2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスは逃さず

おはようございます。 一度はあきらめた「運慶展」ですが、横須賀美術館と金沢文庫の共同開催だったとのこと。 市民文化研究会の暑気払いの席でメンバーから聞きました。 10月7日~11月21日まで金沢文庫で開催されることがポスターの下部にも記載がありまし…

名著との出会い

おはようございます。y21が生まれた1962年に出版されたレイチェル・カーソン『沈黙の春』。まだ読みはじめたばかりですが、おすすめの一冊です。10月のゼミで書評する『修史と史学』と併読中です。『法政史論』への投稿原稿は指導教員のN准教授に昨日提出、…

京急富岡での「お楽しみ」

おはようございます。土曜日はゴルフ終わりで市民文化研究会に参加しました。思いのほかゴルフが早く終わったことから、エキナカで時間調整(研究会の予習)そして、京急富岡駅から徒歩10分ほどで会場の「富岡並木地区センター」で16~19時半まで勉強しま…

久しぶりのゴルフ会でした

おはようございます。疲れました…昨日は久しぶりのゴルフ会。気温もさることながら、湿度にバテバテとなりました。それでも1995年から続けているプライベートのゴルフ会です。すでにリタイアしているメンバーもおり、相応の歴史?を感じる会になってきました…

息子と一献

おはようございます。一昨日の終業後に都内に勤務する息子と待ち合わせをして一献を楽しみました。先週には大阪へ出向いて息子の初子のお参りに行ったことから、その「ごくろうさま」会です。 アルコールをそう多くはいただけない親子ではありますが、(普段…

「重伝建」と「重文景」

おはようございます。昨日の日経朝刊31面【神奈川・首都圏経済】の記事です。葛飾柴又「道路」はつらいよ「道路」に関しては記事の後半1/3くらいですが、y21は葛飾区柴又が「重要文化的景観」に選定された(2018年)ということに目が行きました。今春の「お…

もうしばらくお預けです

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷は8月6日以来…だいぶお預けです。 次回は9月3日? もうしばらくお預けです。

ある日のランチ

おはようございます。 ある日のランチ… 禁断の万世パーコー麺です。 最近はストレスが少なくないことから、どーしても食を求めてしまいます。

y21的「神宮ダービーマッチ」

おはようございます。 ずいぶん前に発表されている東京六大学野球の秋季リーグ戦。 <東京六大学野球連盟ホームページに加筆転載> それなりに多忙な週末… 10月8・9日の慶応vs法政…y21的ダービーマッチは必ず行きます。 行けるのは、このカードだけかなぁ…

焦るも…なにもできず

おはようございます。土曜日の弾丸は息子夫婦の初子参りでした。弾丸「大阪・宝塚」は食事会でいただいたアルコールもありました。楽しく…でも、とても疲れました。というわけで、昨日は南図書館で予約していた本を取りに行った…くらいに留まる一日でした。…

大阪・宝塚…弾丸!

おはようございます。 昨日は早朝の新幹線に乗り、大阪→宝塚…弾丸でした。 阪急に乗り 由緒ある中山寺は宝塚市にあります 聖徳太子が創建、豊臣秀吉の所縁も深い名刹でした。

季節は…

おはようございます。 これから家事で大阪に向かいます。 朝焼け。 まだまだ日中は30℃超えですが、季節は秋です。 では、行ってきます!

県博からのご案内

おはようございます。 9月の3日、10日と神奈川県立歴史博物館でイベントがあります。 その、県博から次回の企画展のご案内が届きました。 y21も毎週楽しみにしている大河です。 でなくても、永福寺はとても興味深いテーマです。 関連イベントもあることでし…

寄付と母校愛

おはようございます。大学は夏休みですが、y21は業務の研究(趣味)を両立させるべく、楽しくがんばっております。『法政史論』第50号への投稿論文も粗稿が出来上がり、これから2週間ほどかけて、指導教員のN教授に見ていただくための「初稿」へと推敲してい…

ある日の市ヶ谷

おはようございます。6日あった夏休みもおわり、y21は業務モードに入っております。8月はじめの市ヶ谷。学生は長の夏休みでキャンパスはガランとしています。ま、コロナ禍以降は賑やかなキャンパスにお目にかかれていないのですが…図書館共同研究室のy21的「…

平野美術館での楽しみ「蘭字」展のこと

おはようございます。 帰省した浜松でのお楽しみ...。台風の強風と豪雨に見舞われた13日、平野美術館の特別展「蘭字ー横浜開港と近代日本の輸出ラベルー」に行ってきました。 こちらも帰省時の「親孝行?」として恒例になりつつあります。 こじんまりとした…

浜松→横浜

おはようございます。 6時に浜松の実家をでて、横浜にむかっております。 富士川のサービスエリアで休憩。 毎度のことです。 ここが中間点。安全運転で向かいます。 実家での良い夏休みでした。

豊橋のマンホール

おはようございます。 昨日の浜松は台風の影響で強風と大雨、多くの方がせっかくの夏休みの予定に変更を強いられたことと思います。 さて、11日の豊橋のこと。 ??なデザインか?と思い調べてみた。 豊橋市制90周年を記念して1996(平成8)年に製作したデザ…

浜松のランチは…

おはようございます。 今や静岡県民のソウルフード、店名は全国区の「さわやか」さんで、ランチをいただきました。 朝イチばんで行きましたが、すでに順番待ちの列が… 美味しくいただきました。 今日は平野美術館に行く予定です。

帰省時の恒例?豊橋市中央図書館

おはようございます。 昨日は、もはや帰省時の恒例となっている豊橋市中央図書館に行ってきました。 毎回、「よくもこれだけ調べたいことがあるもんだ!」と道々、自分の計画性・先読みの悪さにほとほと反省しながらの訪問です。 9時半の開館に合わせて実家…

今年の夏休みは…

おはようございます。 東名高速が混雑する前に...と、昨日は業務を早めに切り上げて帰省の途につきました。 恒例の富士川サービスエリアからの光景です。 残念ながら富士山は厚い雲に隠れてました。 今日から14日いっぱいまで実家でのんびり?します。 とは…

行けるかなぁ〜

おはようございます。 気になっている横須賀市美術館の開館15周年記念特別展「運慶-鎌倉幕府と三浦一族」です。 横須賀美術館は公共交通の便が悪く、それなりの時間の確保も必要です。 9月4日まで… 週末はそれなりに予定も入っています。 行けるかなぁ~ で…

ある日のこと

おはようございます。 ある日のことです。とてもイヤなことが朝から立て続けにおきました。 やってられん!と早々に片付けて… まず、芝公園にある三康図書館へ行き つぎに、国会図書館へ行って 調べものをしてストレス発散! 3時間の息抜きをして会社に戻り…

横浜でのおもてなし

おはようございます。 土曜日は市ヶ谷を早上がりして、横浜て会食でした。 大桟橋に自動車運搬船…はじめての光景です。 コロナのことが少し不安ではありましたが、確認したところ「予定どおり」とのこと。 中華街で美味しいお料理とお酒をいただき… 野毛の都…

昨日の市ヶ谷は早上がり

おはようございます。 いつもの時間。 市ヶ谷です。 図書館での予定を済ませ、研究室でやりたいこと(もちろん研究のこと)を片付けました。 夕方から横浜で用事があって、14時過ぎには市ヶ谷を後にしました。 次の市ヶ谷は夏休み明け… 週末にはいろいろと予定…

盛夏の装い

おはようございます。日比谷のTホテルのロビーも「盛夏」です。さて、これから市ヶ谷です。夕刻から横浜で会食の予定があるので、図書館での調べもの、論文(そろそろ形にしたい)などをサクサク進めます。

建築物の楽しみ

おはようございます。y21は代表を務める団体のお仕事で国交省や文科省に行くことがあります。こちら、文科省のエレベータホール。この佇まいがなんとも…素敵です。仕事上、再開発や建築物のリニューアルに興味をもつべきなのですが、y21は古いものにとても心…

「楽しい」お便り

おはようございます。 昨日横浜市大地域貢献貢献センターから「楽しい」お便りが届きました。 今年度下期の「エクステンション講座」のご案内です。 毎回楽しみにしている永野先生の都市と地域を学ぶ講座「歴史的風土の保全と市民力~古都鎌倉から全国へ発信…

新見附橋を渡って...

おはようございます。 またまた土曜日のこと。 市ヶ谷校舎と大学院棟の往来はJR線と外堀を跨ぐ「新見附橋」を渡ります。 このあたりには「●●の碑」とか「●●跡地」が少なくないのですが、こちらを見つけました。 「東京市」と右から刻まれています。 いつのも…

便利な市ヶ谷図書館

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷のこと。 調べものと借りたい文献があり(返却も…)、9時の開館時間に図書館に入りました。 書庫の「匂い」が好きで、y21的落ち着くスペースです。 全部で5冊。 研究室のある大学院棟から徒歩5分はこの上ないほどの便利…