 5時に起きて、お弁当を作り、いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着きました。 台風13号→熱帯低気圧の影響で、湿度もたかく、ボアソナードタワーもモヤがかかった感じです。 15…

うれしい!当選通知のこと

おはようございます。 昨日は市ヶ谷→神奈川県立歴史博物館→野毛で食事会…という、目一杯詰め込んだスケジューリングでした。 その様子は明日以降として… うれしい当選通知が届きました。 五木寛之さんの講演会です。 9月17日、黄金町にある関東学院の「グレ…

まだまだ…関東大震災のこと

おはようございます。 日曜日の日経新聞14・15面「The STYLE/Art」の記事「前衛美術、がれきの中から」です。 「関東大震災は多くの画家の人生を変えた。前衛的な作品やプロレタリア美術運動でしられる柳瀬正夢や彼の周囲の人々が担い手となった大正期の前衛…

ガランとした日比谷

おはようございます。 今朝はもう一本アップします。 8時日比谷の帝国ホテル横。 台風による通勤懸念からでしょう。 ガランとしてます。 y21は綾瀬のお客様に向かってます。 タクシーつかまるかなぁ

秋の県博

おはようございます。秋の県博(神奈川県立歴史博物館)特別展は「足柄の仏像」です。y21が参加している神奈川県文化財協会から届きました。やや地味な感じがするテーマですが、今回の秋の展示は2020年に開催された「相模川流域のみほとけ」に続く、神奈川県…

春学期の成績

おはようございます。業務多忙で月曜日と木曜日のそれぞれ7限と「2コマ」と金曜日に隔週開催される日文ゼミを受講しているy21です。その内、正式履修は史学専攻の「2コマ」、修了単位に認定されるのはさらにその内の「1コマ」です。というわけで、春学期…

ある日…

おはようございます。 ある日のランチシリーズ…は、有楽町の「まるや」さんです。 仕事のストレスが食欲にでる(増進の方)y21です。 というわけで、美味しいカツカレーをいただきました。 さすがに高カロリーです。 少し控えます。

会食のこと

おはようございます。 先週の金曜日のこと…銀座の超高級なお寿司屋さんで会食でした。 当社の社長とご接待いただきました。 5席ほどの個室、お寿司のネタ…高級なお店です。 ところが…y21はお刺身系が苦手。 せっかくのお席でしたが、申し訳ない気持ちです。 …

歴科研月例会のこと

おはようございます。 土曜日は市ヶ谷から日ノ出町(京急)へ向かい、京浜歴科研の月例会に参加しました。 先週日曜日の「夏の集中勉強会」に続いて、野毛地区センターです。 『浦賀史料』を読みました。 そして反省会。 「夏の集中勉強会」に体験参加した横…

なんだかんだで…

おはようございます。 ネットに出ていた「世界大学ランキング」 いろいろな大学にお世話になったy21ですが… 慶應義塾大学 と 横浜市立大学 が1000校までにランクインしています。 そもそも、このようなランキングに意味があるのか?と思わないでもないですが…

暑い…まだまだ暑い…週末の市ヶ谷

おはようございます。 昨日は「土曜日市ヶ谷」でした。 7時のJR横浜駅 すでに汗だくです。 そして定時にJR市ヶ谷駅着。夏休みが明けて高校生が戻ってきました。 暑い…まだまだ暑い…週末の市ヶ谷。 研究室で17時まで、業務と夜からの「京浜歴科研」の予習をし…