2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強・・がんばってます!

今日は予定通り・・一日を試験勉強にあてました。 7時には起床し、i-podへの読み合わせデータを移したあとは、昼前から「源氏物語」です。 中学生のころの国語の授業で古典にはじめて触れてから、どちらかといえば得意科目ではありました。 これほど、古典(源…

試験前は最後の週末です!

試験前の最後の週末です。 もちろん、今日は一日中机に向かっています。そこそこ捗った感じでしょうか? すでに、済ませている「要点整理」ですが、そのおさらいです。 やはり、4単位の国文学と3単位の近代日本文学はタフです。 明日は、 朝のうちに、今日の…

週末の意気込み

会食終わりました。 7年前に転職しました。6月末の事でした。 良いやめかたではなかったのですが、当時、一緒にやめた部下との飲み会でした。 当時お世話になっていた、鉄鋼メーカーの方や、取引先の方..命日飲み会と呼ばれています。 部下はとても忙しそう…

焦ってます。

仙台日帰り出張でした。 一日のスケジュールを消化し、ようやく東京に戻ってきました。 はやて...早いです。 慶應通信のテキスト持参でしたが、新幹線では同行した部下との打ち合わせ。 結局、テキストを開いたのは、行きの新幹線..それも、ほんの一時間ほど…

野球大会は惨敗!科目試験に向けてペースを上げます!

今日は会社の野球大会でした。 浦安市の工業団地内の球場で、関連会社チームと対戦しました。 会社の50周年記念イベントとして、開催しているもので、全国の営業所や工場、関連会社で予選を行い、来年3月の創立記念日に決勝戦を!・・という長丁場のイベントで…

久しぶりに「レポート不合格」を頂いてしまいました。

昨晩、24時近くに帰宅すると7月度科目試験の受験受付表が届いていました。 6群のフルエントリーです。 壮観?です。 それもすべて、国文学系科目。前回のリベンジとなる2科目「国文学(4単位)」「国文学古典研究Ⅲ(1単位)」も含めてのフルエントリーに気が引…

そろそろ焦らなくてはいけません

当社の関連会社と会食でした。 本所吾妻橋..渋いです。 前職時代に二回ほどお世話になったお店です。 と言うのも、野球大会の前夜祭的な懇親会なのです。 日曜日に試合です。 一昨日から、岡山→小倉→博多出張でした。 岡山です。 そこそこに疲れた一週間でし…

ペース上がらす・・今日は休息日?

ペースが全く上がりません。 午前はほぼ休息にあてました。午後に入り、少しずつ「近代日本文学」です。 今日中に何とか要点整理を終わらせたいところ・・です。 金曜日に慶應から「2013年度夜間スクーリング案内」が届いていました。 これで3年目となる夜間ス…

厳しい一日になりました。

昨日はお客様の安全大会でした。 無事に「乾杯の挨拶」役を務め、18時30分にお開き。その後、部下と話しをして、ロビーにおりると・・仕入先の方が待っておられました。 「まだ時間が早いから、もう一軒いかがですか?」 慶應通信の勉強もあるから・・と、安全大…

慶應よりレポートの返却がありました。国文学系4本提出シリーズです。

今日は先週の土曜日に続き、お客様の安全大会があります。 需要期を前に、この時期に多くの安全大会やお各様の協力会の総会などが行われます。 今日の安全大会では懇親会で「乾杯のスピーチ」を依頼されています。がんばって「乾杯!」ではなく「ご安全に!…

まだ火曜日?

昨日の午後に、新潟の営業所にはいり、スタッフと打ち合わせ。その後慰労会をして、一泊。 朝9:30の来客に合わせて東京に戻ってきました。 今日は前職からの友人たちとの飲み会です。 会社近く..ガード下の名店です。 時々、メディアにも登場します。 この集…

「レポート」について少し振返ってみました

忙しい一週間の始まりです。 いつものように6時30分にはオフィスに到着し、9時の始業前には自分の仕事を片付けてしまいます。 このように言うと、仕事好きなサラリーマンなのですが、とても尊敬している前職商社時代の上司に倣って当時から続けている習…

悪戦苦闘の「近代日本文学」です。

一日「近代日本文学」の精読&要点整理にかかりきりでした。 梅雨の中休み・・と言っても、入梅宣言以来、雨らしい雨は降っていないのですが。 とても良い天気です。 にも関らず、自室にこもって勉強です。 「近代日本文学」は3単位科目だけあって、とてもタフ…

ひさしぶりの池袋でした。

今日はお客様の50周年の祝賀会があり、池袋へ行ってきました。 ホテルMで、盛大に行われた祝賀会はとても盛大なパーティーでした。 なかなか池袋へ行くことがないので、ホテルまでの道がわからず、遠回り。それでも開会の15分前には到着。 朝は横浜市立中央…

週末スクーリング?

月曜日に慶應からの届きもの。 月初に届く、慶應通信ニューズレターと三色旗。 加えて、同封されていたのは、だいぶ気の早い話しですが、夜間スクーリングのご案内。 それから..週末スクーリング? こんなのあったでしたっけ? 9月と10月の週末の4日間、国文…

名古屋でした

昨日に、浜松の実家に入り、今朝、名古屋に来ました。 午前中にお客様。 昼からは、新しくオープンさせる倉庫を見て、事務所で打ち合わせ。 21時半過ぎののぞみで帰路につきました。 お約束です。 かなり、炭水化物オーバーですが、せっかくの名古屋なのです…

浜松の実家に立ち寄りです。

明日は名古屋出張です。 営業所のスタッフと名古屋駅の太閤口に9:00待ち合わせ。 と言うわけで、浜松の実家に立ち寄り・・です。 今朝は7時前に起床「国文学古典研究Ⅱ-2」の精読&要点整理を途中まで行い、昼前の「ひかり」で浜松に向かいました。 車中でP…

「国文学古典研究Ⅱ-1」のテキスト精読&要点整理です

今日は一日「国文学古典研究Ⅱ-1」のテキスト精読に充てました。 要点整理をして、Wordにまとめました。 早起きして取り掛かり、途中、2時間ほどの外出をはさみほぼ一日をかけました。 何とか完了! 音読ソフトに移して、i-podに落とし・・これで、Wordテキス…