2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度ということ

あっという間に平成25年度も終わり。 明日からは、新しい年度が始まります。 気持ち的には、慶應通信の最終年度としたいところ。 それには、ひとまずコレ! 日本史特殊?~日本経済史 頑張る。 明日は入社式。 今年も十数名の新入社員を迎えます。

荒天の一日でした

今日は荒天の一日となりました。 朝から雨風が強く、それでも16時を過ぎるころには、日がさしてきました。 昨日、4月度科目試験の受験受付票が届きました。 4月度は ・日本史特殊Ⅰ~日本法制史 ・日本史特殊Ⅳ~日本経済史 の2科目を受験します。 というわけ…

大岡川の桜です。

昨晩は会食で、帰宅が深夜となりました。 年度末の開放感もあり?でしょうか・・アッという間に時間が経ってしまいました。 先週末は会社のイベントがあったり、年度末で業務が忙しかったりで、この週末は久しぶりにしっかりと時間がとれそうです。 にもかかわ…

国会図書館の桜

おはようございます。 今日は20度を超える陽気になるようです。これで、週末に向けて桜も一気に咲くことでしょう。 外出途中の昼休みに、国会図書館へ行ってきました。 ターゲットの文献は3冊。 あらかじめ調べておいたので、デジタル資料のプリントと書籍資…

大岡川の桜

東京でもサクラが開花したようです。 京浜急行から見える「大岡川の桜」はまだ咲いていないように見えます。 「大岡川の桜」それは見事!なもので、毎年、観にいくことにしています。 昨年は、ほんの少しの時間だけ・・ 一昨年は弘明寺の観音橋から日の出町ま…

サクラの開花宣言

サクラ 今週末は、五分咲きのようです 京急から見える、大岡川の桜はまだまだのようです。 が、そこはサクラ... 明日、明後日は暖かい予報です。 昨年は開花が早く、そして長い間散らずに楽しませてくれました。 土曜日に図書館帰りに寄ってみようと思います…

レポートの行方

現在、二本のレポートが返却待ちをです。 4月度試験の受験科目。 もうそろそろ、かえってくるころ...と思いながら帰宅するのですが、今日も空振り。 テキスト科目3科目。 レポートもあと一本と思うと、少し感慨深いものがあります。

会食でした

今日も春らしい陽気でした。 今年度もあと一週間。来週は4月1日から、二年生になる部下との食事でした。 一年、それなりの悩みを抱え、頑張ってくれました。 さて、慶應通信です。 「持ち込み可」科目の日本史特殊1ですが、良い感じで、要点整理が出来そうで…

いよいよ春到来!

昨日の会社の設立記念イベントから、心地よい疲れで、いつもの日曜日より少しだけ遅めの起床となりました。 「持ち込み可」科目の要点整理と卒論参考文献の精読(本当は科目試験に集中しなくてはならない時期なのですが・・)にとりかかりましたが、スローペー…

長くて、でも、あっという間の一日

今日は会社の設立50周年イベントでした。 正確には、50年と1日。 新たな歴史の一歩を踏み出した日でもありました。 次の10年。 また、次の10年。 確実な成長を祈念し、社員の心を一つに出来たイベントになりました。 お疲れさまでした。

だんだん春らしくなってきました!

昨日は「寒の戻り」?冷たい雨が降る一日でした。 久しぶりに23時少し前まで残業して、帰宅は24時を過ぎました。 三連休の初日、今日は風が強い一日になりました。 年度末の業務でバタバタしており、慶應通信の勉強(4月度科目試験)は遅れ気味。 早起きして…

連日の会食

会食が続きます。 平日が全く勉強に充てられません。 でも、これまで何度も経験したし、これが慶應通信の・・ある意味、楽しみ? ここからの追い込みが、醍醐味? と、ポジティブに考える事にします。 今週末は三連休。 勉強に充てられるのは、正味1日半。

そろそろギアアップしなくては

あっという間に4月度科目試験まで1ヶ月を切ってしまいました。 年度末で、仕事もそれなりに忙しく、棒読みソフトの不調もあり...で、今ひとつペースが上がりません。 おまけに、試験勉強をしながら、既に投函済みのレポートの出来の悪さに気が付き... 4月度…

4月度科目試験の勉強!遅れを取り戻します!

暖かい一日です。 遅れ気味の科目試験の勉強・・日本史特殊Ⅳ~日本経済史の要点整理を昨日の午後からはじめて、先ほど完了したところです。 棒読みソフトへの移行をトライしたのですが、うまくいきません。 「ながら勉強」はできませんが、この一週間は要点整理…

おだやかな一日でした

今日のお楽しみは、 横浜発展記念館の開館10周年記念特別展「港をめぐる二都物語」です。 それだけなら・・なのですが、開館記念日で入館料が無料(といっても300円と良心的にお安いのです)、加えて、発行書籍やグッズが30%~50%OFFなのでした。 早速! とそ…

今週もあと1日

長い一週間 といっても、あと1日ありますが..というほどに、忙しかった一週間でした。 来期予算の策定もいよいよ大詰めです。 この時期、週末もイベント続き。 それなりに多忙であります。でも、試験日は着実にやってくるわけで、その準備はそれなりにしっ…

久しぶりの横浜/関内でした。

勤務先の会社が今月50周年を迎えます。 50周年イベントで全国の営業所や関連会社で野球チームを作り、予選リーグを4試合、決勝トーナメントでこれまで6試合を行ってきました。 あと、決勝戦と3位決定戦を残すのみ・・となりました。というのも、昨日準決勝が行…

科目試験(4月)に向けて、ギアをアップです!

今朝は6時に起床! 4月度科目試験の勉強に取り掛かります。レポートを作成し投函してから早々に着手する予定でしたが、休日出勤やら御通夜にイベントの準備などで、なかなか進みませんでした。特に年明け早々から、休出が続いたことからレポート作成が滞り…

忙しかった一週間

この一週間はとても多忙でした。 3月に入って、来期予算策定も佳境。この忙しさは、来週いっぱい続きます。 ようやく週末。 これまで何かと業務やゴルフが入って、勉強が進まなかったので、今週末こそは..でした。 が、明後日に会社の催しの下見&打ち合わ…

これも伝統

私が勤務している会社は、日比谷にあるホテルのオフィス棟にあります。 そして、地下一階..目立たず、さりとてしっかりとした存在感です。 前職の頃から、慶應出身→普通部出の正統派..から話しは聞いていました。 転職7年半にして初めて、外出の帰りにみて…

ゆりかもめに乗って

ゆりかもめに乗って、国際展示場に来ました。 建築建材展、Japanshop展に、LedNextStage展と出展している取引先様のブースをまわりました。 かれこれ、三時間。 脚が棒のようですが、とても勉強になります。 ある一社さんは当社との共同開発品を出展されてい…

この一週間

月曜日 週はじめ ひな祭り 今週はオール会食ありです。 第1ラウンドが先ほど終わりました。 神楽坂。 そんなわけで、なかなか勉強が進みません。 言い訳したくないので、頑張ります。

寒い週末でした

昨日はゴルフ そして、今日はお通夜です。 取引先の方でしたが、湯島天神の例大祭や古事記の勉強会でご一緒した、会社関係というより、プライベートの関係での参列でした。 ご冥福をお祈りします。 さて、なかなか寝付けなかった昨晩でしが、それでも、7時前…

年二回のゴルフです

ゴルフでした。 前職から続く、プライベートの会。 始めて17年、毎年二回の会です。 反省会が終わり、池袋駅で湘南新宿線待ち。 明日は早起きして、中央図書館。そのあとにお通夜です。 科目試験まで1ヶ月半。そちらの勉強を進めなくは!です。