2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の市ヶ谷

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷...です。最近は何かと予定(ほとんどがy21のお楽しみ系)があり、土曜日に来られることは6月18日ぶりのことになります。 いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き… でも、夏休みに入って通学の高校生は全くみられなくなりました…

コロナ7波の影響

おはようございます。 昨晩は新橋の「高馬宇」さんで会食、そのまま銀座に流れました。 昨日のコロナ感染者の発表は23.3千人でした。 急拡大しています。 昨晩の新橋・銀座を見る限り、自粛ムードには程遠い印象ではありますが(y21も?)、「social distanc…

酷暑の虎ノ門

おはようございます。 昨日の午後は虎ノ門でお仕事でした。 暑さが増幅されるような高層ビル建築現場…作業員の皆さまお疲れ様です。 くれぐれもご安全に!! にしても…暑い! 新橋まで歩きました。 途中には超有名な老舗のお蕎麦屋さん。 一度行ってみたいで…

この時32℃

おはようございます。飯田橋のお客様のアポイントは13時30分。JR市ヶ谷駅に降り立ち、じゅうぶん間に合う!外堀沿いを歩いて、法政大学の学食でランチをいただきました。このとき32℃...飯田橋のお客様まで10分。結局ランチを挟んで一駅あるきました。さすが…

一昨日の発見

おはようございます。 一昨日は飯田橋で会食でした。 行きつけ(になりつつある)「シャンウェイ」さんです。 写メは使いまわし... オススメのスペアリブなど...美味しくいただきました。 JR飯田橋駅で見つけました。 暑さとコロナがおさまったら歩いてみま…

八景の光景

おはようございます。 土曜日の市民文化研究会、柳町コミュニティハウスへの道。 琵琶島神社。 平潟湾を抜ける海風が心地よいです。 さて… 今日もがんばりましょう!

千葉でお通夜でした

おはようございます。 一昨日は夕刻に自宅を出てお通夜に行ってきました。 横浜から千葉(JR東千葉駅)まで2時間弱...折からの酷暑でバテました。 この春に当社グループに仲間入りした会社での弔事でしたが、y21が非常勤の役員を務めさせていただいているこ…

月イチのお楽しみ

おはようございます。 昨日は横市大の市民文化研究会でした。 久しぶりに柳町コミュニティハウスを利用させていただきました 来月は27日。 y21はゴルフを終えてから駆けつけます。

お土産のこと

おはようございます。 昨晩はお取引先を人形町の「新越」さんで接待しました。 お客様からいただいたお土産です。 y21の勤務先に近いことから利用することが少なくありませんが、今回はいただく側でした。 もちろん当社も用意しましたが、こちらはいつもと同…

人形町ランチ

おはようございます。 昨日は昼過ぎ13時に人形町のお客様にアポイントがありました。 スタッフおすすめの焼き鳥重でランチ。 久助さん… 美味しく頂きました。

続けるということ

おはようございます。昨日の日経朝刊44面【文化】に「団地新聞・高島平」が取り上げられていました。日本有数のマンモス団地「高島平団地」が整備され入居が開始されたのは1972年。それから50年。月二回の発行を続けてこられました。3万人をこえる住民の生活…

「研究?勉強?」という趣味

おはようございます。先の三連休は、横市のエクステンション講座などのイベントごと(楽しい!)...もありましたが、その他は二日連続で市ヶ谷(こちらも楽しい!)書斎で「研究」に関するしらべものや『法政史論』の原稿に充てました。会社でも、趣味の世界…

しばらく行ってないなぁ〜

おはようございます。昨日は祝日、再発した?行きつけの整体院で腰痛の治療のまえに横浜南図書館に行ってきました。「市史通信」の第44号をいただいてきました。編集する横浜市史資料室は中央図書館の地下1階にあります。「市史通信」のテーマに関連する展示…

二日続けて市ヶ谷でした。

おはようございます。 一昨日と昨日と続けての市ヶ谷でした。 一昨日は主に大学図書館で調べもの。 昨日は共同研究室に籠って、ここのところ停滞気味だった「研究」を進めました。 サクサク…とはいかなかったですが、ま、それなりの成果があったかな?と。 …

またを…楽しみに!

おはようございます。 昨日の午前は横市エクステンション講座、今シリーズ「旧城下町にみる"まちづくり"の実践」最後の講義でした。 今年度も秋シリーズが予定されていると、先生からお話しがありました。 もちろん参加予定、心待ちにすることとしましょう。…

梅雨のような

おはようございます。 梅雨のような陽気に逆もどり。 今日はこれから八景横市でエクステンション講座。 そのあと市ヶ谷へ向かい、図書館で調べものです。 明日は休館なのです。 ここのところとても忙しくて気持ちの余裕がまったくなし。 仕事でお世話になっ…

業務多忙につき

おはようございます。 忙しいです。 先週の楽しいイベントを思い出してがんばります。 明日から三連休だし…

投票率は52%

おはようございます。 先の参院選、投票率は52%。 一昨日の日経朝刊7面【特集】 相変わらず少ないな~と感じながらも、前回(2019年)を3.25ポイント上回ったらしい。 齢60になるy21、子・孫世代の世の中への心配は尽きません。 その意味でも、52%の投票率…

惜しい!

おはようございます。 昨日は夏の高校野球神奈川大会「法政二高vs桐光学園」が横浜スタジアムで行われました。 「神奈川高校野球ステーション」より 残念ながら4-6で法政二高は敗れてしまいましたが、途中までリード... ジャイアントキリングか? 顧問のO先…

環境に感謝

おはようございます。暑いさなかの業務外出はキツイです。先週の金曜日は業務外出のまま昼過ぎから市ヶ谷の共同研究室をサテライトオフィスとして使用。業務をサクサク...と済ませました。共同研究室に行く前に、少し調べものをして、学食でランチをいただき…

投票に行ってきました

おはようございます。昨日は参議院議員の選挙。ここのところ週末には何らかの予定があることが少なくなく、期日前投票が続いていたy21ですが、昨日は近所の小学校に設置された投票所で済ませてきました。二十歳になって選挙権が与えられて早々に行けなかった…

浜スタで高校野球観戦

おはようございます。昨日は横浜スタジアムで夏の高校野球神奈川県大会の開幕式と開幕試合があり、行ってきました。式典に続く開幕戦は「法政二高vs横浜桜陽」1回裏にいきなり3点を先取し応援席ははや最高潮の盛り上がり。その後はヤキモキする展開が続き…

サテライトオフィス

おはようございます。 昨日は朝から業務外出、ランチを市ヶ谷の学食でいただき、そのまま共同研究室を「サテライトオフィス」として使用。 サクサクと溜まっていた業務を片付けました。 特に対面での打合せ予定がないとき、市ヶ谷方面に外出するときにはとて…

夏のおつとめ

おはようございます。 昨日、業務外出の帰りに湯島天満宮に立ち寄りました、 新しい夏のお祓いのお札が届いたので、昨年末のお札をお返ししました。 一昨日までの曇り空から一転、良いお天気になりました。 年末の新しいお札をいただくまで、趣味の研究も勉…

早いもので…

おはようございます。今月に還暦を迎えるy21ですが、18歳で上京してから40年と少し。異動が多い商社に就職しながらも、在京勤務が続き、それは転職後も変わりませんでした。先週の土曜日、京浜歴科研反省会の焼き鳥屋さんの近くに「静岡料理」のお店を見つけ…

研究会の楽しみ

おはようございます。 土曜日は横市のエクステンション講座の他に京浜歴史科学研究会の勉強会という、もう一つの楽しみがありました。 いつもの野毛地区センター。 終わってからは恒例の反省会でした。 ところで、研究会の中心メンバーのO先生は法政二高野球…

お楽しみもあと一回

おはようございます。 再々ですが、横市エクステンション講座のことです。 再来週の最終回は「大城下外縁の「盛り場」から新都心へ」と題した「新宿」がテーマです。 土曜日の講義が終わって若干疑問におもったことがありました。 次回にも関連する(とy21は…

夕方になっても…土曜日のこと

おはようございます。 土曜日は横市エクステンション講座から一旦帰宅、ランチ、勉強… その後18時半からの京浜歴史科学研究会で勉強会でした。 この時28℃。 勉強会後の生ビールは特に美味しく感じられました。

暑い!!

おはようございます。 10時半からの横市エクステンション講座。 この時点の横浜市金沢区は28℃。 ラジオからは東京赤坂はすでに33℃!という情報が… いく分はマシかな? 肝心の講義「まちの"核心"が定まらない歴史的要因」は金沢をテーマとした内容でした。 永…

カレー好き

おはようございます。 毎日暑い日が続きます。 そんな時、ふとカレーを食べたくなります。 ある日の晩ご飯… いや、会食後でした。 ダメとわかっていながらのカレーでした。 さて、今日はこれから横市エクステンション講座、夕方からは京浜歴史科学研究会です…